スウィズの本

主にテイルズオブアスタリアについての記事を書いています。キャラについてだったり、攻略法についてだったり。アイコンはヒガッちさん(@higatty)から頂いたものです。

2020.10.29公開 テイルズオブアスタリア「学園演劇ガチャ」情報

こんにちは、こんばんは!

テンション高めのスウィズです!(っ'ヮ'c)ウゥッヒョオアアァアアアァ

 

さて、アスタリアでガチャ情報が出たので、そちらの解説をしていこうと思います。今回のガチャはこちら!!


f:id:swizz_ernest_blog:20201029221227j:image

 

はい、学園演劇ガチャですね!

それでは見ていきましょう。

 

1人目はミクリオです。

f:id:swizz_ernest_blog:20201029221309j:image
f:id:swizz_ernest_blog:20201029221320j:image
先日実装された「封印」を解除出来る術技を持った光属性の高ヒットです。

 

これを書いている10月29日現在で「封印」を使ってくるのは、試練の塔44階のみ。それにも関わらず、わざわざ術技に「封印」解除を設けるということは、今後「封印」はいろんな敵が使ってくるんでしょうかね?

 

「封印」解除の必要性は置いといて、「封印」解除の絆効果がHP30%回復なのはありがたいですね。これにより、「封印」を使ってこない相手でも、術技3がハズレ術技になることはなくなります。

 

その他、EXスキルがHP2500アップであるため、HPの低い光属性フィニッシャー(ウェスタコレットや騎士ユーリなど)と組ませると、フィニッシャーの生存確率が高まります。

相性がいい絆ソウルにHP2000アップもあることから、ミクリオ自身のHPは3万超えも可能と、サポートだけでなく、壁役としての活躍も期待出来ます。

 

全体的に見ると、光属性版のウェディングルドガーといったところでしょうか。

 

 

 

2人目はエドナです。


f:id:swizz_ernest_blog:20201029231644j:image
f:id:swizz_ernest_blog:20201029231654j:image

この前、追無編ガチャで出たばかりなのに、まさかの短期間で再登場のエドナ。予想外の短期間での登場で、TwitterのTLが阿鼻叫喚でした(っ'ヮ'c)<イロンナカタガンバッテクダサイ

 

で、その性能はというと、闇属性のフィニッシャーです。フィニッシャーであるものの、ヒット数は期待値7.2と高め。OLはそこそこ軽いかもしれません。

 

術技3が自己攻撃バフ120%(絆効果含めると160%)とぶっ飛んでいるため、これが発動したらかなりのダメージが期待出来そうです。発動率も20%と、そこまで高くないのでOL回収への影響も少ないかと。

 

闇属性は防御系のキャラがあまりいない(水着マギルゥやオーケストラコレットくらい?)ので、防御寄りのEXスキルはそれを補えて嬉しい。火力をより出したい人は他のキャラのEXスキルで更に火力を高めましょう。

 

それにしても服装がきわど……いえ、なんでもありません(っ'ヮ'c)

 

 

 

3人目はティトレイです。


f:id:swizz_ernest_blog:20201029233545j:image
f:id:swizz_ernest_blog:20201029233555j:image

まさかのここに来てティトレイ初覚醒で登場。おめでとう!!

 

性能は、最近登場回数が多い敵1対につき攻撃力30%アップのEXスキルに全体秘奥義など、複数相手に有効なものになっています。

 

術技の最低ヒット数が10と高めで、安定してOLを貯めることが出来ますし、2ゲージ目は高速OLなので、素早く覚醒秘奥義を打てて、ティトレイによるダメージだけでなく、ヒット数や絆効果の攻撃バフでフィニッシャーのダメージ増加に貢献が期待出来ます。

 

また、術技1の絆効果が強力で、5ターンもの間15%の攻撃バフが続きます。ちりも積もればではないですが、覚醒秘奥義を打つときには攻撃力が自身のバフだけで35%くらい(期待値)になっているかもしれません。

 

火属性の全体秘奥義持ちのキャラが不安な人は狙っていいかもしれません。

 

 

今回は、以上です。

 

3人ともぶっ壊れとまではいきませんが、使いやすいキャラだと思います。さて、今回のガチャですが、自分は様子見をしようかな、と考えています。今はアスタリアよりもレイズのカノンノガチャが……


f:id:swizz_ernest_blog:20201030125817j:image

(っ'ヮ'c)<カノンノカワイイヨォォォーーー!!!!

 

失礼しました。

 

それでは、今回はこれで終わろうと思います。最後まで見てくださり、ありがとうございました。

 

 

【オマケ】

ミュウのプレミアムギフトに新商品が出ましたね。

f:id:swizz_ernest_blog:20201030021159j:image

石1個あたりの値段だけなら、これまでのものより安いです。

490円÷14個=35円

980円÷28個=35円

2940円÷90個≒33円

ぱっと見はお得に見えるのですが、どうなんでしょうね?

 

今の自分は、7日間と14日間の2つを購入(1ヶ月で約石116個)して、あとは確定分の課金と、ログボや試練の塔の石で1つのガチャで約40〜50連出来ています(復刻ガチャは除く)。これだけで十分満足しているのですが……うーん、どうしましょう(¯―¯٥)

 

3つ買うとすると、

1ヶ月(490円×4+980円×2+2940円×1)で約6860円。覚醒フェス含めて確定は月3回(3060×3)で9180円。これら合わせると、16040円。

結構な出費……。

 

石が欲しい人には新商品はオススメかもしれません。自分はプレミアムチケットが欲しいので、今のところ買う予定はなしです(っ'ヮ'c)