スウィズの本

主にテイルズオブアスタリアについての記事を書いています。キャラについてだったり、攻略法についてだったり。アイコンはヒガッちさん(@higatty)から頂いたものです。

2021.07.29公開 テイルズオブアスタリア「水着衣装召喚(第2弾)」情報

お久しぶりです。

アスタリアとレイズの合同イベントで長いこと燃え尽きていたスウィズです(っ'ヮ'c)

※主にレイズ側で。

 

いや……ホント燃え尽きていました、いろいろと。書く機会があればそのうち(っ'ヮ'c)

 

と、言うことで久々にガチャ情報について見ていきます。今回は水着衣装の第2弾です。


f:id:swizz_ernest_blog:20210730005454j:image

 

 

《風属性:ライラ》

f:id:swizz_ernest_blog:20210730002607j:image
f:id:swizz_ernest_blog:20210730002622j:image
ヒット数期待値(連撃時):21.25ヒット

OL期待値(連撃時):2.1+2.1ターン

 

風属性の高ヒット枠として登場です。

ステータスが防御&体力タイプということで、強力な1タゲを受ける壁役として期待出来ます。より壁役として活躍するためにHPアップの絆ソウルをオススメです。

 

術技はいずれも攻撃系でヒット数が高く、連撃を含めての期待値は20を超えており、安定してOLを貯めれるだけでなく、後続へのダメージアップやシールドへのダメージにも貢献してくれます。術技2の絆効果にHP回復があるのも嬉しい。発動率も35%と十分です。

 

ステータスや術技が優秀ですが、秘奥義及び覚醒秘奥義も優秀です。秘奥義の絆効果にシールドダメージ100%アップがあり、秘奥義を打つだけでシールドを148削るという、覚醒秘奥義を打つよりもシールドを削ることが出来ます。騎士衣装のクロエと比べると少し劣りますが(クロエは秘奥義で160ヒット分削る)、今回のライラでも十分にシールドを削ってくれるでしょう。

また、覚醒秘奥義はヒット数が134と少し低めではあるものの、絆効果はで攻撃力が100%もアップします。発動ターンのみの効果ですが、これまでの高ヒットキャラの攻撃バフの絆効果を大きく上回る値です。

 

少し癖があるのはEXスキル。地属性の分史アッシュ以来のHP100%でOLゲージ5アップのEXスキルです。OLゲージが5アップするのは魅力的ですが、自分が分史アッシュを使ってみた感じ、ターン終了時にHPが100%でないといけないことから、少し使いにくい印象でした。ただ、最近の風属性はHP回復の術技を持つキャラが多い(バレンタインナタリア、6周年ファラ、コレット衣装のエドナ、ホワイトデーアスベルなど)ので、地属性よりは発動しやすいかもしれません。それでも5タゲが来ると意味がないんですけどね。

 

EXスキルがやや使いにくいことを除けば、壁役や攻撃補助など出来る優秀なキャラです。

 

 

《闇属性:ファラ》


f:id:swizz_ernest_blog:20210730004236j:image
f:id:swizz_ernest_blog:20210730004246j:image

ヒット数期待値(連撃時):16.5ヒット

OL期待値(連撃時):2.7+2.0ターン

 

2021年のスノーフェスガチャで登場した光属性のエリーゼに似た感じのステータスやEXスキルです。

 

このファラの特徴は2点。

1つ目は回復の発動率が高いことです。術技1及び3に回復があり、合わせての発動率は80%にもなります。回復の発動率100 %のハロウィンエレノアと比べると発動率は少し低いですが、エレノアは回復に優れている反面、攻撃の面で劣ります。回復も欲しいけど、攻撃もしてもらいたい!という人にはファラの方が合うと思います。もちろん、安全に行きたいためエレノアと一緒にパーティを組むのもありだと思います。

 

また、ただ回復の発動率が高いだけでなく、術技3は状態異常回復も備えています。気絶をタイミング良く回復するのは難しいですが、麻痺が付与しているキャラを回復してくれるのはパナシーアボトルの温存に繋がります。

 

余談ですが、今回のファラに加えて、分子メルディ、ミリーナをパーティに入れることで、不利なステータス異常は全て解除出来ます(ファラ→状態異常、メルディ→封印、ミリーナ→デバフ全般)。3人のバランスも良いことから同時編成しても問題なさそうですし、この3人を入れると難易度が大きく変わりそうですね。

 

2つ目は継続ターンの長いバフです。術技の絆効果は攻撃力または防御力が15%アップを5ターン、覚醒秘奥義の絆効果は攻撃力40アップを4ターンも継続します。最近はあまりバフ消し攻撃を見ないので(見かけないよね?)、バフが長く続くことはありがたいです。

 

秘奥義が高ヒット&FINISHタイプではありますが、最近の高ヒットが140ヒット、FINISHが威力1400%ほどあることを考えるとどちらかと言えばヒット寄りと考えて使用したほうがいいかもしれません。

 

難点はやはりEXスキル。

打たれ弱いフィニッシャーをHP回復以外の手段として防御バフを使えるキャラ(最近だと誰かいたかな?)やウェディングのルドガーによるHP底上げなどで耐久力を上げないと使いにくいため注意です。

 

 

《光属性:ヴェイグ》


f:id:swizz_ernest_blog:20210730010948j:image
f:id:swizz_ernest_blog:20210730010956j:image

ヒット数期待値(連撃時):16.7ヒット

OL期待値(連撃時):2.4+1.2ターン

 

 

新EXスキルである「敵1体につき攻撃力防御力20%アップ」を持っての登場です。

「フレーム一致で攻撃力防御力30%アップ」や「HP100%で攻撃力防御力40%アップ」と似たような感じですが、敵の数に応じて効果量が変わることから複数相手ではこちらの方がいいと思います。また、試練の塔43階のサイモンのように複数の属性相手の場合、フレームが主属性と一致する確率が下がることから、そのような相手でも安定して使えるのが強みと言えるでしょう。

 

ただ、攻撃力アップというのは最近の光属性のEXスキルが攻撃力アップで優秀なのが揃っているためあまり恩恵を感じないかもしれません。防御力アップに期待したいところです。ただ、リフィル先生や正月しいながいると、そっちに持ってかれる可能性が……。

 

また、術技3の絆効果に防御力デバフ解除があります。学園レイヴンに続いて防御力デバフ解除もあるため、学園レイヴンを持っていない方は狙ってみてもいいかもしれません。

 

 

 

いかがでしょうか。

なかなか良いキャラが揃った水着第2弾だと思います。個人的には、ライラとファラが欲しいですね。ヴェイグもいいですが、光属性は他にも強力なキャラが多いので無理に狙う必要はないのかな、と思います。

 

それでは、今回はこれで!

最後まで読んでくださり、ありがとうございます!!

 

 

 

……1日で書き上げるのはなかなか辛いよ_(:3」∠)_