スウィズの本

主にテイルズオブアスタリアについての記事を書いています。キャラについてだったり、攻略法についてだったり。アイコンはヒガッちさん(@higatty)から頂いたものです。

2021.02.26公開 テイルズオブアスタリア「ホワイトデーガチャ」情報

こんにちは、こんばんは!

スウィズです(っ'ヮ'c)

 

バレンタインからもう少し(?)で1ヶ月……。

男性の皆様はお返しの準備は出来ましたか?ホワイトデーは3倍返しですよ!!

 

まあ、どうでもいい前置きはおいといて、次のガチャ情報ですね。はい、前置きで語ったようにホワイトデーガチャです。

 

f:id:swizz_ernest_blog:20210227005937j:image

 

では、早速登場キャラを見ていきましょう!

 

1人目は風属性のアスベルです。


f:id:swizz_ernest_blog:20210227010024j:image
f:id:swizz_ernest_blog:20210227010035j:image

「HP100%で攻撃力90%アップ」のEXスキルを携えての登場です。風属性はこれで、ハロウィンリオンの「剣パネ一致で攻撃力120%アップ」、6周年ヴェイグの「フレーム一致で攻撃力90%アップ」の攻撃系EXスキルが出揃いました。しかも3人は高ヒットまたはフィニッシャーのどちらかに偏っているとかではないため、一緒にパーティに組み込むことが出来ます。持っている方は試してみてはどうでしょう。この3人のEXスキルだけで攻撃力が300%アップです。

 

術技編成は攻撃術技主体ではあるものの、絆効果に回復があるため、回復の出来るフィニッシャーとしての活躍も期待出来ます。鈍化の戦いでは重宝しそうです。

また、術技3は発動率が15%と低いものの、絆効果は3ターンの間攻撃力40%アップと、なかなかの壊れ効果です。

さらに、覚醒秘奥義の絆効果も、1ターンの間攻撃力70%アップという壊れ。上記で述べた攻撃型EXスキルの編成ならば、この攻撃力アップの恩恵を受けさせるため、ハロウィンリオンの前にこのアスベルを配置したいですね。これにより、絆効果でクリティカル率が上がっている術技のダメージが大きく上がる可能性があります。

 

編成ですが上記以外だと、回復発動率が高いアニバファラやバレンタインナタリア、回復秘奥義をもつ学園シャーリィなどもアスベルのEXスキルを活かすチャンスが増えていいかもしれません。

 

弱点と言えるものが見当たらない、当たれば即戦力として使えるキャラです。

 

 

2人目は地属性のルカです。


f:id:swizz_ernest_blog:20210227011043j:image
f:id:swizz_ernest_blog:20210227011053j:image
f:id:swizz_ernest_blog:20210227011102j:image

HPと防御力が優れているだけでなく、術技に防御力100%アップがあるため、優秀な壁役として活躍しそうです。

また、自身が壁役として働くだけでなく、回復および防御バフを持っているので、パーティ全体の生存率を高めてくれます。

 

絆ソウルにイリアを付けることで、共撃秘奥義が可能となるのも注目です。

 

さて、注目の共撃秘奥義について見ていきます。

OLは45+45の期待値は秘奥義で2.4ターン、覚醒秘奥義で4.7ターンと数値上は重くないです。ただ、攻撃術技が術技2(発動率60%)しかないため、運が悪いとOLがなかなか貯まらないなんてことも。少しでもOLを貯まりやすくするために、水着カノンノや学園スレイ、月見エドナなどOL回収のEXスキルを持ったキャラと組ませるといいかもしれません。余談ですが、月見エドナと組ませると、全フレームの効果がルカとエドナのEXスキルによりアップすることになります。

 

共撃秘奥義(覚醒)の絆効果が防御力アップ(1ターン)であるため、次のターンに強力な5タゲが来る敵とかに有効です。

 

壁役としては、かなり優秀なキャラです。

 

 

 

3人目は水属性のデゼルです。


f:id:swizz_ernest_blog:20210227012125j:image
f:id:swizz_ernest_blog:20210227012130j:image
EXスキルによるHPアップと回復でパーティ全体の耐久力を上げることが出来るサポートキャラです。

 

トータル80%の確率で全体回復が発動するのはかなりありがたい。また回復量もEXスキルのHPアップで上昇しているため、普段よりもグミの温存が出来ます。術技2については、状態異常も回復してくれるため、毒や麻痺を多様する敵キャラに大いに活躍してくれます。

 

秘奥義がFINISH&高ヒットの中途半端な威力&ヒット数なのが少し使いにくいですが、覚醒秘奥義の絆効果が攻撃力80%アップ(発動ターンのみ)となっているので、後続のダメージに期待しましょう。

 

デゼルをパーティにいれるならば、クリスマスゼロスと組むと相性が良さそうです。デゼルのEXスキルで最大HPを増加させて耐久力を上げることで、ゼロスのEXスキルである被ダメによりOLアップの恩恵を受けやすくすることが出来ます。しかも2人とも回復持ちなので、受けたダメージもこの2人でなんとかなるでしょう。

 

以上です。

 

ホワイトデーキャラもなかなかのものが出てきたなぁという印象です。個人的にはアスベルが欲しいと思うのですが、解説で述べたような編成が出来ないので、来たらラッキーくらいの気持ちです(泣)

 

他のキャラも魅力的ではありますが、ちょっと次回のガチャ情報が気になるので、今回は様子見を決めています。そろそろ、あの娘が来て欲しい……。

 

それでは、今回はこれで終わります。

最後まで見てくださり、ありがとうございます!