スウィズの本

主にテイルズオブアスタリアについての記事を書いています。キャラについてだったり、攻略法についてだったり。アイコンはヒガッちさん(@higatty)から頂いたものです。

2020.10.15公開 テイルズオブアスタリア「ハロウィンガチャ」情報

10/20追記

こんにちは、こんばんは(っ'ヮ'c)

月末を楽しみにしているスウィズです(っ'ヮ'c)ウゥッヒョオアアァアアアァ 

※10月末にレイズでカノンノガチャがあるためです。

 

さて、久々の記事です。

今回はハロウィン衣装ガチャのキャラについて見ていこうと思います。


f:id:swizz_ernest_blog:20201015230121j:image

 

1人目は風属性のリオンです。

f:id:swizz_ernest_blog:20201015230153j:image
f:id:swizz_ernest_blog:20201015230850j:image
強力なEXスキル「フレーム補助【攻撃力UP】の効果を120%アップ」を持ったフィニッシャーです。

 

全術技が攻撃であるため、安定してダメージを与えることが出来ます。また、絆効果は全術技クリティカル率50%アップであることから、大ダメージにも期待です。

 

覚醒秘奥義の絆効果が攻撃力70%アップで、しかも3ターン続くという、これまたインフレしている絆効果です(今年はこういうの多すぎ……)。2ゲージ目のOLにもよりますが、エリクシールで1ゲージ目を貯めておけば、バフを維持した状態で再び覚醒秘奥義を打つことも可能と思われます。

 

……風属性強いキャラ多すぎじゃないですかね?(っ'ヮ'c)

 

相性の良い絆ソウルも良いのが揃っています。状況に応じて使い分けていいかもしれません。

 

全体的に使いやすく、当てたらほぼパーティに入るキャラだと思います。

 

 

2人目は闇属性のエレノアです。


f:id:swizz_ernest_blog:20201015230204j:image
f:id:swizz_ernest_blog:20201016004200j:image

絆効果を含め、全術技に回復がある高ヒットキャラです。EXスキル発動がHP100%であることが条件であるため、全術技に回復があるのはありがたい。

 

秘奥義が高速OLの絆効果がシールドダメージアップのため、シールドをガンガン削れるのは頼もしいです。

 

少し気になるのは、ヒット数の期待値が低めな事。攻撃術技が術技1(発動率50%)しかないため、運が悪いとOLがなかなか貯まりません。これを補うためにOLアップ系のEXを持ったキャラ(追夢編ガチャのアスベル、2周年闇カノンノなど)をパーティに加えたいところです。

 

覚醒秘奥義のヒット数が少ないのは、その分OLが軽いためと思いたい。あと、相性の良い絆ソウルでHPアップ系が欲しかった。

 

※追記

OL値は20+40

術技1のヒット数が11ヒットであるため、運が良いと1ターンに秘奥義を2回打つことが可能です。

 

 

3人目は光属性のラピードです


f:id:swizz_ernest_blog:20201015230213j:image
f:id:swizz_ernest_blog:20201016005326j:image

フレームが一致すれば必ず秘奥義が打てるのがウリのキャラで、追夢ガチャのエメロードや学園ユーリのように、秘奥義の絆効果に攻撃力30%が付いています。

 

フレームさえ揃えば毎ターン秘奥義を打つことが可能で、秘奥義によるヒット数と攻撃バフで戦闘に貢献期待出来ます。

 

ただ、エメロードや学園ルークの絆効果による攻撃バフは30%に対して、ラピードは20%と少し低めです。(ステータスが体力&攻撃力タイプであるためでしょうか?)全体攻撃バフなので、前の方に置きたいですが、高い攻撃力を持つため後ろの方にせざるを得ない。うーん、なんか中途半端。

覚醒秘奥義も威力600%(絆効果含む)の60ヒットと中途半端な気がします。その分OLが軽いのかもしれませんが……。

 

個人的には、EXスキルの「フレーム補助【OL増加】の効果を7アップ」をあまり使わないこともあり、癖の強いキャラだと思います。使いこなすにはコツがいりそうです。

 

※追記

OL値は9+50。

覚醒秘奥義が中途半端な性能であるにも関わらず、それなりに重めのOL値です。

 

 

以上です。

 

個人的には闇属性の回復役としてエレノアが1番欲しいですね。2周年闇カノンノのEXスキルが活躍出来そうですし、なにより闇属性の回復キャラでしっくりするキャラがいなかったため、回復に強いキャラはありがたいです。

 

それでは、今回はこれで終わります。

最後まで見てくださり、ありがとうございます!