スウィズの本

主にテイルズオブアスタリアについての記事を書いています。キャラについてだったり、攻略法についてだったり。アイコンはヒガッちさん(@higatty)から頂いたものです。

1年前に書いた記事!「アスタリアを始めて4周年!この1年の振り返りと抱負」というブログ

こんにちは、こんばんは!

スウィズです(っ'ヮ'c)

 

今回はちょっと特殊な記事です。中身はというと……

 

アスタリアを初めて4周年経ったので、1年の振り返り&抱負の記事です。

 

ちなみに、

スウィズはアスタリアを始めて今年(2021年4月中旬)で5周年です。

 

………

 

 

これ1年前の記事なんですよね……(っ'ヮ'c)

ずっと未公開だったんです、この記事……理由は忘れました(1年前の自分なら知ってるかもしれませんが)。

 

このまま未公開でもいいかな、と思ったのですが、せっかく書いたものですし、また真面目に1年を振り返った記事だったので、当時の自分の心境を知っていただけたらと思い、公開することにしました。

 

多少手直しはしてますが、ほぼ1年前に書いた内容です。それでも、もし少しでも興味を持って読んでいただけると自分としては嬉しいです。

 

それでは、これから下は1年前の記事となります。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

※タイトルで察して頂けると思いますが、今回の記事は攻略や紹介ではありません。

そのため、それらが目的の方はそっと閉じて頂いたほうがいいと思います。

 

 

 

どうも、スウィズです(っ‾ヮ‾c)

 

さて、今回は何を話すかと言いますと……

2020年4月の中頃をもって、私スウィズは「テイルズオブアスタリア」をプレイして4周年となります!!

 

※大事なことなので2度言います。

今回は攻略法や紹介ではありません!

 

カノンノに一目惚れして始めた、初めてのソシャゲが4年も続くとは思っていませんでした。いや〜……毎年言ってるなぁ(笑)

 

今回はこの1年間の思い出と、この1年の目標について語りたいと思います。

 

 

1. 1年間の思い出

 

この1年、いろいろあったわけですが、1番の思い出はやはり5周年闇カノンノの登場でしょうか。


f:id:swizz_ernest_blog:20200413024036j:image
f:id:swizz_ernest_blog:20200413024110j:image

前々から「新規イラストが来てくれたらいいなぁ」とは思っていました。闇カノンノは他のキャラと異なり「光と闇の救世主」編のラスボスですから、そうポンポンガチャで出るなんてことは考えられないですし、「光と闇の救世主」編が終わってだいぶ月日も経っているため出すきっかけもありません。

 

そのため、来て欲しいとは思っていたものの、諦めていたのが正直なところです。

 

それがまさか登場するとは……。

 

しかもイラストも最高で、覚醒後の涙の跡を見たときはうるっとしたものです。

 

もう、情報が来て落ち着いてから思いました。

 

当てるまで回してやる、と。

 

だって、自分がアスタリアをプレイするきっかけを作ったキャラですよ。それを逃すなんて自分には出来ません。

 

結局、当てるまでにそれなりに回したんですけど(確か310連だった気がします)、全然後悔していません。ここで当てない方が絶対に後悔すると思っていたので。

 

当てたときはもう言葉が出ませんでした。

 

しばらくホーム画面をただ眺めているだけでした。そんな中、ある事が頭に浮かんできました。アスタリアを辞めてもいいかなぁ、と。

 

何でしょうね。

理由はよく覚えていません。

燃え尽きたわけではないですが、ただのんびり余生を過ごしたかっただけか。

 

MOEとか試練の塔とか、もう別にいいのかなとも思ってました。これまで、MOEはAct.1を除いて完全クリアしてましたし、試練の塔も同様でした。それも別にいいかなぁと思ったわけです。

 

実際は辞めてないわけですが(笑)

 

ただ、隠居という形をとりました。もうガッツリしないと思っていたので。ただ、ちょこちょこはしたい。なので隠居です。

 

あと、これまで所属していたギルドのサブマスを降りることにしました。隠居してる人間がサブマスしてるというのはおかしなことですから。約2年ちょっとしてましたね。いきなりの事に何も文句を言わず受け入れてくれたギルマスには感謝です。

 

……ここでしか言わないけどな!

 

と、言うわけでアスタリアを初めて約3年で隠居になったわけですが……

 

まあ、気付けば隠居かよ、っていうくらいプレイしてましたね(苦笑)

 

いえ、当初はホント隠居してました。

ただ隠居が隠居じゃなくなってきたのも闇カノンノが原因?なんですよね。

 

MOEや試練の塔で有利属性が闇属性だったら、闇カノンノ2人を使いたくなってきて。当然使うとなると、それなりにパターンを把握したり闇カノンノと相性がいい他のメンバーを考えたりとガッツリしてしまって……

 

正直厳しいと思ってました。

前にブログで書いたように、2周年の闇カノンノはステータス面で現在の環境についてこれてなかったので。

 

 

swizz-ernest.hatenablog.jp

 

 

ただ、それも他の3人のメンバーによって無事に今日まで勝ってこれました。

 

 

MOEもいろいろありましたね。

個人的には「絶望を背負いし覇王」が1番印象に残ってます。強敵でしたが全属性で挑んだ相手でしたからね。

 

 

いや〜のんびりやるって言ったやつが何してるんでしょうね(笑)

 

「絶望を背負いし覇王」に挑んだのがこちら↓

https://www.youtube.com/playlist?list=PLOvopAv09w46EZa7x5StZg8c_y9muhhAL

 

 

さて、思い出話はここまでにして、自分にとってのアスタリア5周年についての目標に移りたいと思います。

 

 

2. この1年の目標

 

さて、この1年の目標ですが、これはちょっと難しいかもしれませんが、前々からやってみたかったことです。

 

全属性カノンノを入れてMOEを攻略です。

 

具体的には……

 

火属性の通常衣装のカノンノ

f:id:swizz_ernest_blog:20200415003354j:image

 

水属性の6周年正装のカノンノ

f:id:swizz_ernest_blog:20200413025903j:image

 

風属性のカフェ&浴衣のカノンノ

f:id:swizz_ernest_blog:20200413025914j:image
f:id:swizz_ernest_blog:20200413025923j:image

地属性の水着カノンノ

f:id:swizz_ernest_blog:20200413025934j:image

 

光属性のマクスウェルカノンノ

f:id:swizz_ernest_blog:20200413025946j:image

 

闇属性の2周年&5周年の闇カノンノf:id:swizz_ernest_blog:20200413030127j:image
f:id:swizz_ernest_blog:20200413030201j:image

 

これまで水属性のカノンノだけいませんでしたが、6周年ガチャで登場したことにより全属性1人はカノンノがいることになりました。

 

そのため、この1年の目標として、この7人のカノンノを入れてMOEを攻略したいです。(配布の☆6火属性&風属性カノンノはさすがに厳しいので外しました……いつか機会があれば)


f:id:swizz_ernest_blog:20200415003613j:image


f:id:swizz_ernest_blog:20200413224440j:image

 

厳しい戦いになるとは思いますが、前々からやってみたかったことです。この1年はそれを頑張って行こうと思います。カノンノ以外のメンバーにはホント苦労かけてます(苦笑)

 

 

それでは、今回はこんな感じでしたがいいがでしたでしょうか。また次回からは攻略や紹介について書いていこうと思いますので、よろしくお願いします!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

以上です。

 

………

 

自分で読んでも思うことがありますが、ここでは言いません。また5周年で書くと思うので(笑)

 

それでは、今回はこれで。

1年前の記事にも関わらず最後まで読んでくださった方、本当にありがとうございます。