スウィズの本

主にテイルズオブアスタリアについての記事を書いています。キャラについてだったり、攻略法についてだったり。アイコンはヒガッちさん(@higatty)から頂いたものです。

2020.04.16公開 テイルズオブアスタリア「6周年ガチャVol.2」情報

スウィズです(っ'ヮ'c)

 

6周年イベントももうすぐ前半が終わり、後半が始まります。

と、言うわけで6周年の後半ガチャについて述べたいと思います。

 


f:id:swizz_ernest_blog:20200416235540j:image

 

では、早速ですがラインナップキャラの紹介と解説です。

 

1人目はヴェイグです。


f:id:swizz_ernest_blog:20200416203129j:image
f:id:swizz_ernest_blog:20200416203140j:image

【属性・ステータス】風属性・バランスタイプ

 

【EXスキル】フレーム属性が一致した時に攻撃力90%アップ

前半でルークが上位互換のEXスキルを持って登場したように、今回はヴェイグが「フレーム属性一致で攻撃70%アップ」の上位互換のEXスキルを持って登場です。正月に「フレーム属性一致で攻撃70%アップ」のミラが出たのに、ここで上位互換を出すとは……。

 

【術技】

術技1および3が全体攻撃であり、合計60%の確率で全体攻撃になります。

 

【秘奥義】高HIT

【覚醒秘奥義】高HIT

注目すべきは絆効果を含めると、覚醒秘奥義のHIT数が150とこれまでで最高の値を出すことです。また、威力もHIT数に対して高めになっています。

 

 

【総括】

上位互換のEXスキル、全体攻撃多めの術技、過去最大のHIT数を叩き出す覚醒秘奥義と、前情報だけだとかなりのぶっ壊れ性能のキャラです。パーティに入るだけで大きな戦力になるのは間違いないでしょう。

 

気になる点を上げるとすれば、やはりOLでしょうか。過去最高のHITで、なおかつ威力が高めとなるとOLの値は高めに設定されていそうです。また、術技のHIT数は多くもなく少なくもなく普通であるため、OLが貯まるのはやや遅そうな気がします。ただ、それも相性の良い絆ソウルにアガーテ(開始時OL+30)を付ければ解決します。

 

その他の対処方法としては、ハロウィンティア水着ゼロスを持っている人は合わせて入れればOKです。

 

 

(予想される長所)

・強力なEXスキルと高HITの覚醒秘奥義でフィニッシャーのダメージ増加に貢献

 

(予想される短所)

・OL値が高めで秘奥義がなかなか打てない

 

 

2人目はエリーゼです。


f:id:swizz_ernest_blog:20200416205830j:image
f:id:swizz_ernest_blog:20200416205844j:image

【属性・ステータス】水属性・攻撃&防御タイプ

攻撃&防御タイプではあるものの、HPもそこそこあります。

 

【EXスキル】敵1体につき攻撃力30%アップ

こちらもさらっと出てきた「敵1体につき攻撃力25%アップ」の上位互換です。マリン風衣装のミラおよび5周年のロイド(ともにEXスキルが「敵1体につき攻撃力25%アップ」と一緒にパーティを組むと敵1体につき攻撃力80%アップ、最大で240%アップととんでもないことになります。

 

ただ、水属性は5周年ベルベットホワイトデーリッドクリスマスユーリなどEXスキルが強力なキャラがいるため、無理にエリーゼミラロイドの3人を組ませる意味があるかと言われると微妙な気がします。

 

自身の戦略や他のキャラとの術技、OLのたまり具合を見ながらの編成がいいと思います。

 

【術技】

術技1(発動率:50%)に全体攻撃があり、絆効果はBREAKゲージのダメージアップです。EXスキルも合わさってBREAKゲージへのダメージに期待出来ます。

また、術技3に攻撃デバフ解除があり、6周年ガチャの前半に出たカノンノを2人を入れると攻撃および防御デバフの両方を解除出来る組み合わせになります。(最も、この2つのデバフを同時に使う敵が出てくるかは謎です)

 

【秘奥義】高HITタイプ

【覚醒秘奥義】FINISH&高HITタイプ

全体攻撃の秘奥義です。

覚醒秘奥義がFINISH&高HITと表示されているものの、どちらかと言えば絆効果もありHIT寄りです。シールドを張っている複数の敵が相手の時に活躍しそうです。余談ですが、水属性の高HIT全体攻撃はこのエリーゼ以外にハロウィンロディがいます。

 

 

【総括】

EXスキルや覚醒秘奥義、術技3の攻撃デバフ解除など、魅力的ものが散らばっているキャラで、EXスキルや秘奥義の関係で敵が複数人いるときに力を発揮します。一方で、複数の敵が相手の時に強い反面、敵が単体の場合は少し活躍の場面は減ってしまいます。

覚醒秘奥義の威力600%、HIT数105(絆効果含む)は相手が単体でも魅力的ですが、 水属性は強力なキャラがいるため、相手が単体の場合は使用優性度は落ちてしまうかと。

 

また、デバフ解除の術技をもつキャラの宿命ですが、デバフを使ってこない敵には術技3がハズレ術技(攻撃バフがあるけど2ターンのみ)になってしまうため、使用する場合は注意です。

 

 

(予想される長所)

・敵が複数の場合や攻撃デバフを使用してくる場合に力を発揮する

 

(予想される短所)

・敵が単体の場合や攻撃デバフを使用してこない場合はパーティに入りづらい

・水属性はEXスキルが強力なキャラが多いため、上位互換のEXスキルでもやや霞んでしまう

 

 

 

3人目はコレットです。

 


f:id:swizz_ernest_blog:20200416211615j:imagef:id:swizz_ernest_blog:20200416211626j:image

【属性・ステータス】闇属性・バランスタイプ

THEバランスタイプと言わんばかりの値です(笑)

 

【EXスキル】ターン開始時HP3500回復

新スキルの登場です。

ターン開始時にHPを3500(割合にすると10数%)回復させるスキルです。このEXスキルにより回復術技の不安定な回復よりも安定して回復することが出来ます。

HP100%でバフがかかるEXスキルとは相性がいいです。その反面、背水スキルとの相性は悪いです。

 

【術技】

術技1に防御バフ、術技2に攻撃バフがあり補助も攻撃も出来るイメージですが、術技1の防御バフが自身のみです。効果で他の闇属性に対しても防御バフがかかるものの発動ターンのみというのが残念。 

 

また、後述の秘奥義はFINISHタイプであるためフィニッシャーとしての活躍が期待されるわけですが、個人的には使いにくいフィニッシャーのイメージがあります。

 

自分としては、カノンノのようにフィニッシャーは全術技攻撃でダメージをガンガン与えて欲しいです。高HITによりダメージ補正がかかった状態にも関わらず、攻撃バフや防御バフをされて攻撃術技分のダメージを全く与えられないのはちょっともったいないと思うからです。また、攻撃術技が発動しない分、OLが貯まらないというのもマイナス要素です。

 

まあ、これは人により異なると思います。フィニッシャーにも補助して欲しいと思う人はいると思うので。そういった人にはピッタリな術技編成だと思います。

 

 

【秘奥義】FINISH

【覚醒秘奥義】FINISH&高速OL

【共撃秘奥義】高HIT

【共撃覚醒秘奥義】FINISH&高HIT


f:id:swizz_ernest_blog:20200416213828j:image

 

2ゲージ目が高速OLで威力が絆効果を含めて1100%というのは、実は過去の最高の威力だと思います。エリクシールを使用して1ターンで覚醒秘奥義が打てたらいいのですが……。

 

ゼロスの絆ソウルを付けることで共撃秘奥義が可能になります。

 

共撃覚醒秘奥義になると、絆効果に闇属性キャラのHP50%回復が付き攻撃、HIT数稼ぎ、回復が出来る頼もしい秘奥義になります。

 

ただ、その代償として恐らくOLは重いと思います。

 

 

【総括】

新EXスキルはとても気になりますが、術技の性能がよく言えばオールマイティ、悪く言えば器用貧乏な感じがします。

戦略にも寄りますが、攻撃重視の戦闘を好む人(自分のような人ですね)にはちょっと合わないかもしれません。

 

一方で、攻撃術技の少なさから、OL値が低めに設定されている可能性があります。その場合、OLプラス系のEXスキル持ちと組み合わせることで秘奥義が打ちやすく、活躍の幅が広がりそうです。

 

(予想される長所)

・新EXスキルで安定した回復が可能

・共撃秘奥義によりダメージ、HITによるダメージ補正、回復とあらゆる面で力になれる

 

(予想される短所)

・OLがたまりにくい

・フィニッシャーであるが術技ダメージはあまり期待出来ない

 

 

4人目はカイルです。


f:id:swizz_ernest_blog:20200416213759j:image


f:id:swizz_ernest_blog:20200416213814j:image

 

【属性・ステータス】光属性・攻撃タイプ

 

【EXスキル】攻撃力1200アップ

6周年の前半ガチャに出てきたリッドと同じスキルです。「攻撃力1000アップ」の上位互換ではあるものの、微妙なスキルです。

 

ところで、光属性に攻撃1000アップのEXスキルを持ったキャラっていましたっけ???学園バンドのユーリが攻撃力600アップだったのは覚えているのですが……。

 

 

【術技】

術技3が全体攻撃で、威力が500%と高く、しかも絆効果が自身の攻撃力を100%上げるという高性能です。攻撃バフの効果が発動ターンのみでないというのも強い。

 

【秘奥義】高HIT 

【覚醒秘奥義】FINISH&高HIT&高速OL

【共撃秘奥義】FINISH 

【共撃覚醒秘奥義】FINISH


f:id:swizz_ernest_blog:20200416233632j:image

 

スタンの絆ソウルを付けることで共撃秘奥義が可能になります。

 

共撃ではない場合は高HIT寄り、共撃の場合はFINISH寄りと秘奥義のタイプを変えることができるため、状況に応じて付けるのがいいと思います。

 

注目すべき点は共撃覚醒秘奥義の絆効果でしょう共撃覚醒秘奥義の絆効果は「麻痺(2ターン)」の付与です。一部の敵に麻痺は効きませんが、決まると一方的に敵を殴れる強力な状態異常です。麻痺が発動するかは運ですが、付与だけなら100%です。

 

……やっぱりOL重いんだろうな(苦笑)

 

【総括】

術技3と共撃覚醒秘奥義は強力ですが、それ以外には高速OLの覚醒秘奥義も良さそうな気がします。

 

そのため、このカイルの使用するコツは高速OLでHIT数がある覚醒秘奥義や麻痺効果のある共撃秘奥義をいかに使用していくかだと思います。

 

光属性はアニバ―サリーアスベル正月アーチェ正月ルドガといったOLプラスのEXスキルを持った優秀なキャラが揃っているため、それらとうまく組み合わせてOL管理をしていくと化けるのではないでしょうか。

 

あと、好みの問題かもしれませんが、相性の良い絆ソウルに攻撃力500アップがないため、攻撃力をあげたい人はミッション報酬のティルグ(攻撃力650アップ)を装備しましょう。

 

EXスキルは……まあ、ないよりはマシかなぁ。

 

(予想される長所)

・OL値の管理が上手くいけば化ける可能性あり

 

(予想される短所)

・EXスキルはないよりマシ

 

いかがでしょうか。

新EXスキルの登場や何やら壊れ性能のようなキャラがいたりと後半のガチャも気になるラインナップとなっています。個人的に、性能としてはヴェイグが欲しいですが、風属性のHIT枠は埋まっているため、パーティに入らない気がします。キャラ目的ならエリーゼ一点狙いで行きます。

 

それでは、今回はこれで終わります。

最後まで見てくださり、ありがとうございます。