スウィズの本

主にテイルズオブアスタリアについての記事を書いています。キャラについてだったり、攻略法についてだったり。アイコンはヒガッちさん(@higatty)から頂いたものです。

2021.03.12公開 テイルズオブアスタリア「お花見ガチャ」情報

こんにちは、こんばんは!

スウィズです(っ'ヮ'c)

 

3月ももうすぐ後半に入って桜が咲く季節になりますね。と、思いきや調べてみたら3月11日にもう桜が咲いているところもあるとか。今年は平年よりも早い開花のようで、3月後半には満開になっている所あるようです。いや〜綺麗な桜を早く見たいものです(っ'ヮ'c)

 

と、前置きはおいといて本題ですね。前置きで桜について話したように、今回はお花見ガチャです。


f:id:swizz_ernest_blog:20210314021848j:image

 

個人的にキャラもそうですが、覚醒後の背景にある桜が好きで、良く背景に使っています。


f:id:swizz_ernest_blog:20210314234757j:image
f:id:swizz_ernest_blog:20210314234804j:image

 

では、そろそろ登場キャラの性能を見ていきましょう。

 

1人目は火属性のシェリアです。f:id:swizz_ernest_blog:20210314021914j:image
f:id:swizz_ernest_blog:20210314021936j:image

高いHPと防御力に加えて、毎ターン回復のEXスキルと計50%の確率で発動する回復で壁役だけでなく、回復役として期待が出来るキャラです。EXスキルの効果で毎ターン必ず約10%強の回復が保証されているため、これだけでもグミの節約ができ、有利な戦いを展開出来ます。

 

回復に優れることから、HP100%で攻撃力90%アップのEXスキルを持つ水着アイゼンと組ませると相性が良いかもしれません。

 

回復だけでなく封印解除も持っており、封印を使用してくる敵にはぜひ連れていきたいキャラです。

 

また、壁役としてより活躍させるためにも防御バフ持ったキャラとも組ませたいところですが、防御バフ持ちのキャラとして優秀な月見エミルと組ませると、回復過剰になる可能性があるため、シェリアとの相性はやや悪い気がします。

少し前に登場したファングでしたら、防御バフもありますし回復もそこまで過剰にならず、またファングのEXスキルである被ダメによりOL+6も活きるので相性はいいかもしれません。

 

気になるは攻撃術技が1つしかないことでしょうか。OL値が35+35、ヒット数の期待値は16であるため、秘奥義及び覚醒秘奥義を打つには2.2+2.2ターンと期待値的には問題ありません。しかし、攻撃術技が発動率50%の術技1しかないため、安定してOLを貯めるのが難しい。

安定してOLを貯めるには、前述したファングや花嫁コレット、アニバーサリーのすずなどOLアップ系のEXスキルを持つキャラと組みたいですね。

 

 

2人目は闇属性のガイアスです。


f:id:swizz_ernest_blog:20210314023724j:image
f:id:swizz_ernest_blog:20210314023728j:image

ついに来ました。闇属性のフレーム一致で攻撃力90%アップのEXスキル持ちのキャラ。これで全属性フレーム一致で攻撃力90%アップのEXスキル持ちが揃いました。

 

攻撃に特化した術技で高い攻撃力を活かした戦いが可能で、絆効果に攻撃バフやブレイクゲージへのダメージアップ、そしてEXスキルの効果でガンガン敵を押し切っていけそうです。覚醒秘奥義の威力が絆効果含めて1470%とトップクラス。5番目に配置して大ダメージを与えていきましょう。

EXスキルでHP100%で攻撃力90%アップを持ち、覚醒秘奥義の絆効果に闇属性の攻撃力50%アップを持つパジャマエステルと組ませると、さらに火力がアップするので面白そうですね。

 

気になる点はOLの重さ。

ヒット数の期待値は12.8なのに対して、OLが40+30のため、秘奥義及び覚醒秘奥義を打つのに約3.3ターン及び約5.5ターンと重めです。OLの重さを解消するために、正月アルヴィンや追無ガチャで出てきたアスベルなどと組み合わせたいですね。

 

また、相性の良い絆ソウルが微妙なものしかないのも少しネックです。イベントで貰えたベルベット【追憶の楽園】(攻撃力300、HP1300アップ)などを付けたいです。

 

 

 

3人目は光属性のグリューネです。


f:id:swizz_ernest_blog:20210314025256j:image
f:id:swizz_ernest_blog:20210314025304j:image
防御&体力タイプの壁役に適したステータスを持っての登場です。

 

特徴なのは秘奥義が全体秘奥義で、なおかつ絆効果がシールドダメージ100%アップということ。秘奥義の絆効果にシールドダメージアップを持つ光属性キャラには浴衣ティアがいますが、あちらは単体。今回のグリューネは秘奥義範囲が全体であるため、敵が複数体でシールドを貼ってくる戦況で強さを発揮します。

 

また、術技も術技1及び2(発動率計90%)が全体攻撃でヒット数が10あるため、秘奥義以外でも複数体が相手の時には活躍出来そうです。

術技のヒット数も多く、1番目に配置して後続のダメージアップに貢献させたい。

 

難点となるのは、やはり対複数相手で活躍するキャラだけあって、敵単体の時には他の高ヒットキャラ(浴衣ティアなど)が使いやすいと思います。また、回復が一切ないため他のキャラで回復役を設ける必要があります。正月しいなや学園演劇のミクリオなどを加えるといいかもしれません。

 

 

 

以上です。

いかがしょうか。

 

今回のメンバーも群を抜いて強いというわけではないですが、役割が明確になっていて、足りない部分がある人は、そのキャラを狙いにいくと重宝する感じがします。

 

個人的には使える状況を考えると……シェリア>ガイアス>グリューネの順に欲しいです。グリューネさんは対複数となるとかなり強いと思いますが、使う状況が限られるため優先順位を下げています。ガイアスは人によってはシェリアよりもEXスキルを考慮して優先順位は高いかもしれませんが、自分は安定の闇カノンノ編成なので、ガイアスを使うとなると恐らく鈍化の時に限られるため2番目の優先となっています。

 

前回のホワイトデーはガチャは引かずに待機していましたが、今回は少し引いてみようと思います。ただ、周年ガチャが来るためほどほどにします。(そろそろカノンノ来ないかなぁ………)

 

それでは、今回はこれで終わろうと思います。

最後まで見てくださり、ありがとうございます!

 

 

【余談】

さて、今年(?)のテイフェスで気になる情報が出ましたね。

 

アスタリアとレイズのコラボ。

 

個人的には、いつか来ないかなぁと思っていましたが、やっと実現して今後の情報が楽しみです。

 

……が、ちょっと気になることもあります。

それについては今ブログを書いている段階なので、出来たら上げようと思います。予定では今週または来週辺りには上げようと考えています。

攻略等に一切関係ない記事にはなりますが、興味がある方は見て頂けると嬉しいです。

 

まあ、自分がそんなことを語るとなると、大抵テーマはあのキャラに関することです(苦笑)


f:id:swizz_ernest_blog:20210315003215j:image

 

 

 

(終わり)