スウィズの本

主にテイルズオブアスタリアについての記事を書いています。キャラについてだったり、攻略法についてだったり。アイコンはヒガッちさん(@higatty)から頂いたものです。

2021.01.12公開 テイルズオブアスタリア「白き獅子の記憶公開記念召喚」情報

こんにちは、こんばんは。

スウィズです(っ'ヮ'c)

 

そして、遅くなりましたが、

新年明けまして

おめでとうございますm(_ _)m

本年もまったりではありますが、

解説等をしていこうと思います。

 

さて、早速本題に行きましょう。

 

今回のガチャについてです。


f:id:swizz_ernest_blog:20210112182630j:image

「白き獅子の記憶」ガチャです。

 

個人的には、闇カノンノもそうですが、ティルグや白き獅子などアスタリアのオリジナルキャラをもっとガチャで出して欲しい(新規イラストで出して欲しい)という思いがあったので、これはとても嬉しいガチャです。

 

それでは、見ていきましょう。

 

 

※以下の解説では、フレーム一致時の連撃の期待値は10ヒットで計算しています。ただ、スウィズが550回の連撃(5キャラ×110回分)のヒット数を計算したところ、期待値は9ヒットでした。どちらが正しいか分かりませんが、今回はwikiの10ヒットを採用しています。

 

1人目は光属性のロアーです。

 

f:id:swizz_ernest_blog:20210112182831j:image
f:id:swizz_ernest_blog:20210112182843j:image
まさかの「フレーム一致で攻撃力100%アップ」というぶっ壊れEXスキルを携えての登場です。いやいや、光属性ってすでに騎士ユーリの「フレーム一致で攻撃力90%アップ」や浴衣ティアの「剣パネで攻撃力110%アップ」とか出てるのに、それらよりもさらに強力なEXスキル出しますか。これには驚きです。

 

秘奥義はFINISH&高HITタイプで、アニバアスベル(共撃秘奥義)と同じタイプです。威力やヒット数はアニバアスベルの1250%、110ヒットには及ばないものの、その分OLが軽めです(OL値が40+35)。期待値は秘奥義2.5ターンの覚醒秘奥義4.7ターンとそこまで重くない感じです。

 

攻撃力が高いので、後ろに持っていきたいところですが、秘奥義に高ヒット要素があるため編成にもよりますが、3番目くらいに落ち着きそうです。 

 

高い攻撃力をFINISH&高ヒットタイプの秘奥義で活かしきれないのが少し残念ではありますが、EXスキルが強力なこともあり、使いやすいキャラではないでしょうか。

 

 

 

2人目は水属性のクローです。


f:id:swizz_ernest_blog:20210112184031j:image
f:id:swizz_ernest_blog:20210112184040j:image

ロアーもそうですが、クローも「剣パネで攻撃力70%アップ、石パネでOL+4」とぶっ壊れEXスキル持ちです(これまでは「剣パネで攻撃力60%アップ、石パネでOL+3」でした。いや、それも上位互換だったんですけどね……)。

 

超攻撃力タイプで攻撃力が2800とトップクラスの攻撃力を誇りますが、全術技ヒット数が10以上という。フィニッシャータイプであるものの、ヒット数増加によるダメージ増加も少し期待出来るので、カジノリタなどがいるなら4番目に置きたいところです。

 

OL値が50+50とかなり重そうに見えますが、期待値は秘奥義で2.4ターン、覚醒秘奥義で4.8ターンと実はあまり重くない。フェススレイや6周年カノンノ、クリスマスゼロスなのどOLアップ系のEXスキルを持ったキャラと一緒にパーティインすれば、さらに早く秘奥義を打てます。

 

相性の良い絆ソウルにHPアップやOLアップと使いやすいものが揃ってるのも有り難いです。

 

特に難点というものもなく、3人の中では1番使いやすいキャラではないでしょうか。

 

 

 

3人目は火属性のファングです。
f:id:swizz_ernest_blog:20210112185159j:image
f:id:swizz_ernest_blog:20210112185209j:image

この前登場したクリスマスゼロスと同様に「被ダメでOL+6」のEXスキル持ちです。ファングでこの被ダメOL+6を持ってくるということはウェディングコレットと合わせて使えということでしょうかね。

え?なんでコレットと組み合わせるかって?なんででしょう?(すっとぼけ)

 

余談ですが、これで被ダメが必要ではあるものの、追無ガチャで出たエメロードが毎ターン秘奥義を2回打てる環境(今回のファング+ウェディングコレット)が整いました。まあ、回復役が殆どいないので実用性はないと思いますが、一応可能ということで。

 

ヒット数が術技及び秘奥義でかなり高く、連撃込みでの期待値は術技が21.3ヒット、覚醒秘奥義のヒット数が150といずれもトップクラスの値です。秘奥義の絆効果に防御デバフを持つことも踏まえて、1番目に置いて後ろのキャラのダメージ増加に繋げたいです。

 

ファングもクローと同じOL値が50+50で重そうに見えますが、期待値は秘奥義で2.2ターン、覚醒秘奥義で4.3ターンとこちらも重くない。EXスキルの効果を含めると、実際はもっと早く秘奥義を使うことも可能だと思います。

ただ、EXスキルを活躍させるには回復役が欲しいところ。運が悪いとOLがなかなか貯まらないお月見エミルと組ませるとお互いの弱点を補えていいかもしれません。

 

 

 

以上です。

今回はなかなかぶっ壊れキャラを投入してきたと思います。3人のいずれも仲間になればほぼパーティに入るでしょう(何かこだわりがあれば別ですが……)。

 

今回自分はロアー目的で回そうかなと思います。クローとファングも来てくれると嬉しいですが、自信のある光属性をより強化したいのが目的のため、ロアーを狙っていきます。

 

今回はこれで終わります。

最後までは見てくださり、ありがとうございました(っ'ヮ'c)

 

追記 

今回のガチャは特別10連召喚ということで、この前あったエターニアやファンタジアのアニバガチャと同じ仕様で、40連目が無料で70連目で☆5確定です。

 

しかし!!

なんと確率が前の2つのガチャと異なります!!
f:id:swizz_ernest_blog:20210112210105j:image

50連目と60連目ですが、1枠だけではあるものの30%で☆5が当たります。これはかなりお得に見えます。これはちょっと期待してしまいますね。

 

もっとも……確率なんて信用出来ないんですけどね(経験談)。


f:id:swizz_ernest_blog:20210112210512j:image