スウィズの本

主にテイルズオブアスタリアについての記事を書いています。キャラについてだったり、攻略法についてだったり。アイコンはヒガッちさん(@higatty)から頂いたものです。

2021.11.29開催 テイルズオブアスタリア「アイドルマスタースターリットシーズンコラボ開催記念召喚」情報

 

こんにちは、こんばんは。

スウィズです(っ'ヮ'c)

 

アスタリアに久々のコラボガチャが始まります。その名前は……


f:id:swizz_ernest_blog:20211128185058j:image

アイドルマスタースターリットシーズンコラボ開催記念召喚」

 

……長いですね(っ'ヮ'c)

 

アイドルマスターっていろんな種類がありますが、今回のは初めて知りました(っ'ヮ'c)

なお、余談ですがスウィズはデレステPです。渋谷凛と二宮飛鳥を宜しくお願いします!(っ'ヮ'c)


f:id:swizz_ernest_blog:20211129003032j:image
f:id:swizz_ernest_blog:20211129003048j:image

 

さて、話が逸れたので戻します。

今回登場する4人についての性能を見ていきましょう。

 

《風属性:リアラ
f:id:swizz_ernest_blog:20211128185106j:image
f:id:swizz_ernest_blog:20211128185115j:image

ヒット数期待値:15.9ヒット

OL期待値:2.2+2.5ターン

※いずれも連撃時

秘奥義および覚醒秘奥義の絆効果に回復を持った風属性高ヒットキャラです。

風属性で秘奥義に回復の絆効果が付いたキャラは学園シャーリィ以来でしょうか。術技回復と異なり、任意のタイミングで回復できるのは助かります。

 

HP100%で攻撃力110%アップのEXスキルというのもリアラの秘奥義と相性が良く、後続のフィニッシャーはEXスキルの恩恵を受けやすいでしょう。また、術技1および2にも回復効果があり、計75%という高確率で回復できるのも強みです。他に回復役として優秀なキャラが1人パーティにいれば、回復役は十分だと思います。

 

大きな弱点というものはありませんが、EXスキルの発動条件がHP100%であるため、いかにしてフィニッシャーのHP100%を保ち続けるかが腕の見せどころだと思います。最低でも、秘奥義ぶっぱの時にはHP100%であるように調整はしたい。

また、秘奥義の絆効果が回復であるキャラの宿命である秘奥義のヒット数の少ないことも弱みではあります。これはEXスキルや他の高ヒットキャラで補いたいですね。

 

 

【個人的なオススメ編成キャラ】

・水着ライラ、ホワイトデーアスベル、着物イリア

→HP100%がEXスキル発動条件のキャラはリアラの秘奥義と相性がいいので編成にオススメです。アスベルやイリアはほぼリアラよりも後ろに編成することになるため、秘奥義ぶっぱ時にはリアラのEXスキル含めて攻撃力200%アップが期待できます。ライラは秘奥義ぶっぱでBREAKしたターンだと攻撃を受ける心配がないためOLアップが期待でき、次の秘奥義ぶっぱが早くなります。

コレット衣装エドナ、バレンタインナタリア、ウェスタエリーゼ

→回復術技の発動率が高いキャラで編成することでリアラのEXスキルの恩恵を受けやすくなるでけでなく、安定した立ち回りを可能にします。

 

 

《火属性:アンジュ》

f:id:swizz_ernest_blog:20211128185123j:image
f:id:swizz_ernest_blog:20211128185130j:image

ヒット数期待値:10.0ヒット

OL期待値:2.0+3.0ターン

※いずれも連撃時

計75%の確率で発動する回復や絆効果による攻撃バフと防御バフの他に、最近流行りのCRT率およびCRTダメージアップもできる回復および補助に特化したキャラです。

 

回復については、全体回復25%と35%と高い回復量であり、パーティの回復役として重宝します。また、回復以外にもCRT系のバフは、アンジュ単体ではそこまで重要視されないものの、7周年ルドガーと組ませることで、術技ダメージを大きくすることができます。

 

さて、回復&サポートに優れるアンジュですが難点もあります。それは攻撃術技が一切なくヒット数を稼げないこと、OLを貯めにくいことです。最近登場した闇カノンノとほぼ同じ問題点です。

 

swizz-ernest.hatenablog.jp

 

 

アンジュの攻撃術技のない術技編成や秘奥義のOLの重さなどはこの前の7.5周年闇カノンノと類似している点が多く、アンジュも同じ部分が弱いように感じます。

 

まず、ヒット数の少なさです。術技によるヒット数が0であるため、基本は連撃の10ヒットおよび覚醒秘奥義の135ヒットを合わせた145ヒットがアンジュの出せる最大ヒット数です。これは最近の火属性高ヒットと比較すると少ない方に分類されます。そのため、ヒット数による後続のダメージ増加への寄与やシールド破壊は苦手だと思われます。

 

参考値(連撃と術技の期待値+覚醒秘奥義)

アンジュ    :145ヒット(10+135)

ハロウィンジェイ:159ヒット(19+140)

水着クラトス  :149ヒット(19+130)

7周年ティア    :167ヒット(17+150)

花見シェリア  :161ヒット(16+145)

 

また、OLの重さも闇カノンノと同じです。しかし、アンジュは闇カノンノと異なりEXスキルでのOLサポートにあまり期待できないため、闇カノンノよりもOLが重く感じると思われます。

カノンノの場合、EXスキルが「被ダメによりOL+6」であるため、壁役になりやすい闇カノンノと相性が良かったのですが、アンジュは「HP100%でOL+5」であるため壁役になりやすい自身はEXスキルの恩恵を受けにくく、OLを貯めにくいです。そのため、他のキャラによるOLアップのサポートがないと少し使いにくい印象です。

 

【個人的なオススメ編成キャラ】

アルフェン、ルカ【夢見る探求者】、

→壁役になりやすいアンジュは、自身のEXスキルの恩恵を受けにくいですが、基本敵からの攻撃をさせるフィニッシャーは恩恵を受けやすいです。アルフェンやルカはOLが重いため、アンジュのEXスキルで少しでもOLを貯めやすい状態にするといいでしょう。

アイドルゼロス、7周年ティア、ファング

→OLが重いアンジュのサポート役です。特にファングは被ダメによるOL+6のEXスキル持ちであるため、壁役としての活躍が期待できるアンジュととても相性が良いと思われます。

7周年ルドガ

→アンジュの専売特許であるCRT系のバフを活かすために、フレーム一致でCRT率25%アップのルドガーと組ませましょう。アンジュはヒット補正によるダメージが期待できない分、クリティアルダメージに期待です。

ハロウィンジェイ、カジノコンウェイ

→アンジュの弱みであるヒット数の少なさをカバーするキャラです。ジェイは安定したヒット数を叩き出せ(ヒット数期待値19.2ヒット:)、コンウェイはシールドダメージ100%アップ持ちです。対戦相手によって使い分け可能でしたら、使い分けるといいでしょう。

 

 

《闇属性:フィリア》
f:id:swizz_ernest_blog:20211128185137j:image
f:id:swizz_ernest_blog:20211128185143j:image

ヒット数期待値:16.0ヒット

OL期待値:2.5+1.3ターン

※いずれも連撃時


闇属性の全体秘奥義持ちとしての登場です。

攻撃術技が全て全体攻撃であり、またEXスキルは敵の数に応じて攻撃力および防御力がアップするもので、対複数相手に有効です。

また、防御バフを持っていることも強みです。対複数相手でなくても、試練の塔47階のように最近では強力な1タゲ攻撃をしてくる相手が出現しています。対複数相手では、パターンさえ把握していれば、強力な1タゲ+その他の攻撃で落ちるということはないですが、それでも強力な1タゲダメージを軽減できることは勝利に近づくために重要です。

 

大きな難点は見当たりませんが、ステータスがバランスタイプで攻撃力が2600とやや高めではあるものの、秘奥義の威力はそこまで高くないのでダメージにはあまり期待しない方がいいかもしれません。闇属性の全体攻撃持ちには、覚醒フェスのウィンガルやスノーフェスジューダスなどがいるので、全体に大ダメージを与えたい場合はそちらに軍配が上がるかと思います。

 

【個人的なオススメ編成キャラ】

特になし

→尖った性能でもなく、また突出して強い部分もないキャラであるため、良くも悪くも

いろんなキャラと編成できると思います。

 

 

《水属性:ミュゼ》

f:id:swizz_ernest_blog:20211128185149j:image
f:id:swizz_ernest_blog:20211128185156j:image

ヒット数期待値:19.7ヒット

OL期待値:2.0+1.8ターン

※いずれも連撃時


水属性のフィニッシャーとして登場のミュゼ。

さらっと、新EXスキル「HP100%で攻撃力と防御力50%」持ちです。

最大の特徴は軽いOLからの高威力秘奥義でしょう。覚醒秘奥義のOL期待値は3.8ターンと最近のキャラの中ではOLを貯めやすく、またターン数から見た威力も高い値になっています。

 

参考値(分子は覚醒秘奥義の威力、分母はOL期待値)

ミュゼ      :326%(1240/3.8)

水着アニス    :310%(1240/4.0)

7周年ミクリオ    :264%(1400/5.3)

クロユニリチャード:295%(1300/4.4)

クロー      :270%(1300/4.8)

正装アスベル   :269%(1400/5.2)

 

一発あたりの最大ダメージは正装アスベルやミクリオに及ばないものの、回転率の速さでダメージを稼げます。

 

難点は長所であるOLの軽さ。

4ターン以内で覚醒秘奥義が打てますが、他のキャラと足並みが揃わないと、その分OLを無駄にしてしまい、ましてや一般的な5ターン以内で覚醒秘奥義を打つとなると火力は他のキャラに軍配が上がります。そのため、ミュゼを上手くこなすためにはOLが軽いキャラで編成することが重要です。

 

【個人的なオススメ編成キャラ】

正装ローエン、花見リアラ

→ミュゼのEXスキルを活かすために回復に優れたキャラを選びました。

夏フェススレイ、水着アニス、7周年リオン、クリスマスゼロス、アニバチャットなど

→ミュゼがいくら回転率の高いOLを持っていても他のキャラと足並みを揃えれないと無駄になってしまいます。幸い、水属性はOL回転率の高いキャラが多いため、それらと組ませると効率よくダメージを稼げます。

 

 

いかがでしょうか。

今回のメンバーはぶっ壊れ性能ではなく、単体で見たときはまずまずの性能のキャラですが、他のキャラと組み合わせることで化ける可能性を秘めたメンバーなのかな、と思いました。

個人的には性能面でリアラとミュゼ、闇カノンノでの攻略を考えてフィリア、イラスト面でアンジュが欲しいです。

 

……はい、全員欲しいです(笑)

 

それでは、今回はこれで終わります。

最後まで見てくださり、ありがとうございました!!