スウィズの本

主にテイルズオブアスタリアについての記事を書いています。キャラについてだったり、攻略法についてだったり。アイコンはヒガッちさん(@higatty)から頂いたものです。

2021.02.18公開 テイルズオブアスタリア「クリスタルオブリユニオン−コラボ召喚−」情報

こんにちは、こんばんは!

スウィズです!(っ'ヮ'c)

 

さてさて、今回は久々にコラボガチャが来ましたね!


f:id:swizz_ernest_blog:20210218222813j:image

 

コラボ先は「クリスタルオブリユニオン」、略して「クリユリ」です!

 

……

 

……

 

大変申し訳ないですが、自分はこのコラボ先のことを全く知らないです……(っ'ヮ'c)

知っていれば、ここでいろいろ語れるのですが……。デレステとかなら語れるんですけどね(笑)また、コラボしないかなぁ。

 

さて、気を取り直して本題のキャラ紹介に入りましょう!

 

1人目は光属性のエレノアです。


f:id:swizz_ernest_blog:20210218222834j:image
f:id:swizz_ernest_blog:20210218222841j:image

去年のハロウィンに登場してから、短期間での登場になったエレノア。そして、ハロウィンラピードと同じフレーム一致で必ず秘奥義が打てる高速OLに、攻撃力30%アップの絆効果持ちです。

 

EXスキルもHP100%という条件はあるものの、攻撃力90%上がる強力なもの。エレノア自身は回復があまり期待出来ないので、EXスキルを活かすためにも正月リアラ、正月しいな、水着シェリア、花嫁マルタなどのような回復に優れたキャラも一緒にパーティに入れたいところです。

 

どのようなパーテイでも幅広く活躍が期待出来そうですが、ハロウィンラピードとパーテイを組んで秘奥義を連発するのも面白そうです。石パネルが複数あれは、2人とも秘奥義を2回打てて、しかも攻撃バフがその分加わりますので、後続のフィニッシャーはダメージを稼げそうです。水着ベルベット(秘奥義が高威力の高速OL)も加われば秘奥義祭りです(笑)

 

難点なのは、覚醒秘奥義のヒット数が絆効果を含めて110ヒットということ。まあ、これはそのターンにさらに秘奥義で追撃すれば気にならない難点ではありますが、打てない場合は最近の130ヒット辺りをたたき出すキャラと比較するとヒット数が少なく後続のダメージが低くなってしまうので、注意です。

 

また、防御&体力タイプではあるものの、攻撃力が2400と他の防御&体力タイプと比較して高めであるためか、防御力とHPが少し低めに設定されています。1タゲの壁にするのはやや心もとないので、壁にしたい場合はHPアップの絆ソウルを付けるなどして対策したいところです。

 

 

2人目は水属性のリチャードです。


f:id:swizz_ernest_blog:20210218223843j:image
f:id:swizz_ernest_blog:20210218223853j:image

エレノアとは反対に、秘奥義が高威力の高速OL持ちのリチャード。

 

攻撃タイプのステータスを持つということもあり、高い攻撃力に加えて、術技の絆効果にはクリティカル率50%アップが2つもあり術技での大ダメージに期待出来ます。

この前登場したバレンタインパスカルと一緒にパーテイを組むことで、さらにクリティカル率を上げれば、より安定して大ダメージを出せるでしょう。

 

覚醒秘奥義の絆効果も水属性キャラの攻撃力70%アップと強力であるため、4番目に配置して5番目のキャラのダメージ増に貢献させたいところです。

 

また、EXスキルを活かすことを考えると、前述のエレノアと同じになりますが、エターニアのアニバーサリーガチャで登場したチャットと組んでも面白いかもしれません。チャットを石パネルの上に置ければ、そのターンは2回秘奥義を打てまし、リチャードも石パネルの上に置けるなら秘奥義をそのターンに打つことが可能(石パネルの3+EXスキルの9+連撃の最低ヒット数6+術技の3=21)となり、高いダメージを出せます。

 

特にこれといった弱点はないように思えます。個人的には、EXスキルの効果に運が絡む点が微妙と思っていますが、決まれば強力なのは間違いないです。

 

 

 

 

3人目は火属性のザビーダです。


f:id:swizz_ernest_blog:20210218224728j:image
f:id:swizz_ernest_blog:20210218224738j:image

(背景が風をまとっているように見えるのに、何故火属性なのだろう……)

ステータスが攻撃&防御タイプであるように、攻撃バフと防御バフの両バフに優れたキャラです。

 

EXスキルはフレーム一致で攻撃力と防御力が40%アップと、ちょっと物足りない上昇量に感じますが、防御力が40%アップするのは地味に助かります(経験談)。

これに加えて術技の絆効果には4ターン続く攻撃バフと防御バフがあるので、攻撃面と防御面のいずれもサポート出来ます。

 

覚醒秘奥義の絆効果は攻撃デバフ解除と、任意で攻撃デバフを解除出来る効果です。一見使えそうな気はするものの、問題なのはザビーダの秘奥義がFINISH&高HITタイプであること。せっかく自身の秘奥義が高威力でもあるのに、自分は攻撃デバフ解除の恩恵を受けれないため、攻撃デバフを受けている時は叩き出せるダメージが減少してしまいます。まあ、フィニッシャーの叩き出すダメージに比べれば減少量は小さいので気にしなくてもいいかもですが、せっかくの攻撃&防御タイプがもったいないのかな、と思います。

 

また、相性の良い絆ソウルでHPアップがないため、高い防御力を活かしての壁役にはちょっと厳しい。壁役としても使いたい場合は、ダメージ軽減の絆ソウル(感謝祭のロイドなど)をつけましょう。



f:id:swizz_ernest_blog:20210219013644j:image

 

いかがでしょうか。

コラボということもあり、今回はなかなか良い性能のキャラが出てきたと思います。個人的には、エレノアとリチャードが欲しいですね。特にエレノアはキャラ目的もありますが、自分が力を入れている光属性なのでかなり欲しい。

 

それでは、今回はこれで終わります。

最後まで見てくださり、ありがとうございました!

 

【余談】

今回のコラボガチャは普段のガチャと仕様が少し異なります。


f:id:swizz_ernest_blog:20210219005717j:image

 

4回目が無料というのはお知らせに書かれている通りですが、それ以外にも10連中1回の☆5排出率が1、2回目は普段よりも低く、3、4回目は同等、5、6回目は高くなっています。目当てのキャラが欲しい方はこの5回目以降に期待してもいいかもしれません。その分、石はかかりますが……(苦笑)