スウィズの本

主にテイルズオブアスタリアについての記事を書いています。キャラについてだったり、攻略法についてだったり。アイコンはヒガッちさん(@higatty)から頂いたものです。

テイルズオブアスタリア:2019年お世話になったキャラ(風属性編)

スウィズです。

今回の「2019年にアスタリアでお世話になったキャラ」は風属性です。

 

風属性と言えば……

 

そうです。

カフェカノンノ浴衣カノンノがいる属性です!!!


f:id:swizz_ernest_blog:20191230220044j:image

 

(っ'ヮ'c)<カノンノカワイイヨォォォーーー!!!!

 

失礼しました。

パーティ編成はスウィズが好きなこの2人のカノンノを入れた編成となっており、これまでの火属性と水属性と異なり趣味のウェイトが大きいのが特徴です。

 


f:id:swizz_ernest_blog:20191229020108j:image

 

戦略としては、一回で大ダメージを与えるよりも、毎ターン2人のカノンノが秘奥義を打ってチマチマとダメージを稼ぐ戦法になります。そのため、ブレイクゲージのカウントが短い敵には比較的有効なパーティです。一方でブレイクゲージがない相手では火力が不足するため少し苦戦を強いられます。

 

では、紹介していきます。

 

まず1人目は2018年登場のハロウィンティアです。


f:id:swizz_ernest_blog:20191230220424j:image

 

フレーム一致でOL+4と強力なEXスキルが魅力的なキャラです。このハロウィンティアがいるだけでOLの貯まり方はかなり変わります。

 

スウィズの風属性パーティもそれは例外ではなく、後で述べる2人のカノンノはこのハロウィンティア抜きでは活躍が半減してしまう、と言っても過言ではないくらい貢献しています(詳細は後で)。

 

EXスキル以外にも術技の絆効果に回復、攻撃バフ、防御デバフがあったり、覚醒秘奥義の絆効果に攻撃バフがあり、後続のフィニッシャーのダメージ増に貢献しました。

 

 

2人目は2018年に登場したクローです。


f:id:swizz_ernest_blog:20191230220812j:image

スウィズの風属性パーティの弱点は全体的に火力が足りないことです。その火力の足りなさをEXスキルと術技の攻撃バフで補ってくれるのがクローです。また秘奥義が全体攻撃であることも魅力の1つ。

 

OLが少し重いですが、それはハロウィンティアカフェカノンノのEXスキルが助けてくれることもあり、そこまで問題には感じませんでした。

 

MOEのAct9 rank4の「絶望を背負いし覇王」戦ではパーティから外れてしまったものの、それ以外の戦闘では常に活躍してくれました。

 

 

3人目は2018年に登場したウェディングコハクです。


f:id:swizz_ernest_blog:20191230221053j:image

 

このコハクの最大の魅力は覚醒秘奥義の絆効果に麻痺が付いていることです。しかも2ターン効果が続きます。

 

スウィズの風属性パーティは火力が足りない分、OLを素早く稼ぐことでダメージを与える戦略なので、麻痺で1ターンでも相手が動けないのは、OLを貯める観点からしてもかなり強力です。下の画像は「絶望を背負いし覇王」戦の第2戦時のものです。こうなってしまえば、このターンはあまり考えずOLを貯めることだけに専念できます。


f:id:swizz_ernest_blog:20191230222849j:image

 

また、ブレイクゲージのカウントが0の時に発動すると、強力な攻撃を受けるのを1ターン遅らせることができます。

 

ウェディングコハクの麻痺に助けられた戦闘は数え切れないほどです。

 

 

4人目は2016年登場のカフェカノンノです。


f:id:swizz_ernest_blog:20191230223117j:image

 

三('ω')三( ε: )三(.ω.)三( :3 )三('ω')三( ε: )三(.ω.)三( :3 )<カノンノカワイイヨォォォーーー!!!!

 

失礼しました。

覚醒が出始めた頃のキャラで、今の環境下で使用している人はもういないのではないでしょうか。客観的に見ると、HPが低くOLも重い、ヒット数も少なめと使いにくいことは否定しません。使うには愛情が必要だと思います。

 

そんなカフェカノンノを最大限活躍出来るようにしたのが、最初に述べたハロウィンティアです。ハロウィンティアのEXスキルフレーム一致によるOL+4とカフェカノンノ本人のEXスキル毎ターンOL+3により、有利属性との戦闘では毎ターンOLが+7されます。これにより他のメンバーのOLを軽くするのに貢献していることに加え、カフェカノンノ自身は毎ターン必ず秘奥義を打つことができ、地味ではありますがダメージを稼ぐことに貢献しています。

 

このカフェカノンノですが、地道に秘奥義を打ってきたことで、今年秘奥義の使用回数が10000回を超えました。お疲れ様。9999回でカンストだと思ってたのですが、どうやらまだまだ続くようです(苦笑)


f:id:swizz_ernest_blog:20191231133843j:image

 

 

そして、最後は2017年登場の浴衣カノンノです。


f:id:swizz_ernest_blog:20191230214727j:image

((^ω^≡^ω<カノンノカワイスギルヨォォォーーー!!!!

 

失礼しました。

浴衣カノンノの特徴は全術技が回復術技であることです。この回復術技、前回述べた水属性への出張でも活躍してくれ大変助かりました。2019年の話ではないですが、昔は副属性がなかったのでフレームが合わず大変でしたが、それでも水属性の攻略を助けてくれた恩人です。

 

この浴衣カノンノですが、普段は攻撃術技がないためヒット数を稼ぐのは不向きです。しかし、カフェカノンノハロウィンティアの2人のお陰でほぼ毎ターン秘奥義を打つことができ、弱点であったヒット数を稼げないを克服することが出来ました。(ごくたまにOLが1届こないことがあります(笑))

 

また、浴衣カノンノカフェカノンノと同じように秘奥義を打ってきたことから、今年に秘奥義の使用回数が10000回を超えました。ホント、お疲れ様。


f:id:swizz_ernest_blog:20191231134102j:image

 

この浴衣カノンノの今年最大に助けられた場面は「絶望を背負いし覇王」戦です。絶望を背負いし覇王は麻痺攻撃を使用してきますが、その戦いのとき、私はすでにパナシーアボトルを使い切っており、絶体絶命でした。


f:id:swizz_ernest_blog:20191231141122j:image

 

そこを助けてくれたのが浴衣カノンノの術技3の絆効果「風属性の状態異常回復」です。


f:id:swizz_ernest_blog:20191230224444j:image

まさかこんな土壇場で発動するとは……。

これがなかったら、絶望を背負いし覇王には勝てなかったでしょう。本当に感謝です。

実際の映像を下に貼り付けておきます。なお、絶望を背負いし覇王戦は11:15からとなります。

 

https://youtu.be/P4485vN4gnE

 

また、この浴衣カノンノカノンノパーティで攻略するうえで貴重な回復役兼壁役になってくれます。浴衣カノンノがいなければ、カノンノパーティで戦闘を攻略することはかなり難しくなります。


f:id:swizz_ernest_blog:20191231131707j:image

 

以上で風属性の紹介は終わります。

風属性は2人のカノンノがいる関係上、残り3人をどうするかが重要になります。しかも、ハロウィンティアは2人のカノンノを活躍させるためには必須のキャラであるため、実質はフィニッシャーの2人のみ自由に編成できる状態です。

 

カノンノを入れるという拘りを捨てれば、もっと自由に編成ができ戦闘はもっと楽になるのかもしれませんが、それは個人的にちょっと楽しくないと思って避けています。話が少し逸れますが火属性にもカノンノがいるんですけどね……そちらは外しています。

 

なぜ外しているかというと、自分にそのカノンノを上手く使える技量がなかったから。

 

浴衣カノンノカフェカノンノについては、ハロウィンティアを入れることで毎ターン秘奥義を打つことができ、それにより後続のクローコハクのダメージ増に貢献しています。

 

ただ、火属性の通常衣装のカノンノは、どうすれば能力を活かすことができるのか悩んだのですが、結局見出すことが出来ませんでした。

 

1年前まではなんとかパーティに入れて勝つことができましたが、最近の環境ではなかなか難しくなっており今ではパーティ外となってしまいました。いつかまた、火属性パーティに入ることができればパーティに入れたいです。

 

 

話が逸れてしまいましたが、以上で風属性でお世話になったキャラの紹介は終わります。次回は地属性です。

地属性にもあの娘がいますよね。

 

 

それでは!

最後まで読んでくださり、ありがとうございます。