スウィズの本

主にテイルズオブアスタリアについての記事を書いています。キャラについてだったり、攻略法についてだったり。アイコンはヒガッちさん(@higatty)から頂いたものです。

2020.09.11公開 テイルズオブアスタリア「お月見衣装ガチャ」情報

こんばんは!こんにちは!

 

秋と言えば、読書の秋、スポーツの秋、食事の秋……とは思わず、カノンノの秋と思っているスウィズです(っ'ヮ'c)

 

さて、今回もガチャ情報についてです。


f:id:swizz_ernest_blog:20200912235152j:image

 

今回は去年にもありましたお月見衣装のガチャです。

 

・・・

 

・・・

 

スウィズさんが過去最高に爆死したガチャですね(遠い目)

いや~去年みたいにはなりたくない。

 

さて、気を取り直して解説&考察をしていきましょう。

 

 

1人目はアリーシャです。


f:id:swizz_ernest_blog:20200912235205j:image

 

【属性・ステータス】
f:id:swizz_ernest_blog:20200914004343j:image

・火属性・バランスタイプ

 

【EXスキル】

・フレーム補助【HP回復】の効果を30%、【防御力UP】の効果を70%アップ

上位互換のEXスキルですね。地味なようで実はグミパネルの回復量30%アップがデカイ。

 

【術技】
f:id:swizz_ernest_blog:20200914004410j:image

全術技の絆効果が回復です。回復量はそこまで多くはないですが、安定して回復出来るのは強みです。その他にも、防御デバフ解除に、80%の確率で全体攻撃となかなか優秀な術技が揃っています。

 

【秘奥義&覚醒秘奥義】
f:id:swizz_ernest_blog:20200914004424j:image

2ゲージ目が高速OLの中威力中ヒットの秘奥義&覚醒秘奥義です。6周年カノンノパジャマロゼと似たような性能なため、同じようなOL値になりそうです。絆効果が1ゲージ目は防御バフ、2ゲージ目が攻撃バフと状況により使い分けが出来ます。絆効果が逆だと使いにくかったですが、1ゲージ目が防御バフのため、敵の強力な攻撃が来るときは秘奥義を、ブッパの時は覚醒秘奥義を打てて使いやすいです。

 

【総括】

術技の絆効果により、このアリーシャとあと1人術技回復のキャラ(浴衣アニス月見エミルなど)が入ればパーティはかなり安定すると思います。

回復面では優秀で使いやすいキャラである一方で、好みの問題かもしれませんが秘奥義が単体の中威力中ヒットであるため、単体相手ならまだ使えますが、複数相手だとちょっとパーティ編成にはコツが必要かもしれません。術技に全体攻撃あるから入れてみたいですが……。

OLが術技の引きによっては貯まりにくい可能性あるのは、攻撃術技以外があるキャラの宿命ですね(苦笑)

 

(予想される長所)

・全術技の絆効果に回復があるため、パーティが安定する

・防御デバフを使う相手には有利

 

(予想される短所)

・秘奥義が中威力中ヒットのため、使用するにはコツが必要。

 

 

2人目はフレンです。


f:id:swizz_ernest_blog:20200912235247j:image

 

【属性・ステータス】
f:id:swizz_ernest_blog:20200914004451j:image

闇属性・防御&体力タイプ

 

【EXスキル】

フレーム補助【攻撃力UP】の効果を120%アップ

闇属性についに剣パネル効果120%アップが登場です。そういえば、闇属性で、HP100%で攻撃力90%アップのEXスキルを持つキャラはパジャマエステルですね。ヴェスペリア勢つえぇ……

swizz-ernest.hatenablog.jp

 

 

【術技】
f:id:swizz_ernest_blog:20200914004507j:image

高ヒットキャラとしては、術技のヒット数が少なめに設定されています。絆効果が攻撃バフメインであるため、ヒット数でダメージ稼ぐよりもバフでパーティ全体のダメージを稼ぐ戦いになりそうです。

術技3の威力や絆効果は魅力的ですが、高ヒットキャラであることを考えるとオマケ程度に考えましょう。

 

【秘奥義&覚醒秘奥義&共撃秘奥義】
f:id:swizz_ernest_blog:20200914004520j:image

通常では、高ヒットキャラとして一般的なヒット数の秘奥義&覚醒秘奥義です(一昔前からしたら、威力が高いですが……)。

共撃秘奥義になると、威力が少し上がり、ヒット数も絆効果含めた通常と同じですが、絆効果に持続1ターンの攻撃バフが付きます。

ただ、術技で述べたようにヒット数が少なめのため、OLゲージがたまりにくそうな気がします。

 

【総括】

EXスキルや絆効果が攻撃バフ重視の性能であり、攻撃力をガンガン上げたい人にはオススメのキャラです。しかし、ヒット数が少なくOLが貯めにくい可能性があるため、ブレイクゲージのカウントが短い相手へ秘奥義でブレイクゲージを削る、という戦いには使いにくいキャラでもあります。ヒューバートやこの前の闇アスベルを持っている方は彼らのOLアップで補助してもらうと使いやすくなるかもしれません。

 

EXスキルが強力ではありますが、それ以外はあまりぱっとしない、というのが個人的な印象です。

 


(予想される長所)

・強力なEXスキルでダメージ増加に貢献出来る

 

(予想される短所)

・OLが溜まりにくい可能性がある

 

 

 

3人目はマリクです。


f:id:swizz_ernest_blog:20200912235432j:image

 

【属性・ステータス】
f:id:swizz_ernest_blog:20200914004536j:image

地属性・体力タイプ

 

【EXスキル】

フレーム一致で攻撃力と防御力を30%アップ

攻撃力と防御力の両方を上げることが出来るEXスキルですが、上昇量が微妙です。30%って絆効果で簡単に上げれる量ですし……。ただ、個人的には防御力が30%上がるのはまだ良いのかな、と思います。感覚の問題ですけどね。

 

【術技】
f:id:swizz_ernest_blog:20200914004550j:image

ヒット数や絆効果がアイドルルカに似ています。ただ、絆効果の効果量と持続ターンはアイドルルカのものより少なめです。術技3が強力ですので、発動すればラッキーです。

 

【秘奥義&覚醒秘奥義】
f:id:swizz_ernest_blog:20200914004603j:image

高速OLの高ヒットタイプです。1ゲージ目と2ゲージ目がともに覚醒秘奥義で高速OL……これもアイドルルカに似ています。つまり、OL+40の絆ソウルを付けることで、いきなり覚醒秘奥義が打てるかもしれません。

swizz-ernest.hatenablog.jp

 

【総括】

地属性版のアイドルルカという感じでしょうか。自分はアイドルルカを持っていないので、アイドルルカの使用感は分からないですが、覚醒秘奥義を素早く打てるのは強力です。

ただ、他のキャラとの兼ね合いがあるため、使いこなすには少し癖があると思います。マリクのOLは貯まっていても、他のキャラのOLが貯まっていないというのはザラに起こりそうです。マリクだけちょこちょこ秘奥義打って調整する、といったことがダメージを稼ぐには必要になりそうです。

相性の良い絆ソウルに防御系がほとんどないのもちょっと難点でしょうか。連撃のダメージ増は期待していないので困ることはないと思いますが、試練の塔のように複数属性相手の時は別です。有利属性でもない攻撃が来るし、フレームが地属性以外のこともあります。配布やイベントの防御系の絆ソウルを付けて、副属性を付けたり、高い体力をより活かすようにしたいところです。


(予想される長所)

・絆ソウルと合わせることで1ターン目から覚醒秘奥義が打てる可能性あり

 

(予想される短所)

・相性の良い絆ソウルに防御系がない

 

 

いかがでしたでしょうか。

個人的には、今回のラインナップはちょっと癖があるのかな、と思います。戦力が揃っていない方でしたら、当たればパーティに入りますが、揃っている方では入るかどうか微妙な気がします。あまり無理に狙う必要はないでしょう。

 

と、言うわけで、今回はこれで終わろうと思います。

 

最後まで見てくださり、ありがとうございます!