スウィズの本

主にテイルズオブアスタリアについての記事を書いています。キャラについてだったり、攻略法についてだったり。アイコンはヒガッちさん(@higatty)から頂いたものです。

2021.01.29公開 テイルズオブアスタリア「バレンタインガチャ」情報

こんにちは、こんばんは。

ビターよりも甘いチョコが好きなスウィズです(っ'ヮ'c)

 

さあ、やってきました!

本命チョコをもらえるのを期待して、義理チョコすらもらえなかった男性の涙であふれるあの季節!(っ'ヮ'c)

 

そう!バレンタインです!!


f:id:swizz_ernest_blog:20210129213008j:image

 

まあ、どうでもいい前置きはおいといて、本題に移りましょう(っ'ヮ'c)

 

1人目は火属性のコレットです。
f:id:swizz_ernest_blog:20210129213546j:image
f:id:swizz_ernest_blog:20210129213556j:image

ついに、火属性にもフレーム一致で攻撃力90%アップのEXスキル持ちのキャラが登場です。これでフレーム一致で攻撃力90%アップのEXスキルが登場してないのは闇属性だけでしょうか?

(水属性:アニバクレス、風属性:6周年ヴェイグ、地属性:アニバリッド、光属性:騎士ユーリ)

 

EXスキルと高い攻撃力により、大ダメージを期待出来ますが、それに加えて絆効果にBREAKゲージへのダメージアップがいくつかあることから、BREAKゲージへのダメージ要因としての活躍も期待出来そうです。

 

術技ヒット数の期待値が7.8ヒット。これにより秘奥義や覚醒秘奥義を打つのに必要なターン数は約2.2+1.1と軽めなのも強みです。この前登場したアニバすずと同じくらいの速さで秘奥義及び覚醒秘奥義が打てそうなので、2人でゴリゴリBREAKゲージを削っていっても面白そうです。

 

個人的に難点なのが術技2の絆効果が麻痺付与というところ。

基本的には有利に働く麻痺ですが、敵が複数いる場合、1ターン1ターン適切な攻撃をしていると敵の痛い攻撃が重ならないようなパターンになっているのですが、麻痺をするとこのパターンがズレてしまい、痛い攻撃が重なるという事態が起こります。

また、敵が1体の時でも麻痺することでパターンがズレて、攻略難易度が上がることがあります(例としては試練の塔41階のユリウスとか。BREAKゲージのカウント2で防御バフを貼るところを、麻痺によりカウント1で防御バフをしてしまうため、次のターンでのBREAKが難しくなるということが起こります)。

まあ、あまりパターンを気にしないでゴリ押していく方には気にならない難点ではあります。

 

強力なEXスキルに、高い攻撃力から繰り出されるBREAKゲージへのダメージ、そしてOLの軽さ。とても使いやすそうなキャラです。

 

それにしても、コレットさんや……あなた花嫁衣装でもバリバリ活躍してるのに、バレンタインも火属性で出たら、5枠中2枠奪ってしまうやん……(っ'ヮ'c)

 

 

2人目は風属性のナタリアです。


f:id:swizz_ernest_blog:20210129215335j:image
f:id:swizz_ernest_blog:20210129215353j:image
f:id:swizz_ernest_blog:20210129215402j:image
去年の花見以来の登場となるナタリアは、バレンタインでも回復役として活躍します。回復発動率がトータルで50%と高く、また回復とEXスキルの相性もいいため、回復+EXスキルの防御力アップの効果で生存率を高めてくれます。

攻撃デバフ解除を持っているため、攻撃デバフを使ってくる敵に対しても有効なキャラです。

 

気になるのはOLの重さですかね。

計算上は約2.2+2.1ターン(共撃ならば2.8+2.1)とそこまで重い感じを受けませんが、回復発動率の高さが50%と高いことが仇となり、運が悪いとなかなかOLが貯まらないということも。共撃秘奥義を使用したい場合にはOL管理が難しいと思います。

 

さてさて、先にも述べましたが、このナタリアは共撃秘奥義持ちです。通常と共撃のどちらを使用する方がいいかと言いますと……

 

状況と好みですかね?

 

いや、それ言っちゃ身も蓋もないですけど(笑)個人的には、汎用性が高いのは通常だと思います。理由としては、共撃秘奥義はOLがたまりにくいことと、威力が高くても攻撃力が2420しかないので、そこまでダメージ源にならないから無理に共撃にする必要は少ないかな?というのがあるためです。

一方で、共撃を選択するのはいつかと言いますと、鈍化の時かなと思います。鈍化でしたら、ヒット数が下がっても防御デバフの絆効果によりダメージ増加に貢献出来ますし、威力もないよりはある方がいいため、共撃も選択肢に入ります。

また、最近の鈍化はフィニッシャーで硬めるのがセオリーになってきてますが、回復持ちのフィニッシャーはそれほど多くはないため、手持ちによっては高ヒットキャラの回復持ちを入れると思います。その枠にベストなのが、このナタリアではないでしょうか。

 

回復発動率や攻撃デバフ解除は魅力的ですが、使いこなすのは難しいキャラかもしれません。

 

 

3人目は水属性のパスカルです。
f:id:swizz_ernest_blog:20210129220549j:image
f:id:swizz_ernest_blog:20210129220600j:image

正月カイルに続いて2人目のフレーム一致でクリティカル率アップのEXスキル持ちです。

術技の絆効果が全て攻撃力アップですので、常に攻撃バフを乗せた状態になり、EXスキルもあいまってダメージ量増加に期待が持てます。

水属性と言えば、花嫁シェリアも同じように全ての術技の絆効果に攻撃力アップがあるので、合わせて使ってみるのも面白そうです。

 

秘奥義及び覚醒秘奥義は高ヒットタイプで、特に秘奥義の絆効果はシールドダメージ100 %アップです。もとのヒット数が80ヒットもあるため、絆効果でシールドに160ヒット分のダメージを与えられるのはかなり強い。術技ヒット数の期待値が9.7と高く、約2.2ターンで秘奥義を打てるため、この秘奥義によるシールドへのダメージアップはかなり重宝しそうです。

 

HPと防御力も高く、また相性のいい絆ソウルにHPアップがあるため、壁役としても活躍出来そうです。

 

気になる難点も特になく、使いやすいキャラだと思います。

 

 

いかがでしょうか。

男性であるスウィズは、この3人からのチョコがとても欲しい!(っ'ヮ'c)

欲しいですが、運が絡むのがアスタリアのバレンタイン。どうしても優先順位をというなら……

 

コレットパスカル>ナタリア

 

ですね。

やはりフレーム一致で攻撃力アップのEXスキルを持ったコレットは欲しい。そして、シールド破壊に優れクリティカルアップによるダメージ増加が期待出来るパスカルは優先して欲しいです。ナタリアも欲しいですが、命がけでチョコを食べる必要があることと、個人的に使いこなすのが難しい気がするため、優先度を他の2人よりも低めに設定しました。

 

今回はこれで終わります。

最後まで見てくださり、ありがとうございました!!

 

 

 

 

 

 

【余談〜スウィズのどうでもいい独り言〜】

 

男性なので、女性からチョコ貰えたらそりゃ嬉しいですよ。

でも……本当に欲しいチョコがあるんです。

 

…………

 

…………

 

アスタリア運営さんよぉぉぉ!!!!

☆4のカノンノが欲しいよぉぉぉぉ!!!!(´;ω;`)


f:id:swizz_ernest_blog:20210129233351j:image


f:id:swizz_ernest_blog:20210129233400j:image

 

正月といい、どうして復刻してくれないんですかぁぁぁぁぁ!!!!!

。゚(゚´Д`゚)゚。

 

本命の、本命のチョコが欲しい!!!

(`;ω;´)

 

−完−