スウィズの本

主にテイルズオブアスタリアについての記事を書いています。キャラについてだったり、攻略法についてだったり。アイコンはヒガッちさん(@higatty)から頂いたものです。

2020.11.13公開 テイルズオブアスタリア「TOE 20周年アニバーサリー召喚」情報

こんにちは、こんばんは!

スウィズです!(っ'ヮ'c)

 

さて、今回のアスタリアガチャ情報はコチラです。


f:id:swizz_ernest_blog:20201115230027j:image

 

エターニア20周年アニバーサリー召喚!!

 

エターニアエターニアですよ!(っ'ヮ'c)

長いテイルズの礎を築いたとも言える不朽の名作(特に戦闘面)!!また、「ETERNAL MIND」や「MID BOSS 2」、そして世界一カッコいい駅のBGM「RAILROAD」、ファンタジアの戦闘BGMのアレンジである「ABILITY TEST」などの名曲が多いのも特徴的な作品です!!スウィズさんも何回もプレイしました!

 

ここでエターニアについて語るとそれだけで終わるので、そろそろ解説に入りましょう。

 

1人目は地属性リッドです。
f:id:swizz_ernest_blog:20201115230352j:image
f:id:swizz_ernest_blog:20201115230402j:image

「HP100%で攻撃力90%アップ」のインフレEXスキル持ちのキャラです。HP回復に優れる海賊ルーティや花見ナタリアなどと組ませてEXスキルを活かしたいところです。

 

また、覚醒秘奥義の絆効果に地属性キャラ全体に対してHP50%回復があるため、EXスキルを活かしやすいキャラとなっています。この絆効果を活かすなら、リッドは4番目に配置しましょう。

 

術技のヒット数は期待値9.55と高めで、OLが貯まりにくいということはなさそうです。少し特殊なのが、自身だけに効果のある攻撃デバフ解除があるところです。これまで登場したキャラは同属性のキャラ全員に対して効果のあるデバフ解除でしたが、このリッドは自分自身のみです。フィニッシャーである自身が攻撃デバフを解除出来れば、とりあえずはダメージを稼げるので有り難いです。

 

絆ソウルに攻撃力アップのものがないのが少し残念ですが、HPアップにOLアップと良いものが揃っています。

 

 

2人目は風属性のファラです。

f:id:swizz_ernest_blog:20201115231913j:image
f:id:swizz_ernest_blog:20201115231920j:image

全術技の絆効果に攻撃バフがあるのが特徴なキャラです。毎ターン最低でも10%の攻撃力アップが見込めます。

 

また、状態異常回復を持っているというのも特徴です。発動率が35%と高めなので、毒や麻痺などの状態異常を連発してくる敵には、その力を発揮してくれるでしょう。

 

その反面、発動率が35%と高いのが弱点にもなります。これにより、ヒット数の期待値は6.2と少し低め。術技3を連発されるとなかなかOLが貯まらないという事態になります。

 

なお、最近のキャラでは学園シャーリィも状態異常回復持ちです。学園シャーリィは防御寄り(防御バフや攻撃デバフ持ち)のキャラであるため、敵によって使い分けしてもいいかもしれません。

 

 

3人目は水属性のチャットです。
f:id:swizz_ernest_blog:20201115233150j:image
f:id:swizz_ernest_blog:20201115233158j:image

初の覚醒での登場です!おめでとう、キャプテン!!個人的にはエターニアよりもマイソロ2や3でお世話になりましたね!(笑)

 

さて、性能ですが、原作のように複数の状態異常を使いこなします。毒と麻痺、2つの状態異常が発生する絆効果は合わせて45%となかなかの値。

 

ステータスは体力&防御タイプで、さらに術技1の絆効果に防御バフがあり、さらに絆ソウルにHPと防御力アップがあるので1タゲの攻撃はキャプテンに任せましょう!キャプテンを盾にするという凄い光景……(笑)

 

また、ハロウィンラピードやエメロード、学園ルークのようにフレームが一致すれば毎ターン秘奥義(絆効果に攻撃バフ付き)を打てる仕様のため、ヒット数と攻撃バフで後続のダメージ増に貢献出来ます。

 

少し残念なのが、覚醒秘奥義のヒット数が絆効果を含めて105ヒットということ。まあ、どうしても毎ターン秘奥義が打てるキャラはこの補正が入りますよね(苦笑)。覚醒秘奥義を打った後に秘奥義での追撃が出来るため、それも合わせるとヒット数は130に攻撃バフ付き。ダメージを最大に稼ぐならば、秘奥義での追撃までしましょう。

 

 

4人目は光属性のフォッグ。
f:id:swizz_ernest_blog:20201115234247j:image
f:id:swizz_ernest_blog:20201115234255j:image

豪快さんも初のアレですね、そうアレです!おめでとう!!

 

ステータスもさすが豪快さん、体力&攻撃タイプと打たれ強いフィニッシャーです。絆ソウルのファラやアイラでさらに打たれ強くしたい。

 

術技編成もさすが豪快。

発動率70%の術技1は4ターンも攻撃バフが続き、しかも全体攻撃。術技2も全体攻撃ですが、HP50%回復。さらに発動率は5%と低いですが威力600%と秘奥義威力をぶっ放す術技3。もうアレですね!!

 

難点はヒット数の少なさでしょうか。OLが重そうです。水着ノーマやアニバアスベルがいる人は2人に補ってもらうと良さそうです。

 

術技編成や秘奥義が優秀なため、光属性のフィニッシャーとして活躍が期待出来そうです。騎士ユーリと合わせるのもいいですが、HP50%回復があることを考慮して、ウェスタコレットと組んでもいいかと。

 

 

いかがでしょうか。性能としてはいいキャラが揃っていると思います。

 

個人的には全員欲しい!

ただ、全員当てるまで追うのはキツイので優先順位を付けるならチャット>フォッグ>リッド>ファラの順で欲しいですね。キャラ的にはリッドとファラが欲しいのですが、地属性フィニッシャーと風属性高ヒットはカノンノで枠が埋まっているため、なかなか使う機会がないのかなぁと……。

 

さて、今回のガチャですが、特別10連召喚です。4回目は無料で、7回目☆5キャラ確定とお得……と言いたいですが、確率と使用する石は下のようになります。

f:id:swizz_ernest_blog:20201115235535j:image

うーん……微妙!

メンバーも4人いますし、欲しいキャラが1人とかの場合でしたらピックアップがいい気がします。

 

今回はこれで終わります。

最後まで見てくださり、ありがとうございます!