スウィズの本

主にテイルズオブアスタリアについての記事を書いています。キャラについてだったり、攻略法についてだったり。アイコンはヒガッちさん(@higatty)から頂いたものです。

2021.02.08公開 テイルズオブアスタリア「スノーフェスタガチャ」情報

こんにちは、こんばんは!

スウィズです!(っ'ヮ'c)

 

バレンタインの日にまだなっていないですが、アスタリア運営から次のガチャ情報が来ました!次のガチャは……


f:id:swizz_ernest_blog:20210208221122j:image

 

スノーフェスタ!!

 

では、早速キャラの性能を見ていきましょう!

 

1人目は地属性のエステル!
f:id:swizz_ernest_blog:20210208221207j:image
f:id:swizz_ernest_blog:20210208221224j:image

封印解除持ち+回復秘奥義を携えての登場です。最近流行りの封印を解除出来るのは大きなメリットです。

 

OLのたまり具合は期待値1.6+1.6ターンとなかなか早いです。強力な攻撃を連発してくる敵や複数相手の場合の回復役として重宝しそうです。また、OLが貯まっていなくても絆効果で回復が45%の確率で発動するため、このエステル1人がパーテイにいるだけで生存率は高くなります。

 

気になる点は、やはり秘奥義が純粋な回復だけということ。高ヒットキャラのヒット数も130辺りが普通になってきて、また高ヒット+絆効果で回復というキャラの登場もあり、純粋な回復だけの秘奥義というのは火力の低下になるのは否めません。

また、体力重視であり防御力が少し心もとないのも気になります。強力な1タゲに耐えれるようになるためにも、絆ソウルでHPアップやダメージ軽減を付けて補いたいところです。

 

回復役としてはとても優秀なキャラです。その一方で、パーテイ全体の火力が少し下がる傾向にあるため、回復はエステル1人に任せて残りは攻撃寄りのキャラを入れるのがいいかもしれません。

 

 

2人目は光属性のエリーゼです!
f:id:swizz_ernest_blog:20210208222328j:image
f:id:swizz_ernest_blog:20210208222343j:image

フィニッシャーでありながら、防御役としての働きを持った性能です。

 

主な活躍場所は鈍化相手の時でしょうか。

フィニッシャーでありながら回復あり防御バフありと、フィニッシャー編成では不足しがちな術技を持っています。このエリーゼがいることで、鈍化相手の際に高ヒットキャラは必要最小限で済みそうです。

 

個人的に強力だと思ったのが、覚醒秘奥義の絆効果である3ターン防御力50%アップです。防御力50%アップがどれだけ強力かと言いますと、試練の塔40階のガイアスの攻撃を、有利属性でなくても耐えることが出来るくらいになるほどです。


f:id:swizz_ernest_blog:20210209005812j:image
f:id:swizz_ernest_blog:20210209005821j:image

シャーリィは盾パネルと自身のグランドダッシャーによる防御バフでもガイアスの攻撃に耐えれませんが、浴衣ライラのEXスキルで防御力を50%上げると……


f:id:swizz_ernest_blog:20210209005938j:image

この通り。ヒューバートも見事耐えれています。体感ですが、防御力50%アップは攻撃力50%アップよりも存在価値が大きい。絆効果のため発動ターンだけでしたらイマイチだったかもしれませんが、効果は3ターンと長いため、なかなか侮れません。

 

OLの期待値も2.6+2.0ターンと通常です。

 

難点なのはフィニッシャーですが、バランスタイプであり攻撃力が少し低いため、他のフィニッシャーと比べると秘奥義ダメージがそれほど大きく出ないところです。

また、EXスキルの被ダメによる攻撃力アップは癖があるため、なかなか使いにくいのも否定出来ません。フィニッシャーであることを活かすためにも、回復術技を使えるキャラを少し多めに入れたり絆ソウルでHPアップを付けるなどしてエリーゼにダメージを受けてもらい、高くなった攻撃力で秘奥義を打ち込みましょう。

 

肉を切って骨を断つ。

そんな戦法が出来るキャラです。

 

 

 

3人目は闇属性のジューダスです!


f:id:swizz_ernest_blog:20210208222925j:image
f:id:swizz_ernest_blog:20210208222934j:image

覚醒後の背景がD2のオープニングシーンを思い起こさせます。

 

複数相手に特化した性能で、全術技及び秘奥義が全体攻撃です。EXスキルも敵の人数に応じて攻撃力が上がるものなので、まさに複数相手特攻です。

絆効果も攻撃バフや防御デバフとダメージ増加に貢献出来るものばかりです。

 

秘奥義の威力が少し低めではありますが、その分ヒット数もあります。シールドを貼ってくる相手に対しても十分対応可能です。

特に、今回のMOEのレム戦では、ゴーレムやレムがシールドを貼るため今回のジューダスは活躍しそうです。

 

なお、レム戦の動画を出していますので、攻略に悩んでいる方はぜひご覧ください(唐突な宣伝)。なお、全体秘奥義は使っていません。

→レム戦【テイルズオブアスタリア】MOE Act.14 rank2

https://youtu.be/LnX_R0GzU94

 

 

EXスキル、術技、全体秘奥義など、このジューダスはウェスタンロイドと似た性能を持っています。

f:id:swizz_ernest_blog:20210209014823j:image

ウェスタンロイドと言えば、闇属性の全体秘奥義持ちとしてかなり優秀な性能を誇るキャラです。このジューダスの活躍も期待できそうです。

 

相性の良い絆ソウルにHPアップやOLアップもあり、気になる点というものがないとても使いやすいキャラだと思います。

 

 

以上です。

いかがでしょうか。

今回の登場キャラではジューダスが頭1つ抜けた性能をしていると思います。残りの2人も申し分ないのですが、少し使いにくいという印象です。ぶっ壊れ性能のキャラがいないなめ、手持ちが十分な方は無理にこのガチャを回す必要はないのかな、と思います。回してもジューダスピックアップが無難かと。

 

ちなみに自分はジューダスはもちろんですが、エリーゼがいるため引きます。自分がカノンノ好きというのは、このブログや動画をご覧になってる方々は承知だと思いますが、カノンノの次に好きなキャラがエリーゼなのです。

 

それでは、今回はこれで終わろうと思います。

最後まで見てくださり、ありがとうございました!!(っ'ヮ'c)