スウィズの本

主にテイルズオブアスタリアについての記事を書いています。キャラについてだったり、攻略法についてだったり。アイコンはヒガッちさん(@higatty)から頂いたものです。

2020.05.29公開 テイルズオブアスタリア「ウェディング衣装ガチャ」情報

※6/6追記

・OL値追加(多少ズレがある可能性あります)

・マルタの記事に追記と修正

 

 

スウィズです(っ'ヮ'c)ウゥッヒョオアアァアアアァ

 

テンション高いです(っ'ヮ'c)ウゥッヒョオアアァアアアァ

 

理由はもちろん、これです!!


f:id:swizz_ernest_blog:20200529193254j:image

ウェディング衣装ガチャ!!

 

……(っ'ヮ'c)


f:id:swizz_ernest_blog:20200529193541j:image

 

(っ'ヮ'c)<カノンノサイッッッコウニカワイイヨォォォーーー!!!!

 

ついに!ついにアスタリアにウェディングイアハートが来ました!!

これをどれほど待ったことか!!!!

 

……ごほん。

失礼しました。

 

覚醒キャラ3人の紹介が終わるまでは冷静になろうと思います。

 

それでは、紹介していきます!

 

1人目はシェリです。


f:id:swizz_ernest_blog:20200529193734j:image


f:id:swizz_ernest_blog:20200529193812j:image

 

【属性・ステータス】水属性・防御&体力タイプ

 

【EXスキル】フレーム補助【攻撃力UP】の効果を120%アップ

6周年ルークについでの上位互換EXスキルです。

 

【術技】

全体状態異常回復と全体回復を兼ね合わせた術技2が魅力的です。他の2つは特にこれといって目立ったものはなく、ややヒット数高めの普通の術技です。

絆効果は全術技攻撃バフのみですが、継続ターンが短いのが残念。

 

【秘奥義&覚醒秘奥義】高ヒットタイプ

秘奥義として「トリリオン・ドライブ」が初登場です。覚醒秘奥義でのヒット数は絆効果を含めて145ヒットとトップクラスのヒット数です。(なお、最高は6周年ヴェイグの150ヒット)。

 

6/6追記

OL値は35+37。

発動率25%の回復術技が発動しなければ、そこそこの速さで貯まります。秘奥義のヒット数から速い方かと思います。(あくまで体感です。計算すればいろいろと比較も可能だと思いますが、省略)

 

【総括】

攻撃サポート特化の高ヒットです。上位互換のEXスキルとのバランスを考慮してるためか、術技2の回復以外は普通で絆効果の攻撃バフの継続時間が短く、増加量も普通です。

 

ただ、その術技2の状態異常回復が強い。タイミング良く発動することはなかなかないため、気絶解除はさすがに厳しいですが、毒や麻痺解除には期待出来ます。

 

水属性の「フレーム補助【攻撃力UP】の効果を100%アップ」を持っているキャラはホワイトデーリッドクリスマスユーリの2人がいます。この2人と今回のシェリアを入れてパーティ組むと、かなりのダメージを叩き出せそうです。

 

前回のスパーダ(剣パネ補助60%、盾パネ補助60%アップ)もいるし、最近の水属性の攻撃強くないですかね?(っ'ヮ'c)

 

絆ソウルは防御&体力タイプの特徴に合わせたものを付けたいですが、相性のいい絆ソウルに防御&体力タイプに合うものがありません(攻撃力アップは付けないよね?)。個人的にはSideMコラボで貰えた「握野英雄」(HP2600アップ)が1番しっくりきそうです。

 


f:id:swizz_ernest_blog:20200529234517j:image

 

飛び抜けて強いキャラ、とまでは行きませんが、いたらぜひパーティに組み合わせたいキャラです。

 

 

(予想される長所)

・術技で状態異常の回復が出来る

・攻撃面のサポートを任せられる

 

(予想される短所)

・絆効果の攻撃バフの恩恵は少し弱め

・HPや防御力をより高めるためには、汎用性の高い限定絆ソウルを付ける必要性がある

 

 

2人目はマルタです。


f:id:swizz_ernest_blog:20200529234938j:image


f:id:swizz_ernest_blog:20200529234947j:image

 

【属性・ステータス】光属性・超体力タイプ

 

【EXスキル】フレーム属性一致で攻撃力と防御力を30%アップ

攻撃力と防御力がともに30%アップですが、攻撃力アップよりも防御力アップの方が実際感じる恩恵が大きいように思えます。最近の高難易度は防御バフがあるかないかで一撃に耐える耐えれないが分かれるので。

 

【術技】

攻撃術技は術技1のみで、残りの2つはバフになります。攻撃バフと防御バフのいずれも40%アップで絆効果が加わると発動ターンのみ70%となりますが……果たして必要なときにタイミングよく発動してくれるか不安です。秘奥義ぶっぱの時に防御バフ発動なんてしようものなら………。

 

余談ですが、真化の光マルタと術技構成がほとんど一致です(笑)発動率や威力、効果範囲が微妙に違います。なお、EXスキル同じです(笑)


f:id:swizz_ernest_blog:20200529235519j:image


f:id:swizz_ernest_blog:20200530223201j:image

 

【秘奥義&覚醒秘奥義】高ヒットタイプ

今回も登場しました、高ヒット+回復が付与された秘奥義です。しかも、これまでのものより少し回復量が増えています。(これまでは秘奥義で25%、覚醒秘奥義で50%回復です)

 

前回のブログでも記載しましたが、このタイプの秘奥義のOL値は35+40がほとんど(例外は正月リアラの35+41)。今回のマルタも同じ値になるのか気になるところです。


f:id:swizz_ernest_blog:20200530000248j:image

 

6/6追記

OL値は36+40。

やはり、これまでの絆効果に回復がある秘奥義とほとんど同じOL値でした。

 

さて、これは重いか軽いか。

結論を述べると「軽い」になります。

(当初は重いと書いていましたが、すみません訂正します)

 

これまで実装された絆効果に回復があるキャラの術技ヒット数の期待値を計算すると、以下のようになります。計算は、3つの術技をそれぞれ(術技のヒット数)✕(発動率)で行い、出てきた3つの値を足したものを期待値としています。

 

グラブルキール(水)

7×0.70+7×0.27+7×0.03=7.00

正月リアラ(光)

5×0.40+7×0.40+16×0.20=8.00

オリエンタルマルタ(火)

4×0.50+12×0.30+7×0.20=7.00

海賊ルーティ(地)

7×0.55+9×0.35+0×0.10=7.00

水着シャーリィ(闇)

7×0.45+12×0.25+0×0.30=6.15

着物リアラ(水)

0×0.40+8×0.40+16×0.20=6.40

学園シャーリィ(風)

7×0.50+12×0.25+0×0.25=6.50

花嫁マルタ(光)

18×0.40+0×0.30+0×0.30=7.20

 

 

これより、単純に術技のヒット数だけで見ると、今回の花嫁マルタは2番目にOLが軽いことになります。1番は正月リアラです。

 

 

 

 

【総括】

「真化マルタの上位互換」と巷では呼ばれているほど、真化マルタに似ている今回のマルタ。上位互換であるものの昔の環境で活躍した光マルタが、現在の環境でも活躍出来るかは、個人的には悩ましい所です。

 

と、いうのも昔はバフが使えるキャラが少なかったから。最近は継続ターンが短いとはいえ、多くのキャラがバフが可能になりました。そんな中、貴重な術技3枠のうち、2枠をバフのみで埋めてしまうのは、使用感は未知数です。

そうなると、あとはOL勝負。どれくらい軽いか気になります。これまでと同じ35+40だったら、さすがに重い。もし、そうだったらアニバアスベル正月アーチェ正月ルドガのうちだれか1人は欲しいです。⇦の内容は誤りです。申し訳ありません。戒めのために残してあります。

 

光属性の回復持ち秘奥義はすでに正月リアラがいます。正月リアラは優秀で、術技は全て攻撃であり、ヒット数もあるためOLが貯まりやすく、また絆効果で攻撃バフ、防御バフが付きます。

 

スウィズはこの正月リアラが気に入っていて、最高難易度を誇っていたMOE Act.11 rank4のリトルクイーン戦でも使用しています。この正月リアラを持っている方は、無理に今回のマルタを狙わなくてもいいのかな、と思います。


f:id:swizz_ernest_blog:20200530232202j:image

 

 

(予想される長所)

・EXスキルと術技の攻撃バフと防御バフで味方のサポート

・回復持ちの秘奥義で必要な時に回復可能

 

(予想される短所)

・攻撃術技が1つしかないため、OLが貯まりにくい可能性あり(OL値による)。

 

 

3人目はアーチェです。


f:id:swizz_ernest_blog:20200530001039j:image


f:id:swizz_ernest_blog:20200530001051j:image

 

【属性・ステータス】火属性・超攻撃タイプ

 

【EXスキル】フレーム補助【攻撃力UP】の効果を60%、【OL増加】の効果を3アップ

 

【術技】

全体攻撃が70%で発動するという、対複数人用の術技構成です。しかも、それぞれの術技も強力で術技2と3は高威力術技、術技1の絆効果は5ターン続く自己攻撃バフです。

 

【秘奥義&覚醒秘奥義】FINISHタイプ

全体攻撃の秘奥義としてはかなり威力が高く、覚醒秘奥義は絆効果を含めると1000%を超えます。

 

……

 

……

 

フィニッシャーであるカノンノの覚醒秘奥義より高いやん……(っ'ヮ'c)

 

6/6追記

OL値は30+40。

ちょっと重いかな、という感じです。

 

【総括】

上位互換のEXスキル、優秀な術技、高威力の全体秘奥義と今回の覚醒キャラ3人の中で飛び抜けている感じのキャラです。

 

見える範囲では、とても優秀なように思えるアーチェ。そうなると気になるのはやはりOL。術技のヒット数が最大でも3しかなく、高威力というのを加味するとそう軽いOL値ではないと思います。

 

ウェディングコレットを持っている人は合わせて使いたいところです。

 

相性のいい絆ソウルが、HPアップや攻撃アップ、ダメージ軽減とバラエティに富んでいて、相手によって使い分け出来るのも嬉しいです。

 

 

(予想される長所)

・優秀な術技やEXスキルで対複数人の戦闘で活躍が期待出来る

・相性の良い絆ソウルが相手によって使い分けしやすい

 

(予想される短所)

・術技のヒット数が少なく、OLが重い可能性あり

 

 

いかがでしょうか。

 

ぶっ壊れキャラとまでは行かないものの、来てくれたら嬉しいラインナップかな、と思います。

 

個人的に惹かれるのはアーチェで、次にシェリアですね。アーチェはOLが重くなければ、複数相手の戦闘では確定で入るくらいのキャラなので欲しい(OLが重い場合は無理にウェディングでなくても水着アーチェでいい気がします)。

シェリアも攻撃重視でいくなら、ホワイトデーリッドクリスマスユーリの組み合わせをして大ダメージを狙いたいです。優先度が低いのはそのパーティになると防御面が不安になるため。3人以外には6周年カノンノいるから、防御系のキャラの枠が少ない!!(っ'ヮ'c)

 

と、いうわけで今回のガチャ紹介は終わります。

 

最後まで見てくださり、ありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※【閲覧注意】※

 

追記

 

っしゃ!紹介終わったぞ!

ここからが本題だ!!!

 

やっとイアハートのウェディング衣装来たよおぉぉぉ!!!!(っ'ヮ'c)ウゥッヒョオアアァアアアァ


f:id:swizz_ernest_blog:20200530233459j:image

 

((^ω^≡^ω<カノンノカワイスギルヨォォォーーー!!!!

 

どれほどこれを待ったことか!!!

一年前、「次はイアハートだよなあぁ!?」と待機していた所、発表されたガチャのラインナップにはまさかおらず……(その時の☆4枠はレイアでした)

 

それが!!

ついに!!ついに!!!

 

(っ'ヮ'c)ウゥッヒョオアアァアアアァ!!!!!!!

 

覚醒キャラよりも、

このウェディングイアハートが何よりも欲しい!!

 

 

いや、出るまで回せば確定で、出るまで回す気しかないから、むしろすでに手持ちに来ていると言っても過言ではない!!

 

 

 

当てるんじゃねぇ、

もう当てたんだよ!!(っ'ヮ'c)

 

 

あー

マジで可愛い。


f:id:swizz_ernest_blog:20200531013310j:image

 

三('ω')三( ε: )三(.ω.)三( :3 )三('ω')三( ε: )三(.ω.)三( :3 )<カノンノカワイイヨォォォーーー!!!!

 

ドレスも可愛いけど、君も可愛いよ(っ'ヮ'c)

もう可愛いの化身だよ、

可愛いを具現化したらカノンノだよ(っ'ヮ'c)

 

………

 

 

 

いやーこのウェディング衣装は今はサービス終了している「テイルズオブリンク」に出ていた衣装なんですが、個人的には結構思い入れがあるんです。

 

昔、リンクのイベントで「好きな☆5キャラが貰える」というものがあり、その貰える☆5キャラにこの衣装のイアハートがいたんです。

 

当時、リンクをプレイしていなかったスウィズはこれを知ってすぐさまリンクをインストール。そして、このウェディングイアハートを貰うことが出来たんです。

 


f:id:swizz_ernest_blog:20200531001701j:image

 

このウェディングイアハートを貰って約1年後、リンクはサービス終了してしまいましたが、1年間だけだったにも関わらず濃い思い出を頂きました。

 

ウェディングイアハートを貰ってから、もう1つのウェディング衣装をガチャで当て、その後お月見ライブ衣装、温泉衣装もガチャで当て、秘奥義戦では復刻であるもののイアハートとパスカの部でともに3位を取ったり……。

 


f:id:swizz_ernest_blog:20200531001741j:image
f:id:swizz_ernest_blog:20200531001753j:image
f:id:swizz_ernest_blog:20200531001811j:image


f:id:swizz_ernest_blog:20200531003843j:image


f:id:swizz_ernest_blog:20200531003905j:image


f:id:swizz_ernest_blog:20200531003917j:image

 

このウェディング衣装のイアハートがいなければ、これらの思い出はありませんでした。

 

そんな思い入れのある衣装だからこそ、アスタリアで出るのを待ち望んでいました。

 

そして、ついにこの日が来ました。

 

先に書きましたが、当てるまで回します。☆4限定キャラはなかなか当たらず、人によっては覚醒キャラをコンプしても来ないということもありますが、それでも当てるまで回します。

 

それでは、これで本当に終わります。

こんなためにもならない所まで読んでくださり、本当にありがとうございます。