スウィズの本

主にテイルズオブアスタリアについての記事を書いています。キャラについてだったり、攻略法についてだったり。アイコンはヒガッちさん(@higatty)から頂いたものです。

2020.04.28公開 テイルズオブアスタリア「パジャマガチャ」情報

※5/10:OL値追記(多少ズレがある可能性あり)

 

 

スウィズです(っ'ヮ'c)

 

6周年イベントがもうすぐで終わり、次にどんなガチャが来るのだろう、と思っていた頃に情報公開です。今回はこちらです。


f:id:swizz_ernest_blog:20200429224532j:image

 

まさかのパジャマ衣装です!可愛いです!!

 

個人的には、エステルのパジャマが好みです!!

来年はぜひパジャマ衣装のカノンノを!!(っ'ヮ'c)<カノンノカワイイヨォォォーーー!!!!

 

……失礼しました。

 

さて、それでは今回も各キャラの紹介をしていきます。

 

1人目はエステルです。


f:id:swizz_ernest_blog:20200429022405j:image
f:id:swizz_ernest_blog:20200429022417j:image

 

【属性・ステータス】闇属性・攻撃タイプ

 

【EXスキル】HP100%の闇属性パーティメンバーの攻撃力90%アップ

今回も出ました、上位互換のEXスキル。フレーム一致に比べると条件が厳しいですが、それでも絆効果でHP回復の手段が増えたことを考えると使いやすくなったEXスキルです。

 

【術技】

術技編成はウェスタコレットと似たような感じです。フィニッシャーでありながら、絆効果で味方の回復があるのは、フィニッシャーの目的である敵にダメージを与えることが出来つつ回復が出来るので個人的には好きです。

また、術技3は高威力だけでなく、3ターンも続く60%の攻撃バフはかなり強い。このバフが継続しているうちに、秘奥義を打ちたいものです。

 

【秘奥義&覚醒秘奥義】FINISHタイプ

術技と同じように、秘奥義もウェスタコレットに似ています。威力が高くフィニッシャーとして、申し分ないダメージが期待できそうです。

 

※追記

OL値は43+32。

OL値もほとんどウェスタコレットと同じです。少し前半が重く感じます。

 

 

【総括】

上位互換のEXスキルを携えて登場した闇属性版ウェスタコレットと言える性能でしょう。EXスキルの発動条件がHP100%であるため、フレーム一致より使いにくいのが玉にキズではありますが、術技の絆効果でHPをある程度保てるため、EXスキルの恩恵を受ける機会は多いと思います。

 

EXスキルをここぞという場面で発動させたい場合は、水着シャーリィや共撃秘奥義が使える6周年コレットをパーティに入れるといいでしょう。

 

重箱の隅を突くようなことを言うと、相性のいい絆ソウルにHPアップ系が欲しかったですね。試練の塔で出てくるエメロードやビズリーの5タゲに防御バフがないと耐えれない可能性が高いです。

 

防御面以外は優秀なため仲間に出来たら文句なしに闇属性のフィニッシャーとして活躍が期待出来ます。

 

え?私ですか?

私の闇属性フィニッシャーは闇カノンノだけです(真顔)

 

 

(予想される長所)

・安定してダメージを稼げるだけでなく回復も出来るフィニッシャー

 

(予想される短所)

・相性のいい絆ソウルにHPアップがないため一部の強力な5タゲ攻撃は要注意

 

 

2人目はロゼです。

 


f:id:swizz_ernest_blog:20200429025024j:image
f:id:swizz_ernest_blog:20200429025036j:image

 

【属性・ステータス】風属性・攻撃&防御タイプ

 

【EXスキル】毎ターン風属性パーティメンバーのOLゲージ3増加

奇術マギルゥ以来のOL+3のEXスキルです。このスキルを持っている風属性キャラはこれで3人目となります。(他はカフェカノンノ

 

【術技】

術技3が絆効果含めて全体防御デバフ30%が強力です。ロゼにも全体攻撃術技がありますが、他のにも全体攻撃術技を持ったキャラを入れたいところです。

 

【秘奥義】FINISH&高HITタイプ

【覚醒秘奥義】FINISH&高HIT&高速OLタイプ

秘奥義が威力600%の60ヒット。覚醒秘奥義が威力800%の80ヒット。

秘奥義のタイプも合わせて、6周年カノンノと同じ秘奥義性能です(絆効果除く)。

EXスキルもOL増加と同じであるため、OLの貯まり具合は6周年カノンノに近いと思います。

覚醒秘奥義の絆効果が防御デバフであるため、後続キャラのダメージ稼ぎに貢献できます。

 

※追記

OL値は45+20。

6周年カノンノの50+20とほぼ同じです。

 

 

【総括】

毎ターンOL+3が出てきました。奇術マギルゥカフェカノンノを入れている方は少ないため、現実的にはハロウィンティアと合わせて毎ターンOL+7編成が理想でしょう。

 

ちなみに、私はカフェカノンノ入れて毎ターンOL+10編成でいきますけどね!パーティ編成は浴衣カノンノハロウィンティアカフェカノンノパジャマロゼ、そして6周年リッドです。5人中3人秘奥義を毎ターン打てます。リッドに関しては、1ターンに2回打てる(1ゲージ目のOL値が10のため)ので、もうバフモリモリです。

 

 

追記

OL+10編成やってみました。カノンノとリッドが秘奥義打ちまくりです。

 

https://youtu.be/6TJuNUhYstI

 

追記終了

 

 

術技3に全体防御デバフがあるため、OL特化して全体秘奥義もちの水着ゼロスを加えてもいいかもしれません。つまりハロウィンティア水着ゼロスパジャマロゼに高HIT1人+フィニッシャー1人体制です。

 

いろいろな編成の組み合わせが期待出来そうなキャラです。

 

難点はややHPが低めなところか。

フィニッシャー枠で使用する分には大丈夫だと思いますが、中継ぎ目的(高HIT2人とフィニッシャー2人のパーティに入れる場合など)だとちょっと落ちる場面があるかも。

 

相性のいい絆ソウルライラ(HP2000アップ)でカバーしたいところです。

 

(予想される長所)

・毎ターンOL+3のEXスキルで秘奥義の回転率を上げれる

 

(予想される短所)

・HPが低いため敵の攻撃には要注意

 

 

3人目はアニスです。


f:id:swizz_ernest_blog:20200429031839j:image
f:id:swizz_ernest_blog:20200429031847j:image

【属性・ステータス】地属性・攻撃タイプ

 

【EXスキル】フレーム補助【攻撃力UP】の効果を50%、【防御UP】の効果を60%アップ

剣パネと盾パネの効果を上げるEXスキルです。攻撃と防御の両方を兼ね揃えたこのEXスキルも強く、今回の試練の塔42階はこのEXスキルをもつクリスマスコハクにスウィズは助けられました。これがなかったら5タゲ攻撃に2人のカノンノが耐えれませんでした……。


f:id:swizz_ernest_blog:20200429220751j:image

 

【術技】

術技2の絆効果は自身の攻撃力を100%アップとかなり強力です。1ターンだけというのが少し残念ですが、発動ターンのみでない分、大ダメージを叩き出せるチャンスが多いです。

 

【秘奥義】高速OLタイプ

【覚醒秘奥義】FINISHタイプ

秘奥義が高速OLの絆効果含めての威力550%ということで、カウントスタートが短い相手やHP調整など状況に応じて使いこなせれば強力な攻撃手段になります。

覚醒秘奥義の絆効果を含めての威力は地属性の中で2番目に高い威力です(1位はフェスアスベルの1400%)。

 

※追記

OL値は20+34。

術技のヒット数を考えると、これは重いように感じます。1ゲージ目は高速OLと言われるものの、そこまで高速とは言えない気が……。

 

ただ、OL値自体は低いので、OL+のEXスキル持ちと併用すれば、使い勝手が良くなるかも。

 

 

【総括】

術技2の絆効果である自己バフ100%、高速OLの秘奥義と威力2位の覚醒秘奥義を持っているため、攻撃面で強力なフィニッシャーが多い地属性でも働きに期待出来ます。

 

また、EXスキルの効果で攻撃面だけでなく、防御面でも期待出来ます。盾パネの効果が60%上がるだけでも生存率はかなり高まります。

 

弱点になりそうなのはOLの貯まり具合でしょうか。術技のヒット数が2と3しかないのは重そうです。術技2の全体攻撃バフの効果を活かすためにも、水着カノンノを入れてカバーしたい。

 

(予想される長所)

・EXスキルで攻撃と防御の両方に貢献出来る

・高い自己バフと高威力の秘奥義で敵に大ダメージが与えられる

 

(予想される短所)

・術技のヒット数が少なく、なかなか覚醒秘奥義が打てないかも

 

 

 

以上となります。

6周年ガチャで強力なキャラが何人か出ましたが、今回のパジャマキャラもなかなか強力なキャラが多く、仲間になれば即戦力になりそうです。

 

個人的には、ロゼが欲しいですね。

ハロウィンティアカフェカノンノによるOL+10編成。浴衣カノンノハロウィンティアカフェカノンノのおかげでほぼ毎ターン秘奥義が打てますが、「ほぼ」なのでたまに打てない時があります。これがロゼによって解決できれば戦力が安定します。もちろん、前述したリッドにも期待です。

 

それでは、今回はこれで終わりたいと思います。
最後まで見てくたざり、ありがとうございます。