スウィズの本

主にテイルズオブアスタリアについての記事を書いています。キャラについてだったり、攻略法についてだったり。アイコンはヒガッちさん(@higatty)から頂いたものです。

2020.01.16 テイルズオブアスタリア「着物衣装ガチャ」情報

スウィズです。

寝ようと思ったらガチャ情報が公開された次の日から新ガチャスタートというのを知って急いで書きました。いやはや、もう1日空けてくれてもええんやで_(:3」∠)_(笑)

 

と、いうのは置いといて、今回公開されたアスタリアのガチャ情報は「着物衣装」です。


f:id:swizz_ernest_blog:20200116225249j:image

 

着物姿のカノンノが来ることを期待していたのですが残念!(´;ω;`)

早速ですが、見ていきたいと思います。

 

1人目は闇属性のリオン【Finishタイプ、攻撃タイプ】。

 


f:id:swizz_ernest_blog:20200116225612j:image


f:id:swizz_ernest_blog:20200116225625j:image

 

剣パネル一致で攻撃力100%アップのEXスキルをはじめ、全術技の絆効果がクリティカル率50%アップと大ダメージを叩き出すのに期待が出来るキャラです。

 

また、ウェディングファラ以来の単純に攻撃力がアップするEXスキルを持った闇のフィニッシャーであるため(ハロウィンシングは被ダメで攻撃力アップのためちょっと違う)、手持ちの闇属性フィニッシャーに力不足を感じている人はぜひとも押さえておきたいキャラと言えるでしょう。

 

え、私ですか?闇カノンノがいるので大丈夫です!!

 

特に弱点というものが見当たらず、強いて言うならOLが重い可能性がありますが、最近はOLが軽い傾向にあるため重くてもアイドルフレ(OL40+30)くらいかなと思います。

 

全くの余談ですが、相性の良い絆ソウルにスタンがあるのだから共撃があっても良かったのでは?と思いました。

 

【予想される長所】

・EXスキルと術技の絆効果で大ダメージ。

 

【予想される短所】

・OLがやや重いかも。

 

 

2人目は火属性のマギルゥ【高ヒットタイプ、防御&体力タイプ】。

※アスタリア公式情報では覚醒秘奥義のタイプをFinish&高ヒットタイプにしていますが、スウィズの偏見でこのマギルゥを高ヒットタイプと書かせてもらいました。


f:id:swizz_ernest_blog:20200116231435j:image


f:id:swizz_ernest_blog:20200116231446j:image

 

2019年に出たウェスタエリーゼと似たような性能と考えられます。大きく異なるのはEXスキル。敵の数に応じて防御力がアップするこのEXスキルは敵の数が多いほどもちろん攻撃が激しいため重宝します。

 

術技3は自己バフであるものの、防御力を120%上げるため1タゲの痛い攻撃を耐えれる可能性を高めてくれます。

 

また、絆効果を含めると全術技に回復が付いています。浴衣アニス月見エミルといった回復キャラが入れば回復はもう十分でしょう。(スウィズとしてはもう浴衣アニスで十分かと。月見エミルの術技回復発動率50%は高くてOLが不安。)

 

気になるのはOLの重さ。ウェスタエリーゼは攻撃術技が術技1(14ヒット)で、OLが40+40であることを考えると、全体攻撃で威力が高くヒット数がほぼ同じであるこのマギルゥはウェスタエリーゼとほぼ同じ、あるいは体感少し重いくらいになると思われます。術技2と3を連発されるとOLが貯まらなくてイライラすることがあるかもしれません。

気になる方はウェディングコレットか、絆ソウルのアイゼン(開始時OL+30)で補えば大丈夫かと。

 

【予想される長所】

・EXスキルと全体秘奥義で複数相手に活躍。

・防御バフと回復で味方援護。

 

【予想される短所】

・OLが重いかも。

・防御タイプとしては防御力がやや低いか。

 

 

最後は光属性のアーチェ【高ヒット、防御&体力タイプ】。


f:id:swizz_ernest_blog:20200116233113j:image


f:id:swizz_ernest_blog:20200116233129j:image

 

目に付いたのは秘奥義。高ヒットの135ヒットにも関わらず500%と威力が高いだけでなく、絆効果で光属性の攻撃力を50%アップ(1ターン)してくれるという、後続のフィニッシャーに大きく貢献してくれます。術技のヒット数もそれなりにあるのでOLもそこまで重くなさそう。

 

EXスキルが被ダメでOL+5するというのも光属性としては嬉しいスキルです。光属性はOLが重いキャラが多いイメージがあるため、OLを軽く出来るこのEXスキルは重宝します。個人的には水着シェリアニバエステル5周年ルカ(共撃あり)とかと相性がいいかと。

 

ちょっと残念なのは術技1と3の絆効果でしょうか。絆効果の「ブレイクゲージに与える量が増える」は攻撃タイプのキャラには良いと思うのですが、今回のアーチェは防御&体力タイプとあまりダメージに期待が出来ないキャラであるため、与えれるブレイクゲージへのダメージ自体が低くくあまり有り難さを感じないと思います。また、防御デバフも最近はあまり効いていないように思える(スウィズの個人的体感)ので、少し残念な絆効果です。

 

 

【予想される長所】

・秘奥義のヒット数と絆効果で後続のダメージ増に貢献。

・OLが重い光属性に合ったEXスキル。

 

【予想される短所】

・術技の絆効果が少し残念

 

以上です。

3人ともそれぞれ特化したもの(リオン:攻撃、マギルゥ:回復&防御、アーチェ:ヒット&OL)があるため、現状のパーティでそれがない人はオススメのラインナップかと思います。

 

それでは、以上で公開されたガチャ情報の解説と考察を終わります。

最後読んでくださりありがとうございます!