スウィズの本

主にテイルズオブアスタリアについての記事を書いています。キャラについてだったり、攻略法についてだったり。アイコンはヒガッちさん(@higatty)から頂いたものです。

2021.05.28公開 テイルズオブアスタリア「ウェディング衣装ガチャ」情報+オマケ

こんにちは、こんばんは!

そして、ブログではお久しぶりです!

スウィズです!(っ'ヮ'c)

 

前回のMOE Act.14で燃え尽きて、しばらくブログと動画の方を休んでいました(それについてはオマケで)。

動画の方はブログより先に試練の塔45階の攻略動画を上げて復帰しましたが、ブログの方は今回からまた書いていこうと思いますので、宜しくお願いしますm(_ _)m

 

さて、6月がもうすぐ始まるということであの季節ですね(っ'ヮ'c)

はい、ウェディングガチャの季節です(っ'ヮ'c)
f:id:swizz_ernest_blog:20210529012012j:image

 

去年はカノンノのウェディング衣装が出たということで、初めてガチャ実況しました。いやーあれから1年か、早いなぁ(っ'ヮ'c)

 

その動画

https://youtu.be/vwqu7y-GGNw

 

 

まあ、そんなことは置いといて、早速登場キャラを見ていきましょう(っ'ヮ'c)

 

 

《火属性:ロゼ》

f:id:swizz_ernest_blog:20210529013001j:imagef:id:swizz_ernest_blog:20210529013018j:image

強力なEXスキルである「フレーム補助【攻撃力UP】の効果を140%アップ」を持っての登場です。

 

合計80%の確率で発動する全体攻撃の術技に加えて、全体秘奥義持ちと、複数相手に力を発揮するキャラです。また、秘奥義は通常と覚醒のいずれも高速OLなのが特徴です(期待値1.4+1.4ターン)。高速OLであるため威力は低いものの、敵全体に少しずつでもダメージを稼げるのは使いやすい。しかし、調子に乗るとタゲを合わせている敵以外の敵のパターンを変更してしまったってこともあるので、秘奥義を使うときには注意が必要です。

 

術技3の絆効果に、攻撃デバフ解除があります。火属性の攻撃デバフ解除持ちは3人目(他2人は正月メルディ、クリユニザビーダ)でしょうか?前回のMOEから見ると、今後、デバフ解除キャラ、状態異常回復、封印解除持ちのキャラがいるといないでかなりの難易度に差が出ると予想されます。全体秘奥義持ちのキャラ(花嫁アーチェや演劇ティトレイなど)は持っているけど、攻撃デバフ解除キャラを持っていない人は狙ってみてもいいかもしれません。

 

気になる点として、やはり全体攻撃の秘奥義持ちであるため、敵単体の場合に使いにくところでしょう。EXスキルが強力ではあるものの、敵単体の時は他のキャラを使用する方がいいかもしれません。ただ、そうしなくても剣パネ効果140%アップは強いので好みかもしれません。

また、細かい差かもしれませんが、攻撃デバフ解除が攻撃術技の絆効果に乗っていることから、デバフ解除が発動するのはロゼの攻撃後ということになります。そのため、OLを貯めるために攻撃前に秘奥義を打つという戦法は攻撃デバフの影響を受けたまま秘奥義を打つことになるので、秘奥義を打つタイミングには注意しましょう。

 

 

《光属性:ソフィ》


f:id:swizz_ernest_blog:20210529014237j:image
f:id:swizz_ernest_blog:20210529014245j:image

光属性の防御系のキャラです。

自分単独ではありますが、防御力を120%も上げる術技1が強力で、敵の強力な1タゲも耐えることができるでしょう。そう言えば、1年前の6周年ソフィ(地属性)も絆効果ですが防御力アップがありましたね。アスベルよりも守りを固めている気がします(笑)

さらに絆ソウルにHPアップ系を付ければ、HP満タン時に1タゲで落ちることはほぼなくなるでしょう。何ならカウント0の敵の強攻撃とか耐えそう。

 

秘奥義の絆効果が防御力アップ、覚醒秘奥義が攻撃力アップと少し特殊な組み合わせとなっています。

相手が強力な5タゲ攻撃を仕掛けてくるときは秘奥義で味方の防御力を上げ、秘奥義ぶっぱをするときには覚醒秘奥義で味方の攻撃力を上げるという、使い分けが出来る秘奥義ですので、こちらの行動や敵の行動で使い分けて戦いを有利にしましょう。

 

攻撃デバフがあるのも魅力的です。敵単体ではあるものの、攻撃デバフが決まれば強力な5タゲや1タゲでの生存率は大幅に上がります。

 

サポートとして優秀な性能を持っていますが、難点になりそうなのがOLのたまり具合が不安定なところ。

期待値が2.0+1.9ターンと数値上は軽そうに見えますが、攻撃術技が発動率50%の1つしかないため、OLが安定に貯まりません。OLを安定に貯めるために、OLアップ系のEXスキル持ちのキャラ(水着ノーマ、アニバアスベルなど)と合わせて使うといいかもしれません。

 

 

《地属性:クロエ》

f:id:swizz_ernest_blog:20210529020728j:imagef:id:swizz_ernest_blog:20210529020737j:imagef:id:swizz_ernest_blog:20210529020744j:image

他のキャラと比べて何故かEXスキルが1ランク下(下手したら2ランク下)の【フレーム一致で攻撃力90%アップ】という。そう言えば、1年前の6周年ソフィ(地属性)も同時期に出たヴェイグがフレーム一致90%アップだったのに70%アップで出ていましたね。HP100%で攻撃力90%アップも地属性は遅れて登場しましたし(アニバリッドですね)……最近の地属性は少し冷遇されているのでしょうか?

 

特徴となるのはやはり共撃秘奥義があるところ。単独の秘奥義は中威力中ヒットですが、共撃秘奥義となると威力は中威力のままですがヒット数が覚醒秘奥義では130ヒットまで上がります。ただ、単独と共撃のどちらがいいかと言われると悩ましい。

OLの貯まりは、単独は2.2+1.6に対して、共撃は2.8+1.9と1ターンの差がありますが、どちらも重くはないのでどちらを使用してもいい気がします。

単独は威力重視、共撃はヒット重視ということを把握した上で、パーティの足りない方に合わせたり、他のメンバーのOLと貯まり方が合う方を選べばいいのかな、と思います。

 

残念なのは攻撃力が高いのに、秘奥義の威力が中程度であること。秘奥義によるダメージは後ろのフィニッシャーに任せて、自身は通常攻撃や術技でダメージを稼ぎましょう。

 

 

 

いかがでしょうか。

ウェディング衣装のキャラは汎用性が高いぶっ壊れのキャラがいるイメージですが、今回はちょっと控えめ?な気がします。強いことは強いのですが、汎用性が高いわけでないため、使う相手を選んでの使用になりそうです。

 

スウィズはウェディングキャラはコンプしているのですが、今回のガチャは回すか悩み中です。強いていうなら剣パネ効果アップのEXスキルと攻撃デバフ解除持ちのロゼが欲しいところですが……自分が無課金ならば様子見しますね。

 

それでは、今回はこれで終わります。

最後まで見てくださり、ありがとうございました!

 

 

 

【オマケ】

オマケとして、この前のMOEについてです。

まず、MOE Act.14 rank4お疲れ様でした。

今回のMOEはこれまでと比較して少し難易度の高いものだった気がします。特にウンディーネ&セルシウスウンディーネはお供の魚2人の攻撃が強力ですし、セルシウスもお供の封印がなかなか嫌らしい。この2人を撃破できた時、多くのプレイヤーが喜んだのではないでしょうか。

 

MOE Act.14 rank4 ウンディーネ&セルシウス攻略動画

https://youtu.be/diWXBKlOnHw

 

 

個人的には、ゼクンドゥス戦で闇カノンノ2人を入れて勝利することが出来たのが何よりも嬉しかったですね。


f:id:swizz_ernest_blog:20210529134433j:image

 

MOE Act.14 rank4 闇カノンノ2人入れてのゼクンドゥス攻略動画

https://youtu.be/lWcg7SB3kVw

 

最初挑んだときは、もうボロボロ……。

敵の攻撃は激しいですし、ダメージが与えれない。今回は有利属性が闇属性(ゼクンドゥス基準)であるものの、攻略を諦めて比較的ガチンコなパーティで最初クリアしました。

でもですね、それではとても面白くなかったんですよ。ただ勝つだけでは面白くなかった。

 

なので、闇カノンノ2人入れての挑戦を再開しました。そこからは試行錯誤に時間を費やしてしまい、おかげでブログや攻略動画を上げる暇がなかったです。(攻略動画が今回敵全員分を上げてないのはこれが理由です(苦笑))

 

最終的は、無事に目的を達成できたので良かったです。

 

……

 

実はTwitterの方では報告しましたが、闇カノンノ2人入れてのゼクンドゥス戦は2回目の挑戦をしていました。2回目は……

・料理なし

・副属性は闇で統一

と小手先なしの真っ向勝負です。


f:id:swizz_ernest_blog:20210529134532j:image

 

カノンノ2人入れてゼクンドゥスに勝った時に、やはり料理なしや副属性を主属性と同じにして勝ちたいという思いに駆られて挑戦を始めました。

いやー、本当に勝てて良かった。

高ヒット3人は直近のガチャで出たもので固めてはいるものの、5年前に出た2周年の闇カノンノを使って高難易度を攻略出来たことは本当に嬉しい。

 

まあ、その反動でしばらく何もやる気になれなかったんですけどね。ブログや動画を上げるのを休んでいたのはこれが理由です。

 

近いうちに、闇カノンノ2人が真っ向からゼクンドゥスに挑んだ動画も上げたいですね。クエスト自体はもう終了しているので、攻略の参考には全くならないですが、それでも上げたい。

 

彼女の活躍は出来る限り記録に残しておきたいので。

 

 

 

さてさて、1ヶ月の休みが入り、再びMOEが開催されますね。


f:id:swizz_ernest_blog:20210529023039j:image

 

次回も強敵な気はしますが、まだまだ彼女を使って勝っていきたい。そんな抱負を述べて今回は終わろうと思います。

 

(終わり)