スウィズの本

主にテイルズオブアスタリアについての記事を書いています。キャラについてだったり、攻略法についてだったり。アイコンはヒガッちさん(@higatty)から頂いたものです。

テイルズオブアスタリア MOE Act.11 rank3「カーツ」戦

スウィズです。

今回は初めての試みですが、高難易度クエストMOE Act.11 rank3のカーツ戦について、スウィズが実際に行った攻略方法について書いてみました。


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※今回の解説した戦闘を実際に行った動画をあげています。字で分かりにくい場合は、動画を見たほうがいいかもしれません……(書き方が悪くて申し訳ないです)

 

テイルズオブアスタリア】カーツ(Act11 Rank3)

https://youtu.be/7riBrOWq4sI

 

 

早速ですが、まずはパーティについてです。

パーティは下のメンバーで行きました。


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やはりカノンノは外せない。

いや、外す気がありません!

 

それが故にこんなに苦戦するとは……(白目)

 

 

パーティの詳細は次のようになります。

1.カノンノ【2017浴衣】
絆ソウル:☆3風パニール(HP2000アップ)
2.ティア【2018ハロウィン】
絆ソウル:☆3風ルーク(開始時OL30アップ)
3.カノンノ【2016カフェ】
絆ソウル:☆3風パニール(HP2000アップ)
4.クロー【2018追憶】
絆ソウル:☆3風レイヴン(開始時OL30アップ)
5.ミラ【2020着物】
絆ソウル:☆3風リタ【超絶感謝祭】(攻撃力650アップ)

 

さて、実際の行った攻略方法を述べる前に前情報として、敵の要注意攻撃について挙げたいと思います。

 

まず、左のドラグーンの要注意攻撃は「銃撃ち(4タゲ−10000ダメ+攻撃バフ)」です。


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「銃撃ち」はダメージ自体は大したことないのですが、問題なのは攻撃バフです。


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この攻撃バフがかなり強力で、同じ「銃撃ち」でも、このバフがかかっているとダメージ量が16000まで上がります。それだけ強力なバフということです。


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これを序盤なんかにやられたら終盤はかなり辛くなります。なんとしても避けたい攻撃です。

 

次に右のドラグーンの要注意攻撃ですが、こちらは「チャージ(攻撃バフ)」からの「袈裟斬り返し(2タゲ−23000ダメ+防御デバフ)」です。


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ただでさえ痛いのに防御デバフのオマケまで付いてくるという迷惑な技です。こちらも序盤で受けると終盤が辛いですし、そもそも、この攻撃が来るときに複数から狙われたらほぼ落ちます。

 

最後にカーツですが、こちらはカウントゼロの強攻撃の他に「血牙蜂(2タゲ−18000ダメ+攻撃バフ)」があります。


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ダメージが痛いだけでなく、この攻撃バフも強力で、このバフだけでダメージ量が上がります。例えば、「狩炎弧虎(3タゲ−11000ダメ)+攻撃バフ」ですが普段のダメージはだいたい11000くらいです。これは「狩炎弧虎」の攻撃バフがかかった状態でもあまり変わりません。

 


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しかし、「血牙蜂」の攻撃バフの後だと、この「狩炎弧虎」のダメージは16000になります。


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中盤からこの「血牙蜂」を使用してきますが、これも出来れば避けたいです。

 

以上、3人の要注意攻撃を上げました。

これらを踏まえて、これから攻略方法を述べていきます。

 

それでは、1ターン目から順に述べていきます。


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【1ターン目】

カーツ

今. 3タゲ−12000ダメ
次. 4タゲ−10000ダメ

 

ドラグーン(左)

今. 防御バフ(カーツへ)
次. 2タゲ−8000ダメ+防御デバフ

 

ドラグーン(右)

今. 攻撃バフ(自分へ)
次. タゲ−23000ダメ+防御デバフ

 

さて、早速要注意攻撃であるドラグーン(右)「袈裟斬り返し(2タゲ−24000ダメ+防御デバフ)」が次のターンに控えています。そのため、1ターン目はドラグーン(右)に攻撃し、HPを90%以下にします。


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【2ターン目】

カーツ

今. 4タゲ−10000ダメ
次. 3タゲ−12000ダメ

 

ドラグーン(左)

今. 2タゲ−8000ダメ+防御デバフ
次. 4タゲ−10000ダメ+攻撃バフ

 

ドラグーン(右)

今. 攻撃バフ(自分へ)
次. 2タゲ−16000ダメ

 

次はドラグーン(左)が次のターンに要注意攻撃「銃撃ち(4タゲ−10000ダメ+攻撃バフ)」をしてきます。なので、今度はドラグーン(左)のHPを90%以下にします。

 


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【3ターン目】

カーツ

今. 3タゲ−12000ダメ

次. 強攻撃(カウントゼロ)

 

ドラグーン(左)

今. 防御バフ(カーツへ)
次. 4タゲ−7000ダメ

 

ドラグーン(右)

今. 2タゲ−16000ダメ
次. 攻撃バフ(自分へ)

 

3ターン目の攻撃はどれも普通です。しかし、次のターンにカーツが強攻撃を仕掛けてくるのに対して、ドラグーン(左)がこのターンにカーツへ防御バフをかけます。これを許すとBREAKが難しくなるため、ここでカーツのBREAKを狙います。


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なお、ここで私はミラの秘奥義を最後に打ちました。ミラの秘奥義を最後に打ったのはカーツへのダメージを稼ぐこともありますが、それ以上にドラグーン(右)へのダメージ調整があります。

 

ここをクローの秘奥義を最後にすると、ドラグーンのHPが65%以下になってしまい、パターンが早い段階で切り替わってしまいます。そのため、それを防ぐ目的でミラの秘奥義を最後に使いました。

 


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【4ターン目】

カーツ

今. 3タゲ−11000ダメ+攻撃バフ
次. 1タゲ−21000ダメ+デバフ解除

 

ドラグーン(左)

. 4タゲ−7000ダメ
次. 防御バフ(自分へ)

 

ドラグーン(右)

. 攻撃バフ(自分へ)
次. 2タゲ−23000+防御デバフ

 

カーツをBREAKしても落ち着く暇はありません。再び次のターンにドラグーン(右)「袈裟斬り返し(2タゲ−24000ダメ+防御デバフ)」が来ます。HPを65%以下にして袈裟斬り返しを防ぎます。

 


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【5ターン目】

カーツ

. 1タゲ−21000ダメ+デバフ解除
次. 3タゲ−11000ダメ+攻撃バフ

 

ドラグーン(左)

. 防御バフ(自分へ)
次. 4タゲ−10000ダメ+攻撃バフ

 

ドラグーン(右)

. 攻撃バフ(自分へ)
次. 2タゲ−16000ダメ

 

ドラグーン(右)の要注意攻撃を無事に避けれても、再びドラグーン(左)「銃撃ち(4タゲ−10000ダメ+攻撃バフ)」が待ち構えています。ドラグーン(左)のHPを65%以下にします。

 


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【6ターン目】

カーツ

. 3タゲ−11000ダメ+攻撃バフ
次. 強攻撃(カウントゼロ)

(次)  2タゲ−18000ダメ+攻撃バフ

 

ドラグーン(左)

. 防御バフ(カーツへ)
次. 4タゲ−7000ダメ

 

ドラグーン(右)

. 2タゲ−16000ダメ
次. 攻撃バフ(自分へ)

 


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さて、左と右のドラグーンを落ち着かせたら次はカーツです。この時、カウントが「0」であるため、BREAKします。ただし、ここでカーツHPを50%以下にしないと、カーツの要注意攻撃血牙蜂(2タゲ−18000ダメ+攻撃バフ)が次の7ターン目に飛んできます。そのため、BREAKを狙いつつHP50%以下を目指します。

 

今回は左右のドラグーンのHPを多めに削りたい(次のターン以降のパターン変更をしやすくする)ため、クローの秘奥義を最後に使用しました。

 


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【7ターン目】

カーツ

. 1タゲ−22000ダメ+デバフ解除
次. 2タゲ−18000ダメ+攻撃バフ

 

ドラグーン(左)

. 4タゲ−7000ダメ
次. 防御バフ(自分へ)

 

ドラグーン(右)

. 2タゲ−11000ダメ
次. 攻撃バフ(自分へ)

 

終盤に入りました。ここからは要注意攻撃ではなくても、相手の狙いが重複すると落ちる可能性が高くなります。このターンではカーツとドラグーン(左)の攻撃が重なると防御バフがない場合、浴衣カノンノや浴衣ティアでも落ちる可能性があります。要注意です。

さて、ここでドラグーン(右)のHPが35%以上なら三度目の「袈裟斬り返し(2タゲ−24000ダメ+防御デバフ)」が次の8ターン目に控えています。しかし、今回はHPが35%以下でしたので、次のパターンに変更になってしまいました。あとあと倒しやすいようにドラグーン(右)を攻撃します。

 


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【8ターン目】

カーツ

. 2タゲ−18000ダメ+攻撃バフ

次. 不明(2タゲ攻撃)

 

ドラグーン(左)

. 防御バフ(自分へ)
次. 4タゲ−10000ダメ+攻撃バフ

 

ドラグーン(右)

. 攻撃バフ(自分へ)
次. 2タゲ−23000+防御デバフ

 

8ターン目まで来ました。ここが1番しんどい所です。このターンにカーツの要注意攻撃が来ます。1発だけなら問題ないですが次のターンで倒さないとキツイ。それに加えて、次のターンには左右のドラグーンも要注意攻撃をしてきます。どうするか悩む所ですが、ここは耐久力があるドラグーン(左)の攻撃バフを許すとキツイので、ドラグーン(左)を攻撃してHPを35%以下にします。

 

※なお、7ターン目にドラグーン(右)のHPを35%以下にしていると、ここでドラグーン(右)は2タゲ攻撃をしてきます。カーツの攻撃と重なると落ちる可能性が高いのでここでライフボトルを使うのがオススメです。

 


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【9ターン目】

カーツ

. 不明(2タゲ攻撃)
次. 不明

 

ドラグーン(左)

. 防御バフ(カーツへ)
次. 4タゲ−7000ダメ

 

ドラグーン(右)

. 2タゲ−23000+防御デバフ

. 不明(2タゲ攻撃)

 

9ターン目。強力な攻撃バフのかかったカーツにトドメを指します。

ドラグーン(右)要注意攻撃の「袈裟斬り返し(2タゲ−24000ダメ+防御デバフ)」が飛んできますが、HPが高ければ耐えることが出来ます。ここは受け止めましょう。カーツにかかる予定だったドラグーン(左)の防御バフは自分にかかります。

 


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【10ターン目】

ドラグーン(左)

. 4タゲ−7000ダメ

. 強攻撃(カウントゼロ)

 

ドラグーン(右)

. 不明(2タゲ攻撃)
次. 強攻撃(カウントゼロ)

 

カーツを倒したら、あと少し。カーツを倒したことで左右のドラグーンのカウントが「1」から始まります。

防御バフがかかっているドラグーン(左)は放置して、ドラグーン(右)を倒します。ここで倒せないと、次のターンに左右のドラグーンの強攻撃が襲い掛かります。

 


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【11ターン目】

ドラグーン(左)

今. 強攻撃(カウントゼロ)

 

最後のターン。ドラグーン(左)を倒せば終了です。

 


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いかがでしたでしょうか。

上記の流れを動画にしたものがありますので、もし字だけで分かりにくい場合は動画をオススメします。(1番最初にあげたものと同じです)

 

テイルズオブアスタリア】カーツ(Act11 Rank3)

https://youtu.be/7riBrOWq4sI

 

また、敵の行動パターンをまとめたものを下に記します。

 

カーツ
【HP100%以下】
1. 3タゲ−12000ダメ
2. 4タゲ−10000ダメ
3. 3タゲ−12000ダメ
(以下不明)

【HP85%以下】
1. 3タゲ−11000ダメ+攻撃バフ
2. 1タゲ−21000ダメ+デバフ解除
3. 3タゲ−11000ダメ+攻撃バフ
4. 2タゲ−18000ダメ+攻撃バフ
(以下不明)

【HP50%以下】
1. 1タゲ−21000ダメ+デバフ解除
2. 3タゲ−11000ダメ+攻撃バフ
3. 2タゲ−19000ダメ+攻撃バフ
4. 3タゲ−16000ダメ+攻撃バフ
(以下不明)

【HP30%??以下】
1. 1タゲ−22000ダメ+デバフ解除
2. 2タゲ−18000ダメ+攻撃バフ
(以下不明)


ドラグーン(左)
【HP100%以下】
1. 防御バフ(カーツへ)
2. 2タゲ−8000ダメ+防御デバフ
3. 4タゲ−10000ダメ+攻撃バフ
4. 4タゲ−16000ダメ+攻撃バフ
(以下不明)

【HP90%以下】
1. 防御バフ(カーツへ)
2. 4タゲ−7000ダメ
3. 防御バフ(自分へ)
4. 4タゲ−10000ダメ+攻撃バフ
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【HP65%以下】
1. 防御バフ(カーツへ)
2. 4タゲ−7000ダメ
3. 防御バフ(自分へ)
3. 4タゲ−10000ダメ+攻撃バフ
(以下不明)

【HP35%以下】
1. 防御バフ(カーツへ)
2. 4タゲ−7000ダメ
(以下不明)

 

ドラグーン(右)
【HP100%以下】
1. 攻撃バフ(自分へ)
2. 2タゲ−23000ダメ+防御デバフ
3. 2タゲ−15000ダメ+防御デバフ
(以下不明)

【HP90%以下】
1. 攻撃バフ(自分へ)
2. 2タゲ−16000ダメ
3. 攻撃バフ(自分へ)
4. 2タゲ−23000+防御デバフ
(以下不明)

【HP65%以下】
1. 攻撃バフ(自分へ)
2. 2タゲ−16000ダメ
3. 攻撃バフ(自分へ)
4. 2タゲ−23000+防御デバフ
(以下不明)

【HP35%以下】
1. 2タゲ−11000ダメ
2. 攻撃バフ(自分へ)
3. 2タゲ−23000+防御デバフ
(以下不明)

 

 

以上で、MOE Act.11 rank3のカーツ戦について終わります。

 

最後まで見てくださり、ありがとうございます。もし勝ててない方がこれを見て勝てれば幸いです。