スウィズの本

主にテイルズオブアスタリアについての記事を書いています。キャラについてだったり、攻略法についてだったり。アイコンはヒガッちさん(@higatty)から頂いたものです。

2021.06.11公開 テイルズオブアスタリア「ウェディング衣装召喚」情報

こんにちは、こんばんは。

スウィズです(っ'ヮ'c)

 

6月前半は女性陣のガチャで盛り上がったアスタリア。後半は例年通りに男性陣のガチャとなります。


f:id:swizz_ernest_blog:20210613024208j:image

 

今回もいつも通り登場キャラについて見ていきたいと思います。

なお、今回のオマケはレイズとのコラボについての話です。

 

 

《水属性:ジュード》


f:id:swizz_ernest_blog:20210613024230j:image
f:id:swizz_ernest_blog:20210613024237j:image

フレーム補助【攻撃力UP】の対であるフレーム補助【防御力】のEXスキルを持って登場です。効果量は過去最高の150%アップ。このEXスキルにより、盾パネルの上に乗せたキャラが落ちることはほぼほぼ無くなるのではないでしょうか。いや、さすがに瀕死とかは落ちるよ(笑)。5タゲの痛いダメージが飛んでくる場合は、積極的にフィニッシャーは盾パネルの上に配置しましょう。

 

術技を見てみますと、全術技が攻撃技で編成されており、これにより安定してOLを貯めることが出来ます(連撃を含めたヒット数期待値:19.75)。それに加えて、60%という高確率で発動し、仲間のHP20%を回復する術技1や6周年カノンノ以来の防御デバフがある術技3など優秀な絆効果が揃っています。

 

また、ジュード自身のステータスタイプは「防御&体力タイプ」ということで、耐久力に優れており、強力な1タゲの壁役として重宝できます。

 

最近の水属性高ヒットと言えば、正月ライフィセット、花嫁シェリア、アニバチャット、クリスマスゼロス、バレンタインパスカルなどがいますが、防御面やそのサポートで優れているのは正月ライフィセットくらいなので(他は回復や補助などが優れている)、正月ライフィセットを持っていない方はぜひとも狙いたいキャラと言えます。

なお、性能自体が良いので、ライフィセットを持っている方でもこだわりが無ければ即スタメン入りでしょう。

 

 

《風属性:チェスター》


f:id:swizz_ernest_blog:20210613024307j:image
f:id:swizz_ernest_blog:20210613024313j:image

フィニッシャーでありながら、術技のヒット数が多めなのが特徴です(連撃を含めたヒット数期待値:21.1)。5番目に配置するともったいないので、4番目に配置することが多くなりそうです。

 

また、地味ではあるものの、絆効果で防御力アップ25%(2ターン)があるため、耐久力を少し上げることが出来ます。(風属性は攻撃バフは多いけど、意外にも防御バフ持ちの風属性は少ない。故にウェスタエリーゼやバンドマギルゥが使われる傾向が高い。)

 

ただ……それ以外にパッとした特徴がないのが残念。

風属性のフィニッシャーは、ハロウィンリオン、ホワイトデーアスベル、花婿シング、覚フェスクレスなどいますが、これらの中から2人以上いない人はパーティに入る可能性がありますが、いる場合はちょっとパーティに入れにくい気がします。EXスキルを重ねる意味で花婿シングや覚醒フェスクレスと合わせて使ってみてもいいかもですが、少し魅力には欠けます。

 

また、気になる点としては、やはりHPの低さ。防御力は高いため相性の良い絆ソウルのミントで最大HPを上げたいところです。なお、ダメージ6%軽減のクレスも良いように思えますが、計算上、クレスだと25000程度のダメージを受けきれません。

25000ダメージの攻撃をしてくると仮定した場合

クレスの絆ソウルだと……

25000×0.94=23500(HP23100のチェスター落ちる)

ミントの絆ソウルだと……

25000×1.00=25000(HP23100+2000のチェスター耐える)

 

毒付与や固定ダメージをしてくる、料理などでHPの底上げをしているなどを除けばミントを付けた方が無難です。ミントを付けた方が回復術技やグミの回復量も増えますし。

 

 

 

《闇属性:レイヴン》


f:id:swizz_ernest_blog:20210613024427j:image
f:id:swizz_ernest_blog:20210613024435j:image

秘奥義および覚醒秘奥義が高速OLが特徴なおっさん。連撃を含めたヒット数期待値が14.3ヒットであるため、秘奥義および覚醒秘奥義が打てるまでにかかるターン数は約1.4および2.8ターン。約3ターンで覚醒秘奥義を打つことができます。

 

秘奥義が最大のダメージ源であるアスタリアにおいて、高速OLは活躍が期待できるのですが、問題は秘奥義と覚醒秘奥義の両方が高速OLであるキャラを誰と組ませるかです。

やはり単独で秘奥義を打つよりも誰かと合わせて打った方が威力はあがります(たとえば自分の場合、ハロウィンエレノアと5周年闇カノンノの1ゲージ目が高速OL組の組み合わせ)。

覚醒秘奥義は約3ターンで貯まり、ヒット数100を出せるのは魅力的ですが、フィニッシャーのOLの貯まり具合で3ターンということは多くのキャラで秘奥義が打てるか打てないかのラインです。レイヴンは覚醒秘奥義でフィニッシャーは秘奥義を打つという戦略でいくなら問題ないですが、それをしないといけない状況は少ないと思います。

ネタかもしれませんが、覚醒フェスに登場したシュヴァーンが同じくらいのターン数で覚醒秘奥義まで貯まるので、セットで使うのもあり……かもしれない。

 

強みである高速OLをどのように活かすか悩むキャラです。

 

 

いかがでしょうか。

個人的な意見では、ジュードが即戦力の性能ですが、チェスターは手持ちによっては活躍の機会が少なく、レイヴンは癖が強く人を選ぶキャラという印象です。ジュード狙いの人はまだしも、残り二人を性能目的で狙おうとしている人は少し考えてから回した方がいいかもしれません。自分はジュード狙いです。

 

それでは、今回のガチャについてはこれで終わろうと思います。

最後まで見てくださり、ありがとうございました!!

 

 

【オマケ】

さてさて、今回のオマケはレイズとのコラボについてです。

先日、レイズの方で6月の参戦キャラ紹介とPレターが公開されました。この2つによると、アスタリアとのコラボは6月下旬(おそらく6月最終日である30日)に開催されそうです。


f:id:swizz_ernest_blog:20210613024659j:image

 

アスタリアとレイズがコラボするという情報が出てから今日まで長かった!それがもう少しで開催されるとなると期待が半分、不安が半分です。

 

……

 

いえ、ホント複雑な気分です。

なんで複雑かって、やはりレイズ側にアスタリアのキャラで誰が参戦するかとても気にしているからです。

 

単刀直入にいうと、闇カノンノがフォームチェンジとかでなく独立した存在でレイズに参戦するか、です。

 

もうこれだけです。

他にも参戦するキャラはいると思いますが、自分が1番気にしているのはこれだけです。

 

カノンノの参戦について、実は昔にレイズ運営にお願いしたことがあるんですよね(全文を載せるわけにはいかないので、一部抜粋)。


f:id:swizz_ernest_blog:20210613025930j:image

(中略)f:id:swizz_ernest_blog:20210613031312j:image 

昔はレイズに闇カノンノが参戦することは反対でした。そのため、1回目のレイズファンミーティングでPより「闇カノンノのレイズ参戦の声が多い」という話を聞いた時、会場でしかめっ面をしていた記憶があります(苦笑)。

 

ただ、今では参戦して欲しいという気持です。

 

……

 

と、このブログを書いていた当初は参戦して欲しい理由をダラダラ書いていたのですが、辞めました(笑)

 

実際に参戦することになったら、別記事で書こうと思います。

これまでの傾向だと、月末のコラボは20日過ぎあたりで詳細が公開されているので、それまでは大人しく待機してます。それでは!!

 

(終わり)