スウィズの本

主にテイルズオブアスタリアについての記事を書いています。キャラについてだったり、攻略法についてだったり。アイコンはヒガッちさん(@higatty)から頂いたものです。

2020.05.15公開 テイルズオブアスタリア「学園風衣装ガチャ」情報

※5/18:シャーリィのOL値追記(多少ズレがある可能性あり)

 

スウィズです(っ'ヮ'c)

 

イベントの1つとして開催されていた「ガチャで登場するシャーリィの属性を当てる」ですが、皆様はどうだったでしょうか。

 

自分は光属性と予想していましたが……

さて、その答え合わせとなる今回のガチャ情報です。

 


f:id:swizz_ernest_blog:20200517015055j:image

 

今回は学園風衣装です。

てっきり学園関係の衣装は10月頃に変わったのかなと思っていたのですが、5月後半に出てきました。

 

それでは、今回も各キャラの紹介をしていきます。

 

1人目はシャーリィです。

f:id:swizz_ernest_blog:20200516235906j:image


f:id:swizz_ernest_blog:20200516235918j:image

【属性・ステータス】風属性・防御&体力タイプ

イベントの答えは風属性でした!!

外したぜ……_(:3」∠)_

当たった方、おめでとうございます!

 

 

【EXスキル】風属性パーティメンバーが戦闘不能になった時、HP30%の状態で1度だけ戦闘不能から復活

蘇生スキルですね。ライフボトルが1個増えたようなものです。上手く使えばとても強力なスキルです。なんたって、5周年闇カノンノと同じスキルなんですから!!

 

 

【術技】

術技3の全体の状態異常&HP30%回復が重宝しそうです。麻痺や気絶が決まってしまって行動不能の時に運良く発動する、というのはなかなか難しいですが、毒や麻痺の状態異常が付与されてしまっている間のどこかで発動することはあり、パナシーアボトルの節約になります。個人的には麻痺や気絶解除より、毒を解除できるところが状態異常回復の大きなメリットと思っています。麻痺と気絶はパターンを把握していると、パナシーアボトル5個で足りるようになっているので。

 

 

【秘奥義&覚醒秘奥義】高ヒットタイプ

風属性初の絆効果にHP回復が付いた秘奥義です。術技と違い、OLが貯まってさえいれば確実に回復出来るのが強みです。

なお、このタイプの秘奥義はOL値がほとんど同じです。そのため、そのシャーリィのOLも恐らくほぼ同じ値になるでしょう。(つまり、35+40くらい)

 

これまで登場した絆効果に回復が付く秘奥義のOL値

グラブルキール(水)  :35+40

正月リアラ(光)    :35+41

オリエンタルマルタ(火):35+40

海賊ルーティ(地)   :35+40

水着シャーリィ(闇)  :35+40

着物リアラ(水)    :35+40

 

5/18追記

OL値は予想通りの35+40。

ハロウィンティアやパジャマロゼを入れてパーティ組むとかなり使いやすくなります。

なお、前回述べたOL10編成だと、1ターンで1ゲージ貯まることもあります。(ほとんどの方はそんな編成しないと思いますが(笑))


f:id:swizz_ernest_blog:20200518184530j:image
f:id:swizz_ernest_blog:20200518184536j:image
追記終了

 

 

【総括】

感覚的には前に出た着物リアラと同じような使い方が出来そうです。高いHPと防御を活かして1タゲの強力な攻撃を受けてもらう盾になり、回復で仲間をサポートする戦いです。

 

術技の発動率を考慮すると着物リアラよりほんの少しOLは貯まりやすそうですが、まあ誤差でしょう。

 

状態異常回復がある貴重な風属性の回復役です(これまでの最新はグラブルエステルだったと思います)。

 

少し残念なのは、蘇生スキルがあるものの、風属性の盾役や回復役として優秀なウェスタエリーゼがすでにいること。彼女を持っている場合はパーティにシャーリィを入れるか悩むところ。

 また、相性のいいHPアップの絆ソウルがないことも残念(ウェスタエリーゼはこれがある)。これがあればさらに強力な攻撃を耐えれたのですが。その代わりにダメージ軽減があるので、使ってみてもいいでしょう。

 

※受けるダメージ量を

20000ダメとすると→1200ダメ軽減

25000ダメとすると→1500ダメ軽減

30000ダメとすると→1800ダメ軽減

となり、HP2000アップの方が恩恵は大きいです。またHPアップだと、最大HPが増えるため、HP回復の量も増えダメージ軽減よりお得な気がします。

 

 

 

(予想される長所)

・絆効果にHPがある秘奥義や状態異常回復の術技、蘇生のEXスキルで回復役として貢献

・高いHPと防御力で強力な1タゲの盾役にもなれる

 

(予想される短所)

・HPアップの相性のいい絆ソウルがないため、壁役として能力を最大には活かせられない

 

 

2人目はレイヴンです。


f:id:swizz_ernest_blog:20200516235937j:image


f:id:swizz_ernest_blog:20200516235945j:image

【属性・ステータス】光属性・防御タイプ

 

【EXスキル】フレーム補助【HP回復】の効果を25%、【防御力アップ】の効果を60%アップ

防御系のEXスキルです。HP回復の効果を上げるのが地味に強いです。グミパネルの上に置くとHPが55%も回復するわけですか。

 

【術技】

防御デバフ解除や防御力アップと防御に関する術技がメインで構成されています。EXスキルもあり、このレイヴンが入れば光属性の防御関係は大方どうにかなると思います。術技2の防御デバフ解除の絆効果がHP回復であるのも使いやすいです。

 

 

【秘奥義&覚醒秘奥義】高ヒットタイプ

威力やヒット数は特に目立つものはないですが、覚醒秘奥義の絆効果の攻撃バフが発動ターンだけといえ60%とかなり高い値です。

 

 

【総括】

光属性の防御担当と言っても過言ではないでしょう。光属性は意外にも防御力アップ系の術技をもったキャラがここ最近出ていないため、実は結構重要なキャラなような気がします(絆効果で防御バフはチラホラいるのですが、術技に防御バフを持つのはクリスマスアスベル和装エリーゼなどでしょうか?)。

 

また、ただ防御担当になるだけでなく、HP回復や攻撃バフもあり幅広く活躍できそうです。

 

難点はOLの貯まりにくさかと。攻撃術技が1つしかなく発動率が55%と、ウェスタエリーゼと同じ感じになりそうで、運が悪いと攻撃術技を発動せずなかなかOLが貯まらないという事態に……。

 

相性の良い絆ソウルはエステル(HP2000アップ)を付けて、高い防御力を活かしたいところです。

 

 

(予想される長所)

・防御バフに防御デバフ解除、防御系EXスキルと光属性の防御担当として力を奮う

 

(予想される短所)

・攻撃術技が1つしかないため、OLがたまりにくそう。

 

 

3人目はスパーダです。


f:id:swizz_ernest_blog:20200517002815j:image


f:id:swizz_ernest_blog:20200517002824j:image

 

【属性・ステータス】水属性・攻撃&防御タイプ

 

【EXスキル】フレーム補助【攻撃力アップ】の効果を60%、【防御力アップ】の効果を60%アップ

ちゃっかり登場した上位互換のEXスキルです。これまでは攻撃力アップの効果は50%でしたが、それが10%アップしてます。

 

【術技】

ぱっと見これといった術技がないように見えますが、術技2のヒット数が20と他2つを抜いて圧倒的に高いです。20%ではあるものの、これが発動するとOLは一気に稼げるでしょう。

 

絆効果に3ターン続く攻撃バフと防御バフがある術技があるのも注目です。

 

また、発動率60%で絆効果が攻撃バフ20%(3ターン)の術技1も捨てがたく、フィニッシャーとしての期待が高まります。

 

 

【秘奥義&覚醒秘奥義】FINISHタイプ

威力は普通ですが、注目すべきは絆効果。秘奥義の絆効果は自分への防御バフで、覚醒秘奥義は全体に攻撃バフです。

 

秘奥義は、強力な1タゲが来て、盾役のHPが危ない時に発動させることでスパーダに受けてもらうという戦いが可能です。また、特別な例ではあるものの、フィニッシャーでパーティを固める必要がある試練の塔42階のビズリー戦で、盾役として使えるでしょう。

 

覚醒秘奥義の絆効果は攻撃バフ100%と過去最高値。これを十分に活かしたいならば4番目に配置して5番目に置いたフィニッシャーのダメージ増に利用したいです。

 

 

……あまり関係ないですが、アンコールがあるスコアバトルが再び開催されたらどうなることやら。

 

 

【総括】

フィニッシャーであるものの、自身でダメージを稼ぐというだけでなく、攻撃バフによりパーティ全体もダメージを稼げるという戦闘スタイルです。弱点もなく、水属性のフィニッシャー(クリスマスアリーシャクリスマスユーリ(共撃)アイドルルークバレンタインイリア)がいない方はぜひとも入手したいキャラです。

 

 

(予想される長所)

・攻撃バフと防御バフのいずれも優秀で、攻守の両方で活躍に期待

 

(予想される短所)

・特になし

 

いかがでしょうか。

今回のラインナップもなかなかものです。個人的には、レイヴンスパーダが欲しいところです。

 

え?シャーリィはって?

もう、風属性は入る余裕がないんです!

それに状態異常回復は浴衣カノンノが持ってますし!!(っ'ヮ'c)<カノンノカワイイヨォォォーーー!!!!

 

ただ、今回のキャラを狙うのもいいですが、恐らく来月はウェディングガチャが来るでしょう。ウェディング衣装のキャラは高い確率で強力な性能を持っているため、次のガチャ情報まで待機してもいいかもしれません。自分は待機します。

 

……

 

……

 

今年こそは!!

イアハートの!!

ウェディング姿を見たいです!!

運営さん!!!!!

☆4でも全然いいのでぇぇぇ!!!

6周年でイアハート出てるけどおぉぉ!!!

それでも出て欲しいんですぅぅぅ!!!!


f:id:swizz_ernest_blog:20200517100955j:image

 

 

 

それでは、今回はこれで終わりたいと思います。
最後まで見てくたざり、ありがとうございます。