スウィズの本

主にテイルズオブアスタリアについての記事を書いています。キャラについてだったり、攻略法についてだったり。アイコンはヒガッちさん(@higatty)から頂いたものです。

2020.06.29公開 テイルズオブアスタリア「水着衣装ガチャ」情報

※7/6 OL値追記(多少のズレがある可能性あり)

こんにちは、こんばんは!

 

夏と言えば、かき氷や海よりもイアハートが出てくるスウィズです(っ'ヮ'c)

 

さてさて、もうすぐ7月に入るということで、毎年恒例のこのガチャが来ましたね!

 

そう水着ガチャ!!!

 

では早速見ていきましょう!

誰が出るかな……


f:id:swizz_ernest_blog:20200629203325j:image

 

いやあああぁぁぁぁ!!!!!!

レイアがいるぅぅぅぅ!!!!!

 

予想をしてはいましたが、レイアが実際に来るとは。

前のガチャ動画でコメントしたのがフラグだったんでしょうかね(ブクブク……)

 


f:id:swizz_ernest_blog:20200629213433j:image
f:id:swizz_ernest_blog:20200629213439j:image

参考動画:あの娘のために彼の力を!【テイルズオブアスタリア】ウェディング衣装ガチャ

https://youtu.be/8C-7UdMqM_o

 

カノンノばかり叫んでいるので表にあまり出ませんが、レイアも好きなキャラです。エクシリアプレイ時は操作キャラにしていました。

 

 

歓喜と絶望を抱きつつ、いつも通りの解説をしていこうと思います。

 

 

1人目はアイゼンです。


f:id:swizz_ernest_blog:20200629203358j:image
f:id:swizz_ernest_blog:20200629203406j:image


f:id:swizz_ernest_blog:20200629203437j:image

【属性・ステータス】

・火属性・超攻撃タイプ

 

【EXスキル】

・HP100%のメンバーの攻撃力を90%アップ

パジャマエステルと同じEXスキルが火属性でも登場です!

 

【術技】

f:id:swizz_ernest_blog:20200629203639j:image

特に目立った術技はないように思えます。絆効果に攻撃バフがあるのはフィニッシャーとして嬉しいですが、EXスキルを活かすためにもパジャマエステルウェスタコレットのように絆効果にHP回復が欲しかった、というのが個人的な意見です。

 

……というのは、術技だけを見た時の話。

 

 

【秘奥義&覚醒秘奥義】f:id:swizz_ernest_blog:20200629204019j:image

注目すべきなのは秘奥義にHP回復の絆効果があることです。フレーム一致で毎ターン秘奥義を打てて(アプリのキャラ紹介文より)、しかも絆効果に回復があるため、術技発動前に前のターンに貯めたOLを使ってHPを回復し、EXスキルの恩恵を受けて術技発動、または追加でさらに秘奥義を打つ、という方法が使えます。

 

あるいは、残りHPが少ない時にHP回復目的で秘奥義を連続して打てばHP60%も回復することが可能です。

 

覚醒秘奥義の威力が少し低めですが、絆効果で攻撃力100%アップするうえ、秘奥義での追撃を出来ることを考えると十分な威力です。6周年リッドと同じような使い方が出来ると思われます。

 

追記

OLは10+55。

ヒット数やOL値を加味すると、5周年の闇カノンノ(10+50)よりも少し重い感じ。ただ、その分闇カノンノよりも威力は高めです。

 

【総括】

毎ターン打てる秘奥義によりEXスキルの恩恵を受けて術技が使えるため、高い攻撃力で攻撃出来るのが強みです。よりEXスキルを活かすために回復キャラ(浴衣アニスオリエンタルマルタ着物マギルゥなど)を一緒にパーティに入れて使いたいところです。

 

超攻撃力タイプなのに、HPが24000と高めなのも嬉しい。耐久力を上げるには、月見エミルをパーティに入れたり絆ソウルのベンウィックを付けるとより効果的です。

 

 

(予想される長所)

・強力なEXスキルでパーティの攻撃力を上げる

・フレーム一致で毎ターン打てる秘奥義に回復があるため、自己回復しやすい

 

(予想される短所)

・術技に回復がないため、秘奥義を打てない状況(OLを貯めている時など)ではEXスキルの恩恵を受けにくい

 

 

 

2人目はレイアです。


f:id:swizz_ernest_blog:20200629205706j:image
f:id:swizz_ernest_blog:20200629205716j:imagef:id:swizz_ernest_blog:20200629210159j:image

【属性・ステータス】

・地属性・防御&体力タイプ

 

【EXスキル】

・ターン開始時にHP3500回復

6周年コレットについで登場のHP回復スキルです!

 

【術技】


f:id:swizz_ernest_blog:20200629210331j:image

術技3のキュアが発動率30%と、回復術技の一般的な発動率であるにも関わらず状態異常回復がついており、絆効果でさらに効果が5%増加するという優秀な術技です。

ヒット数も高めで期待値は8.75。ウェディングルドガお花見ナタリアなどには及ばないものの、高めな値となっています。ヒット数で後続に繋げましょう。

 

絆効果のバフはオマケ(笑)

 

 

【秘奥義&覚醒秘奥義】f:id:swizz_ernest_blog:20200629211148j:image

覚醒秘奥義の絆効果に防御デバフが付いています。発動ターンのみではあるものの、防御力20%減少は大きいです。ヒット数も高めで、後続のフィニッシャーのダメージ増加へ貢献します。

 

追記

OL値は45+43。

数字的には重そうに見えるが1ターンで稼げるOL値が連撃込で約18。約3ターンで1ゲージ貯まるため、普通くらいかなと。ただ、回復術技を使われると重いように感じます。

 

【総括】

体力と防御力が高くて壁役として貢献できる他に、術技やEXスキルに回復があることから回復役としても活躍出来ます。絆ソウルもジュードのHP2000アップがあり、ただでさえ高い耐久力をより上げることが出来ます。

 

短所は特になく、とても使いやすいキャラではないでしょうか。……贔屓はしてないですよ?どうしても挙げるなら、個人的にはEXスキルは防御系が良かったなぁということくらいです。あんまり回復好きじゃないんですよね(苦笑)

 

(予想される長所)

・EXスキルと術技で回復役として貢献

・高いHPと防御力で壁役になれる

 

(予想される短所)

・特になし

 

 

 

3人目はグリューネです。


f:id:swizz_ernest_blog:20200629211558j:image
f:id:swizz_ernest_blog:20200629211606j:image
f:id:swizz_ernest_blog:20200629211748j:image

【属性・ステータス】

・水属性・攻撃タイプ

 

【EXスキル】

・フレーム補助【攻撃力UP】の効果を60%、【OL増加】の効果を3アップ

 

【術技】f:id:swizz_ernest_blog:20200629212002j:image

全体攻撃のみの術技編成です。全体攻撃のため、少し威力が低めではあるものの、複数相手の時には、相手全員にBREAKゲージダメージ増加やクリティカル率アップが発動するため、かなり使える術技だと思います。

 

ヒット数もまずまずです。

 

【秘奥義&覚醒秘奥義】f:id:swizz_ernest_blog:20200629212241j:image

秘奥義と覚醒秘奥義も術技と同じように、全体攻撃です。全体攻撃ではあるものの、威力は高く、覚醒秘奥義はこの前のウェディングアーチェに次ぐ威力となっています(ウェディングアーチェの覚醒秘奥義は威力1020%)。しかし、威力はウェディングアーチェに及ばないものの、絆効果が自身の攻撃力を100%アップでしかも2ターン継続というぶっ壊れ性能。2ターンとなると、秘奥義ぶっぱした後にエリクシール使えば、バフの恩恵を受けたまま覚醒秘奥義をもう一度打てそうな気がします。

 

追記

OL値は43+32。

こちらも普通か1ゲージ目が気持ち重いくらいかと。ただ、2ゲージが32というのは軽い。6周年カノンノや覚醒フェスのスレイのようなOL補助があれば、上に書いたように、エリクシールを使って、絆効果の攻撃バフの恩恵を受けたまま覚醒秘奥義を打つことも可能です。

 

【総括】

全体攻撃に特化したキャラです。全体秘奥義持ちのキャラがいない方はぜひとも欲しいキャラでありますが、すでに全体秘奥義持ちのキャラを持っている方でも持っていて損をしない性能となっています。

 

相性の良い絆ソウルはHPアップ、攻撃力アップ、開始時OL30アップと、いずれも性能に合ったもので使いやすい。自分の戦略や相手に合わせたものを付けましょう。

 

短所は、全体秘奥義持ちの宿命である単体の敵には少し活躍しにくいということ。あとウェディングアーチェのようにOLが重い可能性があります。

 

 

(予想される長所)

・全術技全体攻撃かつ優秀な絆効果で複数相手の戦闘では大活躍できる

 

(予想される短所)

・単体の敵では活躍しにくい

・OLが重い可能性あり

 

 

 

いかがでしょうか。

毎年のごとく、水着衣装は性能の良いキャラが来た感じです。今回は3人とも優秀で、ぜひ回しておきたいガチャではないでしょうか。

 

ちなみにスウィズはレイア目的で回します。好きなキャラなのでパーティに入れたいのですが、どういう編成にしようかすでに悩んでいる状態です。←気が早い

 

地属性って好きなキャラが集まってるんですよね。水着カノンノはもちろんですが、クリスマスエレノア覚醒フェスのアスベルお月見エドなどなど。今挙げた4人の中にレイアを入れても十分良さそうではありますが……まあ、実際に使ってみないことにはなかなか分からないものです。

 

それでは!!

 

 

 

 

【なんのためにもならない追記】

 

※本当に参考にならないプライベートな記述があるだけですので、興味のある人のみ閲覧推奨です。

 

唐突ですが、6/29の16時より、アスタリアの機能に全身イラストが閲覧できるイラストプレビューが実装されましたね!!

 

早速自分も使ってみました!

見るのはもちろんカノンノです!!

まずは全身を……


f:id:swizz_ernest_blog:20200629220148j:image
f:id:swizz_ernest_blog:20200629220211j:image

カノンノさんや……

裾(?)引きずりませんか?

 

感動よりも先にツッコミが頭に浮かんでしまいました(笑)

 

 

気を取り直して、次は拡大……


f:id:swizz_ernest_blog:20200629220419j:image
f:id:swizz_ernest_blog:20200629220423j:image

 

……

 

……

 

……

 

惚れ直した(N回目)。

 

 

もっと拡大してみよ。


f:id:swizz_ernest_blog:20200629221427j:image
f:id:swizz_ernest_blog:20200629221415j:image

 

 

はぁぁぁぁ!!!!(大歓喜

可愛い!美しい!

 

 

いや、こんな可愛くて美しい顔や衣装を眺めることが出来るなんて素晴らしい機能です!!運営さん!ありがとうございます!!!

 

……

 

……

 

拡大するとより分かる、5周年闇カノンノの涙の痕が心に刺さるよね……


f:id:swizz_ernest_blog:20200630015053j:image
f:id:swizz_ernest_blog:20200630020213j:image

 

カノンノ好きなプレイヤーとしては、光と闇の救世主編最後シナリオは辛い。結果としてハッピーエンドではあったものの、シナリオの最後の場面で何も出来ないプレイヤーはなんと無力なことか。仮にですが……

 

 

仮にあの場に自分がいたら、

皆さんはどうしますか?

 

 

と、シナリオについて語るとそれこそもう1つ記事が出来てしまうので、ここで終わりましょう。

いやーイラストプレビューって素晴らしい機能ですね!!覚醒後のキャラしか見れないのが残念ですが……。自分は他にもいろいろなキャラを見てみようかなと思います。

 

それでは!!

 

 

最後までみてくださり、ありがとうございます。