スウィズの本

主にテイルズオブアスタリアについての記事を書いています。キャラについてだったり、攻略法についてだったり。アイコンはヒガッちさん(@higatty)から頂いたものです。

2020.03.12 テイルズオブアスタリア「ガチャ」情報

こんにちは、こんばんは。

6周年で発狂不可避のスウィズです。

 

(っ'ヮ'c)ウゥッヒョオアアァアアアァ

(っ'ヮ'c)<カノンノカワイイヨォォォーーー!!!!

 

失礼しました。

 

さて、6周年ガチャの前に新しいガチャが発表されました。お花見ガチャです。


f:id:swizz_ernest_blog:20200312233851j:image

美しい……(っ'ヮ'c)

 

作画だけでも欲しさが増してきます。

 

さて、キャラの性能についてのいつも通りの予想ですが、本日も諸事情により記事の編集が最小限のことしかできません。申し訳ありません。

 

それでは、まず1人目は地属性のナタリアです。


f:id:swizz_ernest_blog:20200312234318j:image


f:id:swizz_ernest_blog:20200312234351j:image

【ステータス】

体力タイプ

【秘奥義】

高ヒットタイプ

 

まず……

初覚醒おめでとう!!!

 

覚醒が実装されてから4年、ついに初覚醒が登場したナタリア。☆5のアイドル衣装で出てからガチャであまり姿を見せなくなっていましたが、遂に覚醒キャラで登場です!

 

術技の絆効果は全て回復という、ウェスタエリーゼと同じ絆効果です。個人的には絆効果で回復というのはかなり好き。

 

と、いうのも術技による回復ですと相手に与えるダメージが減るだけでなく、術技のヒットがなくなるためOLが貯めれないからです。しかし、絆効果による回復でしたら、術技のヒット数はそのまま加えられるため、OLを貯めれます。

 

地属性で回復に重点をおいてたキャラはあまり出ていない(浴衣コハクくらい?)ので、回復キャラが不足している人はぜひとも狙いたいキャラ。

 

また、術技2の攻撃デバフ解除も注目です。

……まあ、これは開催中のМOE Act.11 rank4のポアソン向けでしょうね。

 

ポアソンの攻略を動画にしていますので、もし気になる方はどうぞ。

https://youtu.be/t4u0U6UdkA8

 

体力タイプということもあり、HPは26600とかなり高い。ここにEXスキルと絆ソウルのティア(HP2000アップ)が加わればHPは30000を超え、ほとんどの攻撃には耐えられるでしょう。

 

長い間待たされたためか、性能はかなり優秀。

 

マイナス面でやや気になるのはやはりプラス面でもある術技2の攻撃デバフ解除。攻撃デバフを使ってこない相手にはほぼ意味のない術技になってしまいますが、似たような術技と絆効果をもつオリエンタルティアを使ってみたところ、絆効果が回復であるためそこまでは気になりませんでした。

 

それを参考にすると、ナタリアの術技2もそこまで気になるものではないかもしれません。

 

また、個人的には防御バフがないのも少し気にはなりますが、それをEXスキルが補っていると思えば問題ありません。

 

OLは月見エミルと同じかちょっと重いくらいと予想。

 

【予想される長所】

・地属性の回復役として活躍

・強力な1タゲの壁になれる

・攻撃デバフなんて怖くない

 

【予想される短所】

・攻撃デバフがない相手には術技2が少し無駄になる

 

 

 

2人目は水属性のリアラです。


f:id:swizz_ernest_blog:20200313000525j:image


f:id:swizz_ernest_blog:20200313000540j:image

 

【ステータス】

超体力タイプ

【秘奥義】

高ヒット(絆効果で+回復)

 

 

デスティニー2のオープニングシーンを思い出させる背景ですね。

 

さて、性能ですがリアラもなかなか優秀です。

 

EXスキルは正月リアラや闇カノンノ(5周年)と同じ蘇生系です。高難易度の戦いでは、ライフボトルが必要な相手がたまに出てきます。例えば試練の塔のガイアス&ミュゼ、МOEの大輝星竜など、複数のタゲが重なると耐えれない攻撃がそれです。

 

ライフボトル1個では、その場面で使うしかないので、他の場面ではミスが許されません。しかし、蘇生スキルがあれば1回だけではありますが、リカバリーが可能です。

 

秘奥義は絆効果で回復が付く高ヒットです。これはグラブルキールについで2回目の登場です。グラブルキールはコラボ衣装ということもあり、復刻は未定ですのでグラブルキールを持っていない方はこのリアラが狙い目です。

 

防御バフが絆効果であるのも嬉しい。

 

不安なのはOLの貯まり具合でしょうか。

術技1が発動率40%で回復です。先程も話したように術技の回復はOLがたまりにくくなります。グラブルキールよりOLの貯まり方は不安定だと思います。EXスキルがOLプラスのキャラである、この前登場した覚醒フェスのスレイやバンドマギルゥがいるとOLの貯まりは安定すると思います。

 

また、不安な点とは異なりますが、蘇生スキルを使用しての火事場スキル(HP30%以下で攻撃力アップのEXスキル)がやりにくいキャラです。そのため、水着エステルとの相性はあまり良くないと思います。

 

※2020/03/14追記

リアラが実際に当たったので、使ってみましました。

 

OLは35+40くらいでしょうかね。(グラブルキールも同じ35+40)

グラブルキールとOLの貯まり具合を確認してみたところ、感覚的にはグラブルキールの方が貯まりは速そうです。

 

術技ヒット数の期待値を計算すると、キールの期待値は7(全術技ヒット数7のため)に対して、リアラは0×0.4+8×0.4+16×0.2=6.4になります。

 

この事から、キールの方がOLの貯まりは速いです。

 

ただ、壁役としては圧倒的にリアラ

HPが高いので、ある程度の攻撃は耐えてくれます。

※追記終了

 

【予想される長所】

・回復付きの高ヒットで生存率を高める。

・「HP100%で攻撃アップ」のEXスキル持ちと相性が良い。

 

【予想される短所】

・回復の発動率が少し高いので、OLが重く感じる。

・火事場と相性が悪い

 

 

最後の3人目は闇属性リャードです。

 


f:id:swizz_ernest_blog:20200313002413j:image


f:id:swizz_ernest_blog:20200313002427j:image

 

【ステータス】

攻撃タイプ

【秘奥義】

(通常)全体秘奥義・高速OLチャージ

(共撃)フィニッシュ&高ヒット

 

注目すべき点は、やはり共撃秘奥義が可能なことでしょう。


f:id:swizz_ernest_blog:20200313003316j:image

 

共撃秘奥義にするとOLは重くなりますが、その分威力とヒットが共に高い秘奥義を打つことができます。4番目あたりにおけば、最後の5人目の秘奥義が大ダメージになります。

 

通常秘奥義は1段階目も2段階目もともに全体秘奥義の高速OLです。どちらを選ぶかは好みが分かれそうです。なお、個人的にはしっかりとダメージを与えて欲しいので、共撃秘奥義を選ぶかな、と思います。

 

なお、共撃秘奥義を打つためには「アスベル」の絆ソウルが必要と書いてありますが、これは新規の「アスベル」の絆ソウルです。要注意です。


f:id:swizz_ernest_blog:20200313004259j:image


f:id:swizz_ernest_blog:20200313004403j:image

 

80%の確率で全体攻撃の術技になるのも魅力的です。

 

気になる点は、どうしても前2人と比較すると術技等が普通に見えてしまいます。EXスキルも毎ターン攻撃力7%アップと、5%アップの上位互換ではあるもののなかなか使いにくい。

 

着物リチャードと合わせて毎ターン12%なら面白いかも。

 

 

【予想される長所】

・共撃秘奥義で高ヒットと高火力を同時に出せる。

 

【予想される短所】

・術技等に目立った特徴が少ない。

 

いかがでしょうか。

今回も優秀なキャラが出てきていますので、ガチャをしてみてもいいと思います。ただ、6周年も近いのでホドホドに。

 

なお、自分はナタリアとリアラ狙いです。

 

それでは、今回はこれで終わりたいと思います。

最後まで見てくたざり、ありがとうございます。