スウィズの本

主にテイルズオブアスタリアについての記事を書いています。キャラについてだったり、攻略法についてだったり。アイコンはヒガッちさん(@higatty)から頂いたものです。

2020.06.11公開 テイルズオブアスタリア「ウェディング衣装ガチャ」情報

こんにちは、こんばんは!

 

花嫁イアハートを当てたので、ご祝儀が欲しいスウィズです(っ'ヮ'c)

 

私事ですが、無事に花嫁ガチャで無事にイアハートを当てることが出来ました。いや~☆4って当たりにくいですよね(白目)

 

さて、本題に入りましょうか。

花嫁の次は花婿ガチャと思いましたが……


f:id:swizz_ernest_blog:20200611231941j:image

 

ウェディング衣装ではあるものの、花婿というわけではなく、式場のスタッフ的なもののようです。それにしても……

 

こんなイケメンスタッフがいたら花嫁取られるわ!! 

それでも、カノンノは渡さんぞ(っ'ヮ'c)💢

 

まあ、冗談は置いといて、さっそく解説&考察をしていこうと思います。

(なお、式場のスタッフを何というか調べたのですが、いろいろ種類があったのでここへの記載を諦めました)

 

 

1人目はドガです。

 
f:id:swizz_ernest_blog:20200611232515j:imagef:id:swizz_ernest_blog:20200611234247j:image

 

【属性・ステータス】

・闇属性・体力タイプ

 

【EXスキル】

・MAX HPを2500アップ

HPアップのEXスキルにも上位互換が登場しました!

 

【術技】

攻撃デバフ解除の術技持ちです。絆効果もHP回復と嬉しいです。HP回復量も25%と、デバフ解除の回復量としては5%高く使いやすいです。オリエンタルティアと組めば、攻撃と防御の両方のデバフが解除出来ます。(それがメリットかと言われると微妙……)

 

他2つの術技は絆効果が1ターンしかない攻撃バフと防御バフで少し物足りないですが、術技のヒット数が高いことに注目です。術技のヒット数の期待値は10と高めです。これがどれだけ高いかというと今年出たキャラで最も高い値です。(※覚醒フェスのキャラは未調査のため除く)。比較のキャラを述べると、花見のナタリアが期待値9.75(今年2位)、オリエンタルゼロスが期待値9.5(今年3位)です(いずれも2020年6月13日現在)。連撃のヒット数は平均すると9ヒットなので、フレームが一致すればこのルドガーが攻撃すると1人で平均19ヒット稼げます。

 

余談ですが、過去最高の術技ヒット数を誇るのは恐らくクリスマスエレノア(期待値16.5)。連撃含めると1人で25ヒットほど稼ぐとか。

 

【秘奥義&覚醒秘奥義】

・高ヒットタイプ

1ゲージ目が絆効果を含めると80ヒットと、これまでの中で最高でしょうか(たぶん、これまでの最高は6周年ヴェイグの75ヒットかと)。

2ゲージ目はここ最近見かける130ヒットですが、絆効果の攻撃バフが60%と高め。後続のフィニッシャーへヒットとバフで繋げます。

 

【総括】

高い術技ヒット数と秘奥義で後続の火力に貢献出来るキャラです。EXスキルのHPアップも2500あるため、HPアップの絆ソウルと併用することで、闇属性パーティは防御バフがなくても強力な攻撃に耐えれるようになりそうです。(防御系の闇属性高ヒットってあまり見かけないですよね)

 

かなり強力なキャラなのですが、残念なのが1点。HPアップの相性の良い絆ソウルがないこと。HP2000アップを付ければ、最大HP3000を超えることも出来ましたが、残念です。ただ、人によってはハローキティコラボの絆ソウルを闇属性で貰っている人がいるかもしれません。そういった方はHP30000超え可能です。

f:id:swizz_ernest_blog:20200613192513j:image

まあ、このルドガーは高ヒットキャラなので、無理に相性の良い絆ソウルを付ける必要もないんですけどね(笑)

 

(予想される長所)

・EXスキルでパーティ全体の耐久力を上げる

・術技と秘奥義の高いヒット数で後続のダメージ増加に貢献出来る

 

(予想される短所)

・相性の良い絆ソウルにHPアップがない

 

 

 

2人目はクラトスです。


f:id:swizz_ernest_blog:20200613181151j:image
f:id:swizz_ernest_blog:20200613181204j:image

 

【属性・ステータス】

・地属性・防御&体力タイプ

 

【EXスキル】

・ターン終了毎に、そのターンにダメージを受けたパーティメンバーの攻撃力15%アップ

ドMスキル(笑)にも上位互換が登場です!

 

【術技】

クラトスも先に書いたドガと同じデバフ解除持ちのキャラです。解除するのは攻撃デバフ。お花見ナタリアと合わせると攻撃・防御の両方のデバフを解除出来ます。少し残念なのは絆効果の回復量が20%と低い所(デバフ解除の術技の絆効果としては普通の回復量ですが)。発動率は25%と高くはないので、回復という点ではオマケに発動したくらいの気持ちでいましょう。

 

地味に嬉しいのが術技1の絆効果で、5ターンの間防御力10%アップです。術技1の発動率が55%と高めなので、5ターン目以降はだいたい25%くらいの防御バフがかかっている計算になります。

 

【秘奥義&覚醒秘奥義】

・(1ゲージ目)高HIT

・(2ゲージ目)FINISH&高HIT

全体攻撃の秘奥義です。

秘奥義の絆効果の毒が1ターン続くのが嬉しい。相手がシールドを貼っていたり、強力な防御バフを発動している時でも安定して1%のダメージを与えられます。

 

覚醒秘奥義はまずまずかと。威力は600%と、複数相手の時に殲滅するには物足りない火力(そもそもクラトスは防御&体力タイプのステータスなので、殲滅を目的にしてはいけない)ですが、ヒット数が90あり絆効果に攻撃バフが付きます。

 

秘奥義と合わせて複数の敵の中でもシールドを貼るような敵に有効そうです。

その他の場合では、全体秘奥義持ちのキャラをもう1人入れる場合に、2または3番目に配置して使いたいキャラかと思います。

 

【総括】

敵1体の戦闘では少し使いにくい印象のあるキャラですが、複数相手との戦闘で力を発揮出来ます。防御デバフ解除も魅力的ではありますが、強力な防御デバフは何かしらの回避手段があるため、そのような戦闘では無理に入れる必要はないような気がします(地属性は強力なキャラが多いため、クラトスを防御デバフ解除目的で入れるよりは攻撃系のキャラ入れてパターン変更等する方がいい場合が多いかと)。

 

OL値にもよりますが、秘奥義の絆効果である毒をただ撒きまくるだけでもダメージ稼げて面白そうです。

 

EXスキルがダメージを受けないと反映されないため、デバフ解除を目的というよりパーティ全体の耐久力アップを目的でお花見ナタリア花嫁しいなと組ませるといいかもしれません。

 

様々な戦闘で活躍するキャラというより、ポイントで活躍するキャラだと思います。

 

 

(予想される長所)

・絆効果でパーティ全体に防御バフを貼り続けることが出来る

・複数相手で力を発揮出来る

 

(予想される短所)

・単体相手では使いにくい

・EXスキルは使いにくいため、パーティ編成に工夫が必要

 

 

3人目はシングです。


f:id:swizz_ernest_blog:20200613183703j:image
f:id:swizz_ernest_blog:20200613183714j:image
f:id:swizz_ernest_blog:20200613183805j:image

 

【属性・ステータス】

・風属性・攻撃タイプ

 

【EXスキル】

・フレーム補助【攻撃力UP】の効果を60%、【防御力UP】の効果を60%アップ

シングのEXスキルも上位互換です!

もう上位互換のEXスキルがスタンダードなのでしょうか?

 

【術技】

術技3以外は普通に見えますが、術技3がぶっ壊れ。絆効果含めて威力540%とか……。

 

【秘奥義&覚醒秘奥義】

・FINISHタイプ

ちょっとここ最近のフィニッシャーとしては物足りないように感じる性能です。秘奥義の絆効果は自己防御バフ(しかも発動ターンのみ)で、あまり打つメリットがありません。どうしても5タゲが耐えれない時に打って防御力上げるくらいでしょうか。

覚醒秘奥義も威力や絆効果が控えめ。その分、OLが軽いのかもしれません。

 

あるいは、次に述べる共撃秘奥義のためのバランス調整か。

 

【共撃秘奥義&共撃覚醒秘奥義】

・FINISHタイプ

コハクの絆ソウル(攻撃力250、HP1000アップ)で共撃秘奥義を打つことが出来ます。

中身はというと……ぶっ壊れ。

 

1ゲージ目で絆効果含めて威力1100%という過去最高。6周年ルークの950%を超えるキャラがわずか3ヶ月ほどで出てくるとは……。

2ゲージ目の威力1410%も、6周年カイルの共撃覚醒秘奥義の1400%を超えた威力で最高クラスです(単純に威力だけなら、覚醒フェスのクレスの覚醒秘奥義1500%が最高)。ただ、絆効果が1ターン攻撃力150%アップという化物(褒め言葉)。

 

アイドルルカ浴衣カノンノのような2ターンで秘奥義を打てるキャラと合わせることで、覚醒秘奥義を打ったシングにエリクシール使って攻撃バフ150%がかかった威力1100%の秘奥義を打つというかなりダメージを稼げる戦いが出来そうです。

 

【総括】

通常は無難にダメージを稼ぎ、共撃秘奥義で強力な一撃を食らわせるという、ここぞという場面で大ダメージを叩き出せるキャラです。敵に大ダメージを食らわせたい人にはピッタリのキャラです。

 

術技のヒット数も低いわけではないため、通常の秘奥義はそれなりに貯まりやすいと思います。共撃秘奥義のOLは重い傾向にあるため、相手のBREAKゲージのカウントによって付け替えしてみたりするといいかもしれません。ハロウィンティアパジャマロゼのOL+のEXスキルをフルに活用するのも良さそうです。

 

相性の良い絆ソウルが全て使いやすいというのもフィニッシャーとしてはメリットです。共撃秘奥義を使用しないならヒスイのHP2000アップがオススメです。

 

強力なキャラではありますが、覚醒フェスのクレスと性能が被るため、クレスを持っている人は無理には狙わない方がいいと思います。クレスシングの2人を使いたいなら止めませんが……(苦笑)

 

(予想される長所)

・強力なEXスキルと共撃秘奥義で大ダメージを叩き込め、秘奥義で追撃も可能

 

(予想される短所)

・特になし(強いて言えば、共撃秘奥義のOLが重そうなこと)

 

 

いかがでしょうか。

前回の女性陣もなかなかでしたが、男性陣の方もなかなかの性能です。花嫁ガチャ後でも石が余っている人は狙ってみてもいいガチャだと思います。ただ、次に来るのは水着ガチャ。水着キャラもなかなか強力なキャラが多いため、待機するのもありです。

 

なお、自分は今回のガチャは少し回します。狙いはドガです。なぜかって?

 

カノンノにデバフが付くのが許せないから!!

(っ'ヮ'c)💢💢💢💢💢

いや、カノンノにデバフとか絶対許せない!なんならダメージだって許せないのに!!

 

……半分冗談ですが。

欲しい理由としては、自分のカノンノはレベル100であるものの、やはり耐久力が少し低めなので、耐久力を上げるために今回のドガが欲しいです。


f:id:swizz_ernest_blog:20200613204030j:image

 

カノンノを外すことは考えていません。外さずにいかにして勝っていくパーティ編成にするかを考えるのが自分の闇属性パーティのスタンスです。

 

願わくば、そのオマケでシングが来たらいいなぁと思ってます。

 

では、今回はこれで終わります。

最後まで見てくださり、ありがとうございます。

 

 

追記

花嫁のイアハートがガチャに来たということで、初のガチャ動画&声あり動画を撮りました!

 

いや、ホント緊張した!

その後、花嫁イアハート使ってカッシェルも倒すことも出来て個人的には満足です。

 

いろいろ至らない点がありましたが、皆様見てくださり、ありがとうございますm(_ _)m

 

まだの方用に下にURLを貼ってありますので、興味のある方はそちらからご覧ください。

 

ガチャ動画

覚醒よりも君が欲しい!【テイルズオブアスタリア】ウェディング衣装ガシャ

https://youtu.be/vwqu7y-GGNw

 

カッシェル撃破動画

花嫁と一緒に戦いたい!【テイルズオブアスタリア】花嫁イアハートを使ってカッシェルに挑む(Act.12 Rank2)

https://youtu.be/mSbCY7gqieM

 

今後もガチャ動画や声ありの動画を出すかは、数本出してみて検討したいと思います。時間や本来の自分の動画の趣旨など、いろいろ絡むので。

 

(終わり)