スウィズの本

主にテイルズオブアスタリアについての記事を書いています。キャラについてだったり、攻略法についてだったり。アイコンはヒガッちさん(@higatty)から頂いたものです。

2019.12.14 テイルズオブアスタリア「クリスマスガチャ」情報

リアルで大きなイベントを終えたスウィズです_(:3」∠)_

前回はきちんと紹介できなかったので、今回からはこれまで通りにやっていきたいと思います。さて、今回は「クリスマス衣装ガチャ」です。


f:id:swizz_ernest_blog:20191215230548j:image

 

早速ですがいつもどおり述べていきたいと思います。

 

まずは、水属性のユーリ


f:id:swizz_ernest_blog:20191215230603j:image
f:id:swizz_ernest_blog:20191215230613j:image
f:id:swizz_ernest_blog:20191215230622j:image

超攻撃タイプということで攻撃力は2770と圧倒的な値。

EXスキルはフレーム補助【攻撃力UP】を100%させるという80%UPの上位互換。

最大の特徴は秘奥義でしょうか。秘奥義は通常だと全体攻撃であるのに対して、共撃秘奥義だと単体にはなるものの威力1400%と最高の威力を叩き出します。

 

手持ちのパーティで足りない方に秘奥義を合わせることが出来るのは大きな強みです。

 

術技ヒット数もそこそこあり、気になるほどOLが重いということもなさそうです。

 

弱点という弱点はないと思います。

強いて挙げるなら、HPの低さでしょうか。固定ダメージで倒れる危険域のHPです。撃秘奥義に設定しないのであれば絆ソウルのエステルでその弱点を補うことができます。あるいは、EXスキルがHPアップであるハロウィンロンドリーネオーケストラシェリを入れても大丈夫かと思います。

 

【予想される長所】

・高い攻撃力、強力なEXスキルや秘奥義を持っており、水属性トップクラスのダメージ源になりえる。

 

【予想される短所】

・HPが低いため、HPアップのサポートがないと固定ダメージで落ちる可能性がある。

 

 

次は闇属性のコハク


f:id:swizz_ernest_blog:20191215230642j:image
f:id:swizz_ernest_blog:20191215230653j:image
f:id:swizz_ernest_blog:20191215230705j:image

 

全体攻撃に特化したキャラです。術技は80%の確率で全体攻撃になり、また秘奥義、共撃秘奥義のいずれも全体攻撃です。絆効果は攻撃・防御バフ、回復と一通りこなせるため、器用な一面もあります。

 

通常秘奥義は絆効果を含めてヒット数が110、威力が全体攻撃で540%と攻撃寄りのヒットです。

共撃秘奥義は全体攻撃にも関わらず威力1000%と全体攻撃としては最高のダメージに期待できます。

 

弱点はユーリと同じで低いHPです。

 

このコハクですが、編成をどうするか悩まれるのではないでしょうか。

 

個人的には、闇属性はフィニッシャーが闇カノンノ2人がいるため、このコハクをパーティインすると3タゲで耐えれない可能性があるので入らない可能性が高いですが……。

 

スウィズのパーティ編成で良く組むのがヒット3人、全体秘奥義1人、フィニッシャー1人であるため、自分でしたらコハクは秘奥義を共撃秘奥義にして4番目に配置でしょうか。OLにもよるかもしれませんが、通常秘奥義にして高ヒット要因にするには少し心もとないかと。

 

【予想される長所】

・通常秘奥義と共撃秘奥義を使い分けることで、ヒット要因にもフィニッシャー要因にもなれる。

・全体攻撃に特化しているため、複数の敵相手に活躍が期待。

 

【予想される短所】

・低めのHP。ハロウィンシング一緒に使って彼のEXスキルの恩恵を受けるには愛情が必要か。

・オールマイティにこなせるからこそ、どのように使用するかでプレイヤーの腕が問われる。

 

 

最後は地属性のエレノア


f:id:swizz_ernest_blog:20191215230805j:image
f:id:swizz_ernest_blog:20191215230815j:image

 

久々の覚醒キャラとしての登場です。最後に出たのは通常衣装でしょうか。

特徴は術技ヒット数の多さ。最大で術技3のヒット数31とかなり多いです。最低でも術技1のヒット数11(絆効果含めると18)ですから、ヒット数を稼いで後続のフィニッシャーのダメージ稼ぎに貢献します。

 

また、発動ターンのみとはいえ、術技3が全体攻撃の麻痺付加は役立ちそうです。麻痺が発動してしまえば敵の強攻撃もそのターンだけですが止めることができるのは強い。

 

術技のヒット数や秘奥義を見ると、闇属性の着物リチャードと似たような使い勝手でしょうか。個人的には着物リチャードにはかなりお世話になっているので、同じ使い勝手なら使いやすいキャラだと思います。

 


f:id:swizz_ernest_blog:20191215230937j:image

f:id:swizz_ernest_blog:20191215231300j:image

 

残念なのはEXスキルでしょうか。現在の環境下では、このEXスキルが活躍できる場面が少ないため、EXスキルがほとんど機能しないのが残念です。

 

【予想される長所】

・安定して高ヒット数を出せるため、後続のフィニッシャーのダメージ増に期待できる。

・麻痺攻撃があるため、ワンチャン敵の強攻撃を止めることが可能。

 

【予想される短所】

・EXスキルがなかなか活躍できない。

・前2人と比べるとパッとしない(それでも十分強い)

 

 

 今回のクリスマス衣装ガチャは3人とも高性能であるため、引いて損はないと思います。欲しいキャラがいたら引いて、他のキャラが当たっても即戦力になるかと。

 

以上で公開されたガチャ情報の解説と考察を終わります。

最後まで読んでくださり、ありがとうございます。